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市場調査レポート
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1827858

コネクテッドカー市場:コネクティビティ技術、コンポーネントタイプ、通信タイプ、ネットワークタイプ、用途、車両タイプ、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測

Connected Car Market by Connectivity Technology, Component Type, Communication Type, Network Type, Application, Vehicle Type, End User - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
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英文 188 Pages
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即日から翌営業日
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コネクテッドカー市場:コネクティビティ技術、コンポーネントタイプ、通信タイプ、ネットワークタイプ、用途、車両タイプ、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

コネクテッドカー市場は、2032年までにCAGR 18.43%で511億5,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 132億1,000万米ドル
推定年2025 155億1,000万米ドル
予測年2032 511億5,000万米ドル
CAGR(%) 18.43%

自動車のバリューチェーンと利害関係者の優先順位を再構築するソフトウェア主導のモビリティ・プラットフォームとして、コネクテッドカーを位置づける戦略的導入

コネクテッドカーの進化は、アクセサリー主導のアフターマーケット現象から、現代モビリティの中核的なアーキテクチャの柱へと進展しました。コネクティビティ、ソフトウェア定義機能、エコシステム・パートナーシップは、従来の機械的性能と同様に、自動車の価値提案を決定するようになってきています。自動車がモバイル・データセンターとなり、安全性、利便性、パーソナライゼーション、業務効率に関する顧客の期待を再形成する膨大な情報の流れを生成、消費、行動します。

OEMやティア1サプライヤーから通信事業者、クラウドプロバイダー、ソフトウェアハウスまで、利害関係者は共通の技術的・商業的課題に取り組んでいます。これには、データパイプラインの保護、インターフェイスの標準化、規制遵守と消費者の信頼を維持しながら新サービスを収益化することなどが含まれます。企業は、リアルタイムの安全ユースケースと、帯域幅を多用するインフォテインメントや複雑化する自律走行スタックの要求のバランスを取らなければならないです。

このイントロダクションでは、コネクテッドカーの定義の輪郭を描き、最も重要な技術的レイヤーを明確にし、市場シフト、関税の影響、セグメンテーション情報、地域差別化、競合力学、現実的な推奨事項を分析する後のセクションの舞台を整えることで、より広範な議論を組み立てています。その目的は、意思決定者が戦略的投資、パートナーシップ、製品ロードマップを評価するための明確な概念図を提供することです。

ソフトウェアで定義された自動車、セキュアなデータアーキテクチャ、サービス中心のビジネスモデルの融合が、どのように競合ダイナミクスとパートナーシップを再構築しているか

コネクテッドカーを取り巻く環境は、テクノロジー、規制、消費者行動における集約的な力によって、変革的な変化を遂げつつあります。オンボード・コンピューティングとエッジ・インテリジェンスの進歩により、セーフティ・クリティカルなアプリケーションに対してより決定論的な応答が可能になる一方、クラウド・ネイティブなバックエンドはスケーラブルなデータ集約と機械学習パイプラインを提供します。このような技術的なシフトは、ソフトウェア定義の機能と無線配信モデルが収益認識、アフターサービス、ライフサイクルの収益化を変えるという新たな商業的現実と並行しています。

相互運用性と標準規格は、OEM、サプライヤー、サービス・プロバイダー間の統合摩擦を軽減するため、競争レバーとして台頭しています。同時に、サイバーセキュリティとデータガバナンスは、コンプライアンスのチェックボックスから中心的な設計制約へと移行し、セキュリティ・バイ・デザインとプライバシー保護のテレメトリフレームワークを要求しています。もう一つの重要な変化は、コネクティビティ・アプローチの細分化と専門化です。組み込み型ソリューションは常時オン・エクスペリエンスを提供し、統合プラットフォームは車両システムをクラウドやエッジ・オーケストレーションとより緊密に結合させ、テザリング・モードはコンシューマー・デバイスを活用して車両初期コストを抑えながら機能展開を加速させています。

このようなダイナミクスは、通信事業者、クラウドベンダー、ソフトウェア企業が、それぞれの強みである接続の規模、計算の弾力性、アプリケーションのエコシステムで取引する新たなパートナーシップモデルを促進します。その結果、ハードウェアのモジュール性、サービスの差別化、ソフトウェア・パイプラインの相互作用が競争上の優位性を決定するという、業界の再構成がもたらされます。モジュラーアーキテクチャ、セキュアなデータフロー、柔軟な商業契約を優先するシステムレベルの視点を採用するリーダーは、この状況が成熟し続ける中で、非対称的なビジネスチャンスを獲得できると思われます。

米国の新関税別戦略的サプライチェーンの混乱と業務上の調整、および調達と製品計画への影響の評価

2025年の米国関税導入は、グローバルな自動車サプライチェーンに重大な摩擦をもたらし、迅速な業務調整を要求します。関税は輸入ハードウェア部品とサブアセンブリのコストを引き上げ、その結果、調達、在庫戦略、サプライヤーの多様化に関する意思決定に影響を与えます。垂直統合された製造や地域化されたサプライヤーネットワークを持つ企業は、比較的影響を受けずに済むかもしれないが、シングルソースや長距離ロジスティクスに依存している企業は、ただちにマージンプレッシャーに直面し、代替ベンダーに対応するために技術仕様を再評価する必要性に迫られます。

関税は、直接的なコスト効果だけでなく、調達や製品計画の戦略的な転換を促します。企業は、短期的なコスト吸収、顧客への価格転嫁、現地生産またはニアショアリングへの長期的投資とのトレードオフを評価します。関税はまた、ソフトウェア・アップデートを通じて配布される機能はハードウェアの輸入関税にさらされにくいため、ソフトウェア主導の差別化への関心を加速させています。その結果、企業は柔軟性を維持し、地域間の総所有コストを管理するために、クラウドやソフトウェア・サービスによって拡張可能なモジュール式のハードウェア・ベースラインを優先するようになっています。

運用面では、関税は製品発売のタイミングと順序に負担をかけます。エンジニアリングチームは、修正された部品表、認証サイクル、パートナーとの約束を調整しなければならないからです。規制遵守と税関の複雑さは、国境を越えた試験と検証をさらに複雑にしています。これらの影響を軽減するため、企業はデュアルソーシング戦略を拡大し、代替モジュールベンダーを認定し、地域の組立ハブを模索しています。全体として、関税環境は、サプライチェーンの弾力性と、関税の影響を受けやすいハードウェア部品からコア機能を切り離す適応アーキテクチャに対する戦略的プレミアムを高めています。

接続技術、コンポーネント・スタック、通信方法、ネットワーク、アプリケーション、車両カテゴリー、エンドユーザー・チャネルを戦略的優先順位に結びつける多次元的セグメンテーション・フレームワーク

きめ細かなセグメンテーション・レンズは、コネクティビティ・テクノロジー、コンポーネント・タイプ、通信タイプ、ネットワーク・タイプ、アプリケーション、車両タイプ、エンドユーザー・チャネルにわたって、イノベーションと商機がどこに集中しているかを明確にします。コネクティビティ・テクノロジーのプリズムを通して見ると、組み込み型コネクティビティ、統合型コネクティビティ、テザー・コネクティビティの区別は、製品アーキテクチャ、コスト・プロファイル、ユーザー・エクスペリエンス戦略に影響を与えます。統合型コネクティビティは、より深いシステム統合とプラットフォーム・プロバイダーとのパートナーシップを重視します。テザー型コネクティビティは、コンシューマー・デバイスのエコシステムを活用して、迅速な機能検証と車両ハードウェアの敷居を下げることを可能にします。

コンポーネントレベルのセグメンテーションでは、ハードウェア、サービス、ソフトウェアでビジネスモデルが異なることが明らかになりました。ハードウェアは引き続き、通信モジュール、電子制御ユニット、センサーに細分化され、それぞれ調達サイクルやライフサイクル管理が異なります。サービスは、マネージド・サービスとプロフェッショナル・サービスに分かれ、後者はさらに、プラットフォーム展開時に重要なコンサルティングとインテグレーションに分かれます。ソフトウェアには、自律走行ソフトウェア、インフォテインメント・ソフトウェア、テレマティクス・ソフトウェアがあり、それぞれに独自の検証、規制、収益化の課題があります。これらのコンポーネント・カテゴリー間の相互作用は、OEMが垂直統合または提携を選択する場所を決定し、既存企業と新規参入企業の両方にとっての投資の優先順位に影響を与えます。

通信タイプのセグメンテーションは、Vehicle-to-Cloud、Vehicle-to-Grid、Vehicle-to-Infrastructure、Vehicle-to-Pedestrian、Vehicle-to-Vehicleの各インタラクションをカバーし、ユースケースの価値と遅延要件に直接マッピングされます。Vehicle-to-Cloudはデータ集約とフリートレベルの分析をサポートし、Vehicle-to-Gridはエネルギー裁定とグリッドサービスを可能にし、Vehicle-to-Infrastructureは調整された交通の流れとスマートシティの統合を強化し、Vehicle-to-Pedestrianは交通弱者の保護を高め、Vehicle-to-Vehicleは協調的な安全操作を促進します。セルラー、DSRC、衛星通信、Wi-Fi&Bluetoothのネットワークタイプの区別は、カバレッジ、レイテンシー、コストのトレードオフを決定し、地域間のシステム設計に情報を提供します。

アプリケーション指向の分類では、自律走行サポート、インフォテインメント、ナビゲーション、セーフティ&セキュリティ、テレマティクス&診断が主な価値の流れとして分けられます。インフォテインメント自体は、コンテンツ、ライセンシング、ユーザーインターフェースの戦略を反映して、車載エンターテインメントと音声アシスタントに分かれます。セーフティ&セキュリティには、衝突回避システム、緊急通報システム、リアルタイム交通アラートなどが含まれ、これらは厳格な検証が要求され、しばしば規制当局の監視を受けています。テレマティクス&診断には、運行管理、予知保全、遠隔車両診断が含まれ、業務効率を下支えし、商業顧客向けの斬新なサービスを可能にします。

車両タイプのセグメンテーションでは、商用車と乗用車が対比され、さらに大型商用車と小型商用車、ハッチバック、セダン、SUVなどの乗用車が細かく分類されます。これらの区分により、積載量、稼働時間、ユーザーの期待に対する優先順位が異なっています。最後に、アフターマーケットとOEMチャネル間のエンドユーザーの差別化は、流通、保証モデル、サービス収益の可能性に影響を与えます。これらのセグメンテーション軸を組み合わせることで、多次元的なフレームワークが構築され、リーダーが投資対象を絞り込み、研究開発リソースを配分し、顧客のニーズや地域の制約に的確に対応したパートナーシップを設計するのに役立ちます。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域で異なる規制体制、インフラ成熟度、消費者導入がコネクテッドカー戦略と投資にどのように影響するか

規制体制、インフラの成熟度、消費者の期待、産業政策が主要地域間で異なるため、地域力学は戦略的選択に重大な影響を与えます。南北アメリカでは、強固なクラウドと通信事業者のエコシステム、強力なアフターマーケット文化、テレメトリーアーキテクチャに影響するデータプライバシーに関する規制の重視によってエコシステムが形成されています。ソフトウェア定義機能とサブスクリプション・モデルへの投資意欲は旺盛だが、サプライチェーンの混乱と最近の関税措置により、各地域の製造フットプリントとサプライヤーの回復力の精査が進んでいます。

欧州、中東・アフリカでは、安全基準や排出基準が統一されている一方で、インフラの整備状況は国によって異なるという複雑な規制環境が存在します。インテリジェント交通システムの展開とスマートシティ構想は、Vehicle-to-Infrastructureユースケースのための肥沃な土壌を生み出す一方で、厳格なプライバシーとサイバーセキュリティの規則が厳格なデータガバナンスを必要とします。また、細分化された言語と多様なモビリティ・パターンにより、インフォテインメントとナビゲーション・サービスのためのカスタマイズされたUXとローカライゼーション戦略も必要となります。

アジア太平洋地域の特徴は、コネクティビティ対応機能の急速な採用、協調的な安全配備に有利な高い都市密度、5Gとエッジインフラへの積極的な投資です。同地域の自動車製造規模はサプライチェーンの集積を促し、他地域の関税を緩和する地域調達の機会を提供しています。しかし、ネットワーク規格や消費者行動にはばらつきがあるため、この地域内のさまざまな市場で成功するためには、企業は製品の機能と商業モデルの両方をローカライズする必要があります。

パートナーシップの選択と製品の差別化を決定する、OEM、ティア1サプライヤー、半導体ベンダー、通信事業者、クラウドプラットフォーム、ソフトウェア企業間の主な競合ダイナミクス

コネクテッドカー分野の競合ダイナミクスは、OEM、ティア1サプライヤー、半導体メーカー、通信事業者、クラウドプロバイダー、純粋なソフトウェア企業など、拡大するプレーヤーによって定義されます。OEMは、コモディティ化したハードウェアと特定のソフトウェア・モジュールをアウトソーシングする一方で、中核となる安全性とユーザー・エクスペリエンスの領域については選択的にコントロールを維持し、プラットフォーム・オーケストレーターとしての位置づけをますます強めています。ティア1サプライヤーは、OEMの要件と部品サプライヤーの橋渡しをする統合モジュールとシステムレベルの統合専門知識を提供することで、重要な役割を維持しています。

半導体企業と通信モジュールベンダーは、性能、エネルギー効率、セキュリティのベースラインを決定するため、極めて重要です。計算密度、特殊なAIアクセラレータ、セキュアエレメントに関するロードマップは、自動車メーカーが経済的に展開できる機能に影響を与えます。通信事業者とクラウド・プロバイダーは、接続スタック、データ・サービス、エッジ・コンピュート、車両管理バックエンドを供給するために競争しています。

ソフトウェアとサービスでは、検証済みで規制に準拠した自律走行スタック、堅牢なインフォテインメント・エコシステム、信頼性の高いテレマティクス・プラットフォームを提供できる企業が、パートナーシップと経常収益を獲得します。プロフェッショナル・サービス企業は、統合フェーズで重要な役割を果たし、ベンダー間のスタックが安全性と性能要件を満たすことを保証します。これらの競争力を総合すると、卓越した技術力、実績のあるシステム統合、商業的敏捷性を兼ね備え、魅力的なエンド・ツー・エンドの製品を組み立てる組織が報われることになります。

自動車メーカーとサプライヤーが、弾力性のあるサプライチェーン、安全なアーキテクチャ、競争優位性を維持するソフトウェアファーストの収益化経路を構築するための、実行可能な戦略的優先事項

業界のリーダーは、短期的な回復力と長期的なアーキテクチャの柔軟性をバランスさせる多方面からのアプローチを採用すべきです。まず、モジュール型ハードウェア・アーキテクチャとソフトウェア定義の機能提供を優先し、製品の差別化を関税の影響を受けやすいコンポーネントから切り離し、市場投入までの時間を短縮します。これにより、チームはハードウェアを全面的に変更することなく、機能を更新して収益化することができ、輸入関税やサプライチェーンのショックにさらされるリスクを軽減することができます。

第二に、サプライチェーンの弾力性を高めるために、実行可能な場合には、デュアルソーシングとニアショアリング戦略を導入します。品質や認証が損なわれるような土壇場での代替を避けるため、代替サプライヤーの認定プログラムを早期に製品ロードマップに組み込む必要があります。第三に、エンド・ツー・エンドのセキュリティとプライバシー・エンジニアリングに積極的に投資し、遠隔測定アーキテクチャが進化する規制要件を満たし、消費者の信頼を得られるようにします。セキュリティへの投資は、純粋なコンプライアンス・コストとしてではなく、市場の差別化要因として位置づけられるべきです。

第四に、ネットワーク・プロバイダーやクラウド・ベンダーと戦略的なパートナーシップを構築し、特に衝突回避や協調走行など遅延の影響を受けやすいアプリケーションにおいて、差別化されたサービス・レベル・アグリーメントやエッジ・コンピュート機能を確保します。第5に、OEM、アフターマーケット、サービスチャネルを融合させた明確な商業モデルを開発します。予測メンテナンスや高度なナビゲーションなど、繰り返し価値を提供する機能については、サブスクリプションや利用ベースの価格設定を試します。最後に、セーフティ・クリティカルなシステムが認証スケジュールを満たし、社会的信頼を維持できるよう、継続的な能力検証と規制当局の関与に取り組むことです。

エグゼクティブインタビュー、技術レビュー、シナリオ分析を組み合わせた厳密な混合手法別調査アプローチにより、実行可能でエビデンスに基づく戦略ガイダンスを作成します

本分析の基礎となる調査手法は、1次質的インタビュー、技術文献の統合、および観察された業界の開発に対する構造化された相互検証を組み合わせたものです。一次的な洞察は、OEM、ティア1サプライヤー、半導体ベンダー、通信事業者、クラウドプロバイダー、システムインテグレーターの経営幹部とのインタビューから導き出され、現実の意思決定プロセスと採用障壁を把握しました。これらの定性的インプットは、標準化活動、規制当局の発表、ベンダーのロードマップの技術的レビューによって補足され、結論が検証可能な開発に基づいていることを確認しました。

セグメンテーションの軸を使用事例、技術要件、商業モデルにマッピングするために、階層的な分析アプローチを使用しました。シナリオ分析では、サプライチェーンのショックや関税制度が調達や製品計画に与える影響を評価しました。リスク調整評価では、影響が大きく、合理的な実施スケジュールを持つ緩和策に優先順位をつけた。可能な限り、主張は複数の独立した情報源とクロスチェックし、最近の展開事例や公的提出資料と照らし合わせて検証しました。

制限事項としては、地域ごとの導入スケジュールのばらつきや、特定の商業交渉の機密性が挙げられ、これらはサプライヤーレベルの推奨事項の具体性に影響を与える可能性があります。これを軽減するため、調査手法では、アーキテクチャのモジュール化、デュアルソーシング、セキュリティ・バイ・デザインなど、企業や地域を問わず広く適用可能な実行可能な手段を重視しています。

規制と技術的破壊をモビリティ利害関係者の長期的利益に変えるために必要な戦略的必須事項を強調した簡潔な結論

コネクテッドカーは、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、サービスが融合し、新たなモビリティ・バリューチェーンを生み出す変曲点にあります。モジュラーアーキテクチャ、サプライチェーンのフットプリント、パートナーエコシステム、データガバナンスについて、今日行われる戦略的選択が、ソフトウェア主導の機能と反復的サービスの価値を誰が獲得するかを決定します。柔軟性を優先する組織は、ソフトウェア定義のデリバリー、サプライヤーの多様化、強固なセキュリティ態勢を通じて、関税による混乱と急速な技術革新に対応できる最良の立場にあります。

今後は、地域政策、インフラ投資、消費者の期待の進化が相互に影響し合い、市場全体で差別化された機会が創出され続けると思われます。経営幹部は、コネクテッドカー戦略を、製品開発、調達、法務、商業部門に関わる全社的な取り組みとして扱うことをお勧めします。不確実性を競争上の優位性に変え、コネクテッド・モビリティの約束を完全に解き放つためには、確かな情報とシナリオ・プランニングに基づいた協調的な行動が不可欠です。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • リアルタイムのV2E通信と自律航行を可能にする5G mmWaveネットワーク展開の評価
  • テレマティクスとセンサーデータを統合し、車両のダウンタイムとコストを削減するAI駆動型予知保全プラットフォームの分析
  • 車両ライフサイクル管理とサイバーセキュリティの耐性を強化する安全な無線ソフトウェア更新フレームワークの評価
  • 安全な車両対インフラおよび車両対車両の接続のためのブロックチェーン対応データ交換システムの調査
  • 個人に合わせたセキュリティと安全対策を向上させる車載生体認証および運転者監視システムの研究
  • 電気自動車のバッテリー性能とグリッド安定性を最適化する車両・グリッド統合ソリューションの市場展望
  • リアルタイムのセンサー融合と衝突回避を可能にするコネクテッドカーにおけるエッジコンピューティングアーキテクチャの動向
  • パーソナライズされたコンテンツストリーミングを活用したサブスクリプションベースの車載インフォテインメントおよびデジタルサービスの成長予測

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 コネクテッドカー市場:コネクティビティ技術別

  • 組み込み接続
  • 統合接続
  • テザー接続

第9章 コネクテッドカー市場:コンポーネントタイプ別

  • ハードウェア
    • 通信モジュール
    • 電子制御ユニット
    • センサー
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス
      • コンサルティング
      • 統合
  • ソフトウェア
    • 自動運転ソフトウェア
    • インフォテインメントソフトウェア
    • テレマティクスソフトウェア

第10章 コネクテッドカー市場:通信タイプ別

  • 車両からクラウドへ(V2C)
  • 車両から電力網へ(V2G)
  • 車両対インフラ(V2I)
  • 車両対歩行者(V2P)
  • 車車間通信(V2V)

第11章 コネクテッドカー市場:ネットワークタイプ別

  • セルラー
  • 専用近距離通信(DSRC)
  • 衛星通信
  • Wi-FiとBluetooth

第12章 コネクテッドカー市場:用途別

  • 自動運転サポート
  • インフォテインメント
    • 車内エンターテイメント
    • 音声アシスタント
  • ナビゲーション
  • 安全とセキュリティ
    • 衝突回避システム
    • 緊急通報
    • リアルタイム交通警報
  • テレマティクスと診断
    • フリート管理
    • 予知保全
    • リモート車両診断

第13章 コネクテッドカー市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 軽商用車
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV

第14章 コネクテッドカー市場:エンドユーザー別

  • アフターマーケット
  • OEM

第15章 コネクテッドカー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第16章 コネクテッドカー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第17章 コネクテッドカー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第18章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Continental AG
    • Robert Bosch GmbH
    • Airbiquity Inc.
    • AISIN CORPORATION
    • Aptiv PLC
    • Autoliv Inc.
    • Denso Corporation
    • Harman International by Samsung Electronics Co., Ltd.
    • Forvia SE
    • Infineon Technologies AG
    • Intellias LLC
    • NXP Semiconductors N.V.
    • Qualcomm Technologies, Inc.
    • TomTom International B.V.
    • Valeo
    • Verizon Communications Inc.
    • Visteon Corporation
    • ZF Friedrichshafen AG
    • Zubie, Inc.
    • Mercedes-Benz Group AG
    • Smartcar, Inc.
    • AT&T Inc.
    • Telefonaktiebolaget LM Ericsson