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市場調査レポート
商品コード
1859441

コネクテッドカーの市場規模、シェア、成長分析、技術タイプ別、用途別、コネクティビティ別、車両コネクティビティ別、車両タイプ別、最終市場別、地域別-2025-2032年産業予測

Connected Vehicle Market Size, Share, and Growth Analysis, By Technology Type, By Application, By Connectivity, By Vehicle Connectivity, By Vehicle Type, By End Market, By Region - Industry Forecast 2025-2032


出版日
発行
SkyQuest
ページ情報
英文 196 Pages
納期
3~5営業日
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
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コネクテッドカーの市場規模、シェア、成長分析、技術タイプ別、用途別、コネクティビティ別、車両コネクティビティ別、車両タイプ別、最終市場別、地域別-2025-2032年産業予測
出版日: 2025年10月29日
発行: SkyQuest
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 3~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コネクテッドカーの世界市場規模は2023年に722億米ドルとなり、予測期間(2025-2032年)のCAGRは6.9%で、2024年の771億8,000万米ドルから2032年には1,316億2,000万米ドルに成長する見通しです。

世界のコネクテッドカー市場は、高度な安全機能に対する需要の高まりと、車内接続の強化に対する消費者の欲求に牽引されて急成長を遂げています。5G技術の展開が加速することで、リアルタイムのV2X通信が促進され、テレマティクスや緊急システムを義務付ける政府の規制と整合します。自動車メーカーは、革新的なデジタルサービスを通じて差別化を図る必要に迫られており、これが先進的なテレマティクスへの大きな投資につながっています。シームレスなコネクティビティとカスタマイズされた体験に対する消費者の期待が、こうした開発に影響を与えています。さらに、緊急通報システムやADAS(先進運転支援システム)に対する厳しい規制が導入率を高めています。メーカー各社はコネクテッド・テクノロジーを活用して、サブスクリプションやデータ収益化を通じて新たな収益源を創出し、スマートシティやインテリジェント交通システムに向けた幅広い動向をさらに後押ししています。

世界コネクテッドカー市場の促進要因

交通安全重視の高まりは、消費者の嗜好と規制要件の両方に影響を与えており、ADAS(先進運転支援システム)、衝突回避メカニズム、緊急通信機能などのコネクテッド・テクノロジーの需要拡大につながっています。自動車メーカーは、事故防止を強化するだけでなく、安全規制を遵守し、より高度な保護を求める消費者を惹きつけるために、これらの先進技術を積極的に取り入れています。利害関係者が、より安全な運転環境を実現するために高度な技術を統合することの価値を認識しているためです。

世界コネクテッドカー市場の抑制要因

高度なテレマティクス、センサー、V2X(Vehicle-to-Everything)技術に関連する高額な費用は、特に価格に敏感な地域においては、世界のコネクテッドカー市場にとって大きな障害となっています。これらのコスト増は車両価格を上昇させ、コネクテッド・ビークルの普及をより困難なものにし、手頃な価格の維持と革新的技術の導入の微妙なバランスをうまく調整しなければならない自動車メーカーに葛藤を生じさせています。その結果、コネクテッド機能に対する消費者の需要が伸びても、経済的な障壁が市場全体におけるこれらの技術の迅速な導入と受容を妨げ、最終的にコネクテッドカー統合の全体的な進展を遅らせる可能性があります。

世界のコネクテッドカー市場の動向

世界のコネクテッドカー市場は、無線アップデートによる継続的な機能拡張とパーソナライズされたサービスを促進するソフトウェア定義車両の採用という大きな動向を目の当たりにしています。このシフトは、消費者のコネクテッド・エクスペリエンスに対する期待の高まりを反映しており、適応性の高いソフトウェア・アーキテクチャに対する需要の高まりにつながっています。自動車メーカーは現在、ユーザー・エンゲージメントを高めるだけでなく、より広範なデジタル・エコシステムとシームレスに統合する複雑なインフォテインメントと安全機能に注力しています。この進化は、車両設計と収益化戦略を変革し、新たなビジネスチャンスをもたらすと同時に、よりコネクテッドで応答性の高い自動車環境を可能にしています。

よくあるご質問

  • コネクテッドカーの世界市場規模はどのように予測されていますか?
  • コネクテッドカー市場の促進要因は何ですか?
  • コネクテッドカー市場の抑制要因は何ですか?
  • コネクテッドカー市場の動向はどのようなものですか?
  • コネクテッドカー市場における主要企業はどこですか?

目次

イントロダクション

  • 調査の目的
  • 調査範囲
  • 定義

調査手法

  • 情報調達
  • 二次と一次データの方法
  • 市場規模予測
  • 市場の前提条件と制限

エグゼクティブサマリー

  • 世界市場の展望
  • 供給と需要の動向分析
  • セグメント別機会分析

市場力学と見通し

  • 市場概要
  • 市場規模
  • 市場力学
    • 促進要因と機会
    • 抑制要因と課題
  • ポーターの分析

主な市場の考察

  • 重要成功要因
  • 競合の程度
  • 主な投資機会
  • 市場エコシステム
  • 市場の魅力指数(2024年)
  • PESTEL分析
  • マクロ経済指標
  • バリューチェーン分析
  • 価格分析

コネクテッドカー市場規模:技術タイプ別& CAGR(2025-2032)

  • 市場概要
  • 5G/C-V2X
  • 4G/LTE
  • 3G
  • 2G

コネクテッドカー市場規模:用途別& CAGR(2025-2032)

  • 市場概要
  • ドライバー・アシスタンス(ADAS)
  • 安全・セキュリティ
  • テレマティクス&診断
  • インフォテインメント&HMI
  • モビリティ&フリートマネジメント
  • OTAアップデート

コネクテッドカー市場規模:接続性別& CAGR(2025-2032)

  • 市場概要
  • 統合型
  • 組み込み型
  • テザリング型

コネクテッドカー市場規模:車両コネクティビティ別& CAGR(2025-2032)

  • 市場概要
  • 車両対車両(V2V)
  • 車両対インフラ(V2I)
  • 車両対歩行者(V2P)
  • 車両対クラウド(V2C)
  • ビークル・ツー・グリッド(V2G)

コネクテッドカー市場規模:車両タイプ別& CAGR(2025-2032)

  • 市場概要
  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 中・大型商用車

コネクテッドカー市場規模:エンドマーケット別& CAGR(2025-2032)

  • 市場概要
  • OEM装着
  • アフターマーケット

コネクテッドカー市場規模& CAGR(2025-2032)

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • スペイン
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • その他欧州地域
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ地域
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

競合情報

  • 上位5社の比較
  • 主要企業の市場ポジショニング(2024年)
  • 主な市場企業が採用した戦略
  • 最近の市場動向
  • 企業の市場シェア分析(2024年)
  • 主要企業の企業プロファイル
    • 企業の詳細
    • 製品ポートフォリオ分析
    • 企業のセグメント別シェア分析
    • 収益の前年比比較(2022-2024)

主要企業プロファイル

  • Continental AG(Germany)
  • Robert Bosch GmbH(Germany)
  • General Motors(GM)(United States)
  • Ford Motor Company(United States)
  • BMW AG(Germany)
  • Audi AG(Germany)
  • Daimler AG(Germany)
  • Toyota Motor Corporation(Japan)
  • Tesla, Inc.(United States)
  • Harman International(United States)
  • Qualcomm Technologies, Inc.(United States)
  • NXP Semiconductors N.V.(Netherlands)
  • AT&T Inc.(United States)
  • Verizon Communications Inc.(United States)
  • Airbiquity Inc.(United States)
  • Denso Corporation(Japan)
  • Hyundai Motor Group(South Korea)
  • Cisco Systems, Inc.(United States)
  • Ericsson(Sweden)
  • LG Electronics(South Korea)

結論と提言