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市場調査レポート
商品コード
1855823

慢性疼痛バーチャルリアリティ療法の世界市場レポート 2025年

Chronic Pain Virtual Reality Therapy Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
慢性疼痛バーチャルリアリティ療法の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

慢性疼痛バーチャルリアリティ療法の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の34億5,000万米ドルから2025年には45億8,000万米ドルへとCAGR33.0%で拡大します。歴史的な期間における成長は、デジタルヘルスソリューションの採用の増加、慢性疼痛状態の有病率の上昇、非薬物療法の受け入れ拡大、仮想現実(VR)介入の有効性を裏付ける臨床エビデンスの拡大に関連しています。

慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR32.7%で142億1,000万米ドルに成長します。予測期間中に予測される成長の原動力は、ヘルスケアイノベーションへの投資の増加、個別化・没入型治療への需要の高まり、テクノロジー企業とヘルスケアプロバイダーとの協力関係の拡大、オピオイドを使用しない疼痛管理ソリューションへの意識の高まりです。予測期間中の主な動向には、VRハードウェアの進歩、個別化治療のための人工知能の統合、遠隔・在宅VRソリューションの革新、治療成果のための高度なデータ分析の利用、遠隔医療プラットフォームとの連携などがあります。

バーチャルリアリティセラピーの認知度と受容度の高まりは、慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場の拡大をサポートすると予想されます。バーチャルリアリティ療法は、没入型バーチャル環境を利用して治療やリハビリテーションのためのインタラクティブな体験を作り出すものです。認知度の高まりは、痛みや不安の軽減におけるバーチャルリアリティ療法の有効性が実証されたことに起因しており、非侵襲的で薬物を使用しない代替手段を提供することで、患者の体験と臨床転帰を向上させる。このようにバーチャルリアリティ治療への認知度が高まっていることは、没入型の治療ソリューションについて患者や臨床医を教育し、より幅広い利用を促すことで、慢性疼痛管理への応用を後押ししています。また、疼痛管理や全体的な幸福感の向上におけるバーチャル介入の有効性を紹介することで、治療への参加も増加します。例えば、米国退役軍人省は2024年7月、170以上のVA医療センターと外来診療所に約3,500台のバーチャルリアリティヘッドセットが配備されたと報告しました。こうした認識と受容の高まりが、慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場の拡大に寄与しています。

慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場の主要参入企業は、アクセシビリティを向上させ、長期的な治療参加を増やし、拡張可能で費用対効果の高い非薬物的疼痛管理を提供するため、没入型在宅治療モデルなどの新たな進歩に注目しています。没入型在宅療法モデルでは、構造化されたインタラクティブなバーチャルリアリティベースのセッションを患者の自宅環境で提供します。例えば、米国の医療技術企業AppliedVR社は2024年5月、労災下の慢性腰痛患者向けに開発されたバーチャルリアリティ治療プログラムRelieVRxを発表しました。この処方箋に基づくFDA認可の治療法は、薬物を使用しない治療オプションで、在宅環境での疼痛管理へのアクセスを拡大します。RelieVRxは、痛みの強さを軽減し、日常生活への影響を最小限に抑えるよう設計された、構造化されたスキルベースの治療コンテンツを提供します。労災市場をターゲットとすることで、このプログラムはより早い回復、機能的転帰の改善、職場復帰の準備を促進します。このイントロダクションは、薬物を使用せずに慢性疼痛を管理するための安全で効果的かつ広く展開可能なソリューションとして、バーチャルリアリティ治療の役割が拡大していることを強調しています。

よくあるご質問

  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場の成長の原動力は何ですか?
  • バーチャルリアリティ療法の認知度が高まる理由は何ですか?
  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場の主要参入企業はどこですか?
  • バーチャルリアリティ治療の新たな進歩にはどのようなものがありますか?
  • 米国退役軍人省はどのような取り組みを行っていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:成長率分析
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 非没入型バーチャルリアリティ
  • 半没入型バーチャルリアリティ
  • 完全没入型バーチャルリアリティ
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 病院
  • クリニック
  • ホームケア
  • リハビリセンター
  • その他の用途
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 成人
  • 小児
  • 高齢者
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:サブセグメンテーション ハードウェア、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • バーチャルリアリティヘッドセット
  • モーショントラッキングデバイス
  • 触覚フィードバックデバイス
  • センサーとウェアラブル
  • ディスプレイスクリーン
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 疼痛管理アプリケーション
  • 認知行動療法プログラム
  • 瞑想とリラクゼーションソフトウェア
  • バイオフィードバック統合ソフトウェア
  • ゲーム化治療プラットフォーム
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • インストールとセットアップサービス
  • トレーニングおよび教育サービス
  • 技術サポートと保守サービス
  • サブスクリプションベースのセラピーサービス
  • 遠隔モニタリングと遠隔治療サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:競合情勢
  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場:企業プロファイル
    • NHS Fife Pain Management Service Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Torbay & South Devon NHS Foundation Trust Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • XRHealth Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AppliedVR Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mieron VR Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • HypnoVR
  • KindVR
  • Waya Health
  • Flowly
  • CUREosity
  • Healium
  • Shine VR
  • Harvard MedTech
  • CognifiSense
  • Neuro Rehab VR Inc.
  • Broomx Technologies
  • SyncVR Medical
  • Newel Health
  • Rocket VR Health
  • Corpus VR

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 慢性疼痛バーチャルリアリティ療法市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録