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市場調査レポート
商品コード
1856011

バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの世界市場レポート 2025年

Virtual Reality Therapy Hardware Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の15億6,000万米ドルから2025年には18億7,000万米ドルへ、CAGR20.1%で成長します。歴史的な期間の成長は、曝露療法のためのヘルスケアにおけるVRの採用の増加、不安障害とPTSDの有病率の上昇、ヘルスケアイノベーションへの投資の増加、VRの有効性を検証する支持的な調査、セラピストと臨床家の間の意識の高まりによってもたらされました。

バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.7%で38億4,000万米ドルに成長します。予測期間における成長は、非侵襲的で薬物を使用しない治療代替手段に対する需要の高まり、VR治療の主流メンタルヘルス・プログラムへの統合、デジタル・ヘルス・ツールに対する政府や保険による支援の増加、VRハードウェアの手頃な価格とアクセシビリティの向上、リハビリテーション、神経学、疼痛管理におけるアプリケーションの拡大によってもたらされると予想されます。予測期間に予想される主な動向には、軽量で人間工学に基づいたVRヘッドセットの開発、視線追跡センサーとバイオフィードバックセンサーの統合、ワイヤレスおよびクラウド接続VRデバイスの採用、セラピーコンテンツへのAI主導型パーソナライゼーションの組み込み、触覚フィードバックと没入型環境の進歩などがあります。

バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア(VRTH)は、治療介入をサポートする没入型仮想環境を作り出すために設計された物理的デバイスを指します。これらのシステムは、リハビリテーションや認知トレーニングを支援するために、視覚的、聴覚的、感覚的フィードバックを通じてユーザーを引き込みます。VRTHは、安全で測定可能な方法で個別化された治療を提供するという重要な利点を持ち、制御可能で反復可能なインタラクティブ体験を提供することで、治療効果を向上させます。

バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの主な製品タイプには、ヘッドマウントディスプレイ、モーショントラッキング装置、触覚フィードバック装置、バーチャルリアリティ(VR)カメラなどがあります。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)は、バーチャルリアリティにおける治療介入をサポートするための没入型視覚・聴覚体験を提供するウェアラブルデバイスです。流通チャネルには、直販、オンライン小売、専門店などがあります。治療分野は、メンタルヘルス、身体リハビリテーション、疼痛管理、恐怖症治療など多岐にわたる。主なエンドユーザーには、病院や診療所、リハビリセンター、研究・学術機関などが含まれます。

米国の急速な関税引き上げとそれに続く2025年春の貿易摩擦は、医療機器分野、特に輸入画像診断機器部品、手術用ステンレス鋼、プラスチック製消耗品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所は値上げに抵抗し、メーカーの利幅を圧迫しています。関税に関連するサプライヤーの変更は、しばしば機器の再認証を必要とし、市場投入までの時間を遅らせるため、規制上のハードルは問題を複雑にしています。企業は、重要部品の二重調達、コモディティ化した品目の国内生産の拡大、コスト効率の高い材料の研究開発の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア業界の世界市場規模、地域シェア、バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア業界で成功するために必要なデータなど、バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望をお届けします。

精神障害の有病率の増加は、バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場の成長を促進すると予想されます。精神障害は、個人の思考、感情、行動、気分に影響を及ぼし、日常活動や全体的な幸福を大きく乱します。社会的孤立が深まるにつれ、ストレスや不安の高まりにつながり、それがさらに情緒的健康を悪化させ、メンタルヘルス課題の一因となります。このようなメンタルヘルスの問題の急増は、バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの需要を煽っています。これらの没入型テクノロジーは、管理された仮想環境内で、暴露療法、マインドフルネストレーニング、その他の治療介入など、効率的で利用しやすい治療オプションを提供するからです。例えば、2024年5月に米国精神医学会から発表された報告書によると、米国の成人の43%が不安をより多く経験しており、2023年には37%、2022年には32%であったのに対し、着実に不安レベルが上昇していることが明らかになりました。このような精神衛生状態の増加は、バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの需要を加速させています。

バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場の主要企業は、治療成果を高め、よりパーソナライズされた治療体験を提供するために、VRベースのヘルスケアツールなどの先進的な製品の開発に注力しています。これらのツールは没入型シミュレーションを活用して診断、治療、リハビリを支援するとともに、インタラクティブで個別化された治療体験を通じて患者のケアを改善します。例えば、米国を拠点とするヘルスケア企業Penumbra, Inc.は2022年3月、先進的なVR治療ハードウェアシステムであるREAL y-Seriesを発表しました。このプラットフォームは、VRヘッドセット、全身運動センサー、TherapyViewと呼ばれる臨床医用インターフェースを組み合わせたもので、患者一人ひとりのニーズに合わせてカスタマイズされたハンズフリーのリハビリ・エクササイズを可能にします。この発売により、同社のVRヘルスケアは、患者のケアとリハビリを強化することを目的とした、より幅広いアクティビティと体験を導入し、アップグレードされたハードウェアと、セラピストが多様な患者グループに合わせて治療プログラムを調整するための、より柔軟なインターフェイスを導入することになりました。

2023年4月、米国を拠点とするバーチャルリアリティセラピー用ハードウェアメーカーのXRHealth社は、スペインを拠点とするメンタルヘルスサービスのプロバイダーであるAmelia Virtual Care社と合併し、最大のXR治療学プラットフォームが誕生しました。この合併は、XRとVRの治療ソリューションの長所を組み合わせ、身体的治療と精神的治療の両方を統合することで、より幅広い患者層にアプローチすることを目的としています。

バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場は、ジェスチャー・トラッキング・デバイス(GTD)、プロジェクターとディスプレイ・ウォール(PDW)、トレッドミルとハプティック・グローブ、バーチャル・リアリティ(VR)メガネ、バーチャル・リアリティ(VR)シミュレーターの売上で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または創造者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの主な製品タイプは何ですか?
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの流通チャネルはどのようなものがありますか?
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェアの主なエンドユーザーは誰ですか?
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場の主要企業はどこですか?
  • 精神障害の有病率の増加はバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場にどのような影響を与えていますか?
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場の成長を促進する要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:成長率分析
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘッドマウントディスプレイ
  • モーショントラッキングデバイス
  • 触覚フィードバックデバイス
  • バーチャルリアリティ(VR)カメラ
  • その他の製品タイプ
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 直接販売
  • オンライン小売
  • 専門店
  • その他流通チャネル
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • メンタルヘルス
  • 物理的リハビリテーション
  • 疼痛管理
  • 恐怖症治療
  • その他の用途
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院・クリニック
  • リハビリセンター
  • 研究・学術機関
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:サブセグメンテーション ヘッドマウントディスプレイ(HMD),タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • スタンドアロン型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • テザーヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • スマートフォンベースのヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • 複合現実型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:サブセグメンテーション モーショントラッキングデバイス,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 光学式モーショントラッカー
  • 慣性モーショントラッカー
  • 磁気モーショントラッカー
  • 機械式モーショントラッカー
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:サブセグメンテーション 触覚フィードバックデバイス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 触覚フィードバック付き手袋
  • 触覚フィードバック付きスーツ
  • ハンドヘルドハプティックコントローラ
  • 外骨格ベースのハプティックデバイス
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:サブセグメンテーション バーチャルリアリティ(VR)カメラ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 360度バーチャルリアリティ(VR)カメラ
  • ステレオスコピックバーチャルリアリティ(VR)カメラ
  • モノスコピックバーチャルリアリティ(VR)カメラ
  • マルチレンズバーチャルリアリティ(VR)カメラ
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:サブセグメンテーション その他の製品タイプ,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャルリアリティ(VR)トレッドミル
  • バーチャルリアリティ(VR)センサーとトラッカー
  • バーチャルリアリティ(VR)モーションプラットフォーム
  • バーチャルリアリティ(VR)インタラクションコントローラ

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のバーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:競合情勢
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Penumbra Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HTC Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sony Interactive Entertainment Europe Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • MindMaze SA
  • XRHealth Inc.
  • MyndVR Inc.
  • AppliedVR Inc.
  • NuEyes Technologies Inc.
  • Looxid Labs Inc.
  • OpenBCI Inc.
  • Karuna Labs Inc.
  • Rewire Fitness Inc.
  • Novobeing Inc.
  • Amelia Virtual Care Inc.
  • Twin Reality Technologies Inc.
  • Pico Interactive Inc.
  • Biomed India
  • KineQuantum SAS

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • バーチャルリアリティセラピー用ハードウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録