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市場調査レポート
商品コード
1855820

脳性麻痺バーチャルリアリティセラピーの世界市場レポート 2025年

Cerebral Palsy Virtual Reality Therapy Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
脳性麻痺バーチャルリアリティセラピーの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

脳性麻痺バーチャルリアリティセラピーの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の14億3,000万米ドルから2025年には16億6,000万米ドルへ、CAGR16.2%で成長します。歴史的な期間の成長は、脳性麻痺の有病率の上昇、リハビリテーション療法の採用の増加、小児神経リハビリテーションの認知度の向上、専門ヘルスケア施設の拡大、障害者ケアに対する政府のイニシアチブの高まりに起因しています。

脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.8%で30億米ドルに成長します。予測期間の成長は、バーチャルリアリティ・ヘルスケアソリューションへの投資の増加、新興市場における医療費の増加、遠隔リハビリテーションサービスの拡大、テクノロジー企業とヘルスケア企業の協力関係の拡大、非侵襲的治療に対する患者の嗜好の高まりなどに起因しています。予測期間の主な動向としては、没入型治療コンテンツの革新、患者別治療プログラムの開発、研究開発投資の増加、モーショントラッキングと人工知能(AI)アナリティクスの統合、クラウドベースの治療プラットフォームの構築などが挙げられます。

遠隔医療の利用の増加は、今後数年間の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場の成長を促進すると予想されます。遠隔医療は、ビデオ通話、モバイルアプリケーション、オンラインプラットフォームなどのデジタルコミュニケーションツールを通じて、ヘルスケアや医療相談を遠隔で提供するものです。遠隔医療が普及しつつある背景には、対面での予約を必要とせず、便利でタイムリーなヘルスケアへのアクセスを提供することがあります。遠隔医療における脳性まひのバーチャルリアリティセラピーは、遠隔地からインタラクティブなリハビリセッションを提供し、子どもたちが自宅から専門家の指導を受けながら運動能力や認知能力を練習できるようにします。例えば、米国の医療技術企業であるロックヘルス社が2023年2月に行った調査によると、回答者8,014人のうち、55歳以上の76%が遠隔医療を利用したことがあり、全参加者の80%が、ある時点で遠隔医療によるケアを利用したと回答しており、2021年の72%から8%増加しています。このように遠隔医療が受け入れられつつあることが、脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場に拍車をかけています。

脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場の主要企業は、運動機能の回復を促進し、患者の関与を強化し、脳性麻痺の小児に個別化されたリハビリを提供するロボット支援型小児歩行トレーナーなどの技術を進めています。ロボット支援型小児用歩行トレーナーは、ロボット工学と多くの場合バーチャル・リアリティを組み合わせたリハビリ機器であり、運動機能に障害のある小児の歩行練習や改善を支援します。例えば、2025年1月、インドのGenrobotics Innovations Private Limitedは、ケララ州で初のロボット支援型小児用歩行訓練器「G-Gaiter Paediatric」を導入しました。脳性麻痺、筋ジストロフィー、脊髄損傷の子ども向けに設計されたこの装置は、ロボット工学、バーチャル・リアリティ、インタラクティブ・ゲームを統合し、魅力的でオーダーメイドのセラピーを提供します。運動技能の再学習、筋肉の協調性の向上、正確な補助による自然な歩行パターンの開発をサポートします。この技術革新は、モチベーションとアクセシビリティを高めながら臨床結果を向上させ、ジェネロボティクス社をインドの小児リハビリテーション技術のリーダーとして位置づけています。

よくあるご質問

  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピーの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場の成長要因は何ですか?
  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場の主な動向は何ですか?
  • 遠隔医療の利用が脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場に与える影響は何ですか?
  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場の主要企業はどこですか?
  • ロボット支援型小児用歩行トレーナーの特徴は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:成長率分析
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:セラピータイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 運動技能トレーニング
  • 疼痛管理
  • 認知リハビリテーション
  • その他のセラピータイプ
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 非没入型バーチャルリアリティ(VR)
  • 半没入型バーチャルリアリティ(VR)
  • 完全没入型バーチャルリアリティ(VR)
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 病院
  • リハビリセンター
  • 在宅介護環境
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:サブセグメンテーション 運動能力トレーニング、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 歩行トレーニング
  • バランストレーニング
  • 上肢リハビリテーション
  • 微細運動能力開発
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:サブセグメンテーション 疼痛管理、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 気晴らしに基づく療法
  • 没入型リラックス環境
  • バーチャルリアリティ(VR)ベースの心身療法
  • 感覚調節プログラム
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:サブセグメンテーション 認知リハビリテーション、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 記憶力強化エクササイズ
  • 注意と集中トレーニング
  • 問題解決シミュレーション
  • 社会性とコミュニケーションスキルのトレーニング
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:サブセグメンテーション その他のセラピータイプ、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 心理的サポートとストレス軽減
  • 言語療法サポート
  • バーチャルレクリエーション療法
  • 作業療法サポート

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:競合情勢
  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場:企業プロファイル
    • Evolv Rehabilitation Technologies S.L. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • MIRA Rehab Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Neofect Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • XRHealth USA Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Tyromotion GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • MotusAcademy Ltd.
  • Floreo Inc.
  • Gait Up
  • Neuro Rehab VR Inc.
  • Rehametrics S.L.
  • Cognihab Private Limited
  • GaitBetter Ltd
  • CUREosity GmbH
  • Eodyne Systems S.L.
  • Viribus VR Labs
  • KineQuantum SAS
  • Jintronix Inc.
  • GestureTek Health Inc.
  • Firsthand Technology Inc.
  • VAST.Rehab sp. z o.o.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 脳性麻痺バーチャルリアリティセラピー市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録