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市場調査レポート
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1848393

コネクテッドビークルデータプラットフォーム市場、2032年までの予測:車両タイプ、サービス、コネクティビティ、通信、ネットワーク、エンドユーザー、地域別の世界分析

Connected Vehicle Data Platforms Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Service, Connectivity, Communication, Network, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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コネクテッドビークルデータプラットフォーム市場、2032年までの予測:車両タイプ、サービス、コネクティビティ、通信、ネットワーク、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、コネクテッドビークルデータプラットフォームの世界市場は2025年に74億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは20.8%で成長し、2032年には281億米ドルに達する見込みです。

コネクテッドビークルデータプラットフォームは、最新の自動車に搭載されたセンサーから生成される膨大な量のデータを収集、管理、分析するクラウドベースのシステムです。このデータには、車両の健康状態、位置情報、運転行動、インフォテインメント利用状況などが含まれます。プラットフォームは、利用ベースの保険、予知保全、車両管理、スマートシティ交通最適化などのサービスのためにこれらの情報を処理します。プラットフォームは不可欠なミドルウェアとして機能し、生の車両データを消費者、自動車メーカー、サードパーティ・サービス・プロバイダーのための実用的な洞察に変えます。

McKinsey & Companyによると、コネクテッド・ビークル・プラットフォームはモビリティ・エコシステムの中心的存在であり、センサー主導の分析を通じて予知保全、利用ベースの保険、リアルタイムの交通最適化を可能にします。

コネクテッドカーの普及拡大

コネクテッドビークルデータプラットフォーム市場の成長は、安全性の向上、リアルタイムのナビゲーション、インフォテインメント・ソリューションの必要性から、コネクテッド・カーが急速に採用されていることが後押ししています。自動車メーカーは、IoTとテレマティクスシステムを統合して車両データを収集し、ユーザーエクスペリエンスと車両効率を向上させる動きが加速しています。さらに、スマート・モビリティ・ソリューションに対する消費者の期待の高まりが需要をさらに刺激しています。これらの動向を総合すると、世界の自動車エコシステム全体でコネクテッド・データ・プラットフォームの強力な採用が促進されています。

高いインフラ投資

市場成長を阻害する主な要因は、コネクテッド・ビークルのエコシステムを展開・維持するために必要な多額のインフラ投資です。クラウド・コンピューティング、5G接続、データ分析の統合には、大規模な資本配分が必要となります。小規模なプレーヤーは、これらの技術コストや運用コストを満たすのに苦労することが多く、スケーラビリティが制限されます。さらに、高いデータ管理とサイバーセキュリティの支出が財務上の課題を悪化させ、発展途上地域や利益率の低い自動車メーカーへの普及を制限しています。

車両管理サービスへの拡大

同市場は、車両管理アプリケーションへの拡大を通じて大きなビジネスチャンスをもたらします。コネクテッド・ビークルのデータを活用することで、予知保全、ドライバーの行動モニタリング、最適化されたルートプランニングが可能になります。車両運行事業者は、ダウンタイムと運行コストを削減するため、こうしたプラットフォームの採用を増やしています。さらに、AIやテレマティクスとの統合はリアルタイムの意思決定を強化し、効率的な物流管理を促進します。このような商用フリートからの需要の高まりにより、コネクテッド・データ・ソリューションは、次世代モビリティ・エコシステムの重要な実現要素として位置付けられています。

OEM独自のプラットフォームとの競合

コネクテッドビークルデータプラットフォーム市場にとっての主な脅威は、サードパーティの統合を制限するOEM開発の独自システムの台頭です。大手自動車メーカーは、ユーザーデータとブランド・エンゲージメントの管理を維持するため、クローズドなエコシステムを構築する傾向が強まっています。この戦略は、独立系サービス・プロバイダーとの相互運用性を制限し、市場の細分化を妨げています。その結果、サードパーティープラットフォームプロバイダーは、競争圧力、車両データへのアクセスの減少、グローバルな自動車ネットワーク全体での顧客獲得の遅れに直面しています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は当初、自動車生産を中断させ、サプライチェーンのボトルネックによりコネクテッド・ビークルの導入を遅らせた。しかし、遠隔診断やデータ駆動型メンテナンスが普及したことで、モビリティのデジタル変革も同時に加速しました。非接触サービスと車両接続性の強化の必要性から、クラウドベースのデータプラットフォームへの投資が増加しました。やがて、パンデミック後の復興とスマートモビリティ構想の高まりによって需要が回復し、コネクテッド・データ・プラットフォームが回復力のある自動車インフラに不可欠なものとして強化されました。

予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み

乗用車セグメントは、テレマティクスとインフォテインメント技術の広範な統合により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。リアルタイムナビゲーション、予知保全、パーソナライズされたユーザーエクスペリエンスに対する需要の高まりが、プラットフォームの採用を促進しています。自動車メーカーは、安全義務や消費者の期待に応えるため、コネクティビティ機能を組み込んでいます。その結果、コネクテッド・データ・エコシステムは、世界中の乗用車の性能、利便性、規制遵守を向上させるために不可欠なものとなりつつあります。

予測期間中、セーフティ&セキュリティ分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、セーフティ&セキュリティ分野は、厳しい車両安全規制とデータ駆動型保護システムに対する消費者の意識に後押しされ、最も高い成長率を記録すると予測されます。コネクテッド・プラットフォームは、リアルタイムの衝突検知、緊急警報、サイバーセキュリティ監視を可能にします。さらに、AIとの統合により予測リスク分析が強化され、路上での安全性が向上します。コネクテッド・カーが進化するにつれ、安全なデータ交換と事故防止技術に対する需要は世界的に急増し続けると思われます。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されるが、これは急速な自動車のデジタル化、コネクテッド・テクノロジーに対する消費者の嗜好の高まり、スマート・モビリティ構想に対する政府の強力な支援に起因します。中国、日本、韓国などの国々は、5G導入と自動車技術革新でリードしています。さらに、EVエコシステムの拡大と都市化の進展が、この地域のコネクテッド・ビークル・データ・インフラの需要をさらに押し上げています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は、強力な技術導入、確立された自動車インフラ、OEMとデータ分析プロバイダー間の協業の増加に伴い、最も高いCAGRを示すと予測されます。大手テレマティクス企業やクラウド企業の存在が市場の拡張性を高めています。さらに、自動車の安全性とリアルタイムのコネクティビティに関する規制の枠組みが、技術革新に拍車をかけています。この地域の成熟したデジタル・エコシステムは、コネクテッドビークルデータプラットフォームの急速な拡大を促進し続けています。

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    • 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のコネクテッドビークルデータプラットフォーム市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 大型商用車
  • 二輪車と三輪車
  • 電気自動車

第6章 世界のコネクテッドビークルデータプラットフォーム市場:サービス別

  • 安全とセキュリティ
  • リモート操作
  • ナビゲーションとインフォテインメント
  • 車両管理
  • 運転支援
  • eCallとSOS
  • 無線(OTA)アップデート
  • サイバーセキュリティ

第7章 世界のコネクテッドビークルデータプラットフォーム市場:コネクティビティ別

  • 埋め込み
  • テザー
  • 統合型

第8章 世界のコネクテッドビークルデータプラットフォーム市場:通信分野別

  • 車車間通信(V2V)
  • 車両対インフラ(V2I)
  • 車車間通信(V2X)

第9章 世界のコネクテッドビークルデータプラットフォーム市場:ネットワーク別

  • 衛星
  • DSRC
  • セルラー

第10章 世界のコネクテッドビークルデータプラットフォーム市場:エンドユーザー別

  • OEM
  • フリートオペレーター
  • 保険会社
  • モビリティサービスプロバイダー

第11章 世界のコネクテッドビークルデータプラットフォーム市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Otonomo
  • Wejo
  • High Mobility
  • Caruso
  • HERE Technologies
  • Verisk
  • Microsoft
  • Google
  • Amazon Web Services
  • LG Electronics
  • Harman
  • Tesla
  • Xevo
  • Nexar
  • Zubie
  • Mojio
  • Geotab