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市場調査レポート
商品コード
1855842

皮質触覚バーチャルリアリティグローブの世界市場レポート 2025年

Cortical Haptic Virtual Reality Glove Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
皮質触覚バーチャルリアリティグローブの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

皮質触覚バーチャルリアリティグローブの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の15億1,000万米ドルから2025年には18億4,000万米ドルへと、CAGR21.5%で拡大します。この歴史的な期間の成長は、ゲームにおけるバーチャルリアリティの採用の増加、触覚フィードバックの利点に対する認識の高まり、没入型エンターテイメントに対する消費者の関心の高まり、産業トレーニングプログラムでの幅広い使用、教育におけるバーチャルリアリティの導入の拡大に関連します。

皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR21.1%で39億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、産業用途におけるハプティック・グローブの採用増加、多人数参加型およびソーシャル・バーチャルリアリティ体験の需要増加、クラウドベースのバーチャルリアリティ・ソリューションの利用拡大、小型軽量設計の開発、プレミアム・バーチャルリアリティ・デバイスに対する消費者支出の増加に関連付けられます。予測期間中の主な動向としては、ブレイン・コンピュータ・インターフェイス統合の進展、軽量で人間工学に基づいたグローブ設計の創出、多感覚フィードバック・システムの革新、クロスプラットフォーム・バーチャルリアリティ互換性の改善、リアルタイムの神経信号処理の開発などが挙げられます。

皮質触覚バーチャルリアリティグローブは、バーチャル環境において触覚フィードバックを提供するために、直接神経または皮質インターフェースを採用した洗練されたウェアラブルデバイスです。触覚、質感、力の感覚をユーザーの神経系に直接伝え、非常にリアルな触覚体験を生み出します。

皮質触覚バーチャルリアリティグローブの主な製品タイプは、有線触覚グローブと無線触覚グローブです。有線触覚手袋はケーブルで接続され、仮想環境において触覚フィードバックとリアルな触覚感覚をユーザーに提供します。力覚フィードバック、振動触覚フィードバック、電気活性ポリマーなどの技術を利用し、ゲームやエンターテインメント、ヘルスケアやリハビリテーション、教育やトレーニング、工業やエンジニアリング分野などに応用されます。これらの手袋はオンラインやオフラインのチャネルを通じて流通し、消費者、商業顧客、企業など、幅広いエンドユーザーにサービスを提供しています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに続く貿易摩擦は、医療機器分野、特に輸入画像診断機器部品、手術用ステンレス鋼、プラスチック製消耗品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所は値上げに抵抗し、メーカーの利幅を圧迫しています。関税に関連するサプライヤーの変更は、しばしば機器の再認証を必要とし、市場投入までの時間を遅らせるため、規制上のハードルは問題を複雑にしています。企業は、重要部品の二重調達、コモディティ化した品目の国内生産の拡大、コスト効率の高い材料の研究開発の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、皮質触覚バーチャルリアリティグローブ業界の世界市場規模、地域シェア、皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場シェアを持つ競合企業、詳細な皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、皮質触覚バーチャルリアリティグローブ業界で成功するために必要なデータなど、皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

ウェアラブルデバイスの拡大は、今後皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の成長を加速させると予想されます。ウェアラブルデバイスは身体に装着する電子機器であり、一般的には健康追跡、フィットネスモニタリング、スマート機能の提供などを目的として設計されています。ウェアラブルデバイスの需要が急増している背景には、フィットネスのモニターや強化、バイタルサインの追跡、全体的な健康維持のための方法を求める人が増えて、個人の健康への関心が高まっていることがあります。これらのデバイスは、正確でリアルタイムのフィードバックを提供することで、皮質触覚バーチャルリアリティグローブを強化し、没入型バーチャル体験やトレーニングシミュレーションに適しています。触覚、圧力、質感を再現することでインタラクションの精度を向上させ、ユーザーのエンゲージメントを高め、VR環境をより効果的なものにします。例えば、2025年4月、英国の科学技術議会事務局は、虚弱体質や長期障害者の自立性向上を目的としたウェアラブル技術研究に、国立医療介護研究機構と英国研究革新機構が1,150万ポンドを投資したと報告しました。このように、ウェアラブルデバイスの普及が進んでいることが、皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の拡大に寄与しています。

没入型体験に対する需要の高まりは、皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の成長をさらに促進すると予測されています。没入型体験とは、ユーザーが仮想世界や拡張世界の一部であるかのように感じられるように設計された、完全にインタラクティブなデジタル環境のことです。このような消費者の関心の高まりは、現実の感覚を忠実に反映した、リアルで魅力的なインタラクティブ環境に対する欲求が原動力となっています。例えば、米国政府説明責任局は2024年8月に、23の民間機関のうち17の機関が2022年と2023年に没入型技術に取り組み、そのうち13の機関がこれらの技術を使用する利点を認識していると報告しています。その結果、没入型体験に対する需要の高まりが、皮質触覚バーチャルリアリティグローブの市場成長を刺激すると予想されます。

ヘルスケア支出の増加は、今後数年間の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の成長を後押しします。ヘルスケア支出は、医療サービス、治療、研究、公衆衛生の成果を改善することを目的とした健康関連の取り組みに対する総支出を表しています。ヘルスケア資金に対する需要の増加は、より多くの医療と長期サービスを必要とする高齢化によって大きく左右されます。ヘルスケア投資の増加は、手術訓練やリハビリテーションに有用な先進医療技術の開発を支援することで、皮質触覚バーチャルリアリティグローブを強化します。これらの手袋は、現実的なシミュレーションを提供し、手技ミスを最小限に抑え、医療現場での効率を向上させることにより、臨床転帰を改善します。例えば、2024年12月、メディケア&メディケイド・サービスセンターは、2023年の国民医療費が7.5%増の4兆9,000億米ドルに達し、GDPの17.6%を占めると報告しました。2023年から2032年までの予測では、国民医療支出は年平均5.6%で成長し、その結果、GDPに占めるヘルスケア支出の割合は大きくなります。したがって、ヘルスケア支出の増加が皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の成長を促進しています。

皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場は、バーチャルリアリティトレーニングやシミュレーションサービス、ゲームやエンターテイメント体験、治療やリハビリテーションソリューション、工業デザインやプロトタイピング、遠隔コラボレーションサービスなどのサービスを提供する事業者が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場には、指追跡手袋、外骨格手袋、データ手袋キット、触覚アクチュエータモジュール、ワイヤレス触覚手袋、ソフトロボット手袋の売上も含まれます。すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の主な製品タイプは何ですか?
  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブの用途は何ですか?
  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場における主要企業はどこですか?
  • ウェアラブルデバイスの拡大が皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場に与える影響は何ですか?
  • 没入型体験に対する需要の高まりが皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場に与える影響は何ですか?
  • ヘルスケア支出の増加が皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場に与える影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:成長率分析
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 有線触覚バーチャルリアリティグローブ
  • ワイヤレス触覚バーチャルリアリティグローブ
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • フォースフィードバック
  • 振動触覚フィードバック
  • 電気活性ポリマー
  • その他の技術
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ゲームとエンターテインメント
  • ヘルスケアとリハビリテーション
  • 教育およびトレーニング
  • 産業・エンジニアリング
  • その他の用途
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンライン
  • オフライン
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンシューマー
  • 商業用
  • 企業
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:サブセグメンテーション 有線触覚バーチャルリアリティグローブ:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 外骨格グローブ
  • ケーブル駆動手袋
  • 硬質フレーム手袋
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:サブセグメンテーション ワイヤレス触覚バーチャルリアリティグローブ:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトロボット手袋
  • フィンガートラッキンググローブ
  • ウェアラブルセンサー手袋

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:競合情勢
  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場:企業プロファイル
    • Plexus Immersive Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Noitom Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hackaday.io Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HaptX Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SenseGlove Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • NeuroDigital Technologies Inc.
  • AjnaLens
  • Brain eXchange LLC
  • CaptoGlove
  • Knoxlabs Inc.
  • Manus VR
  • bHaptics Inc.
  • Teslasuit
  • Udexreal
  • BeBop Sensors Inc.
  • Contact CI
  • Diver-X Co Ltd.
  • Sensor Holdings Limited
  • WEART Haptic Gloves
  • SyncThink Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 皮質触覚バーチャルリアリティグローブ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録