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市場調査レポート
商品コード
1880714
藻類製品の世界市場における機会と戦略(2034年まで)Algae Products Global Market Opportunities And Strategies To 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 藻類製品の世界市場における機会と戦略(2034年まで) |
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出版日: 2025年11月28日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 356 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の藻類製品市場は、2024年に約56億7,572万米ドルの規模に達し、2019年以降、CAGR 6.07%で成長してまいりました。本市場は2024年の56億7,572万米ドルから2029年には77億8,453万米ドルへ、6.52%の成長率で拡大すると予測されています。その後2029年以降もCAGR 6.09%で成長を続け、2034年には104億6,114万米ドルに達する見込みです。
藻類製品とは、微細藻類および大型藻類(海藻)から得られる多様な商業的価値のある化合物や材料を指します。これらは生化学的成分を目的として栽培または採取されます。これらの製品は、合成原料、動物由来原料、化学処理原料に代わる持続可能で自然な代替品が求められる場面で使用され、高い栄養価、生物活性、機能性などの利点を提供します。
植物由来およびビーガン製品の需要増加
植物由来およびビーガン製品の需要増加は、過去における藻類製品市場の成長に寄与しました。植物性食生活やビーガンライフスタイルの普及により、動物由来製品の代替として藻類タンパク質、藻類油、サプリメントの需要が大幅に拡大しました。藻類は栄養豊富な持続可能なタンパク質およびオメガ3脂肪酸源として、ビーガン食品および飲料・栄養補助食品の主要原料となっています。例えば、2023年4月に米国を拠点とする有機・非遺伝子組み換えの冷凍食品メーカー、エイミーズ・キッチン社の報告書によれば、アメリカ人の52%がヴィーガン食品に関心を示しており、食品市場における植物由来オプションの急成長する魅力を裏付けています。したがって、植物由来およびヴィーガン製品の需要増加が藻類製品市場の成長を牽引しました。
バイオ燃料およびオメガ3サプリメント向け高脂質藻類株と藻類由来脂質製品の開発
藻類製品市場の主要企業は、バイオ燃料とオメガ3サプリメントの需要増加に対応するため、高脂質藻類株および藻類由来脂質製品の開発に注力しております。これらの革新は、脂質収量・純度の向上と持続可能な生産方法に焦点を当てると同時に、魚油に代わるコスト効率の良いオメガ3代替品や、拡張可能なバイオ燃料原料の提供を目指しております。例えば、2024年12月には、米国サプリメント企業ネイチャーズバウンティ社が、藻類から直接抽出された植物由来のオメガ3栄養補助食品を新たに発売いたしました。本製品は1ソフトジェルあたり1,000mgの植物性藻類オイルを含有し、魚油を使用せずに高濃度のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を提供します。持続可能な植物由来の健康ソリューションを求める消費者をターゲットとしております。藻類を必須脂肪酸の供給源とすることで、過剰漁獲に伴う環境問題と、ヴィーガン対応サプリメントへの需要増加という両方の課題に対応しております。
世界の藻類製品市場は、大手企業が参入する高度に集中した市場です。2024年時点で、上位10社の競合企業が市場全体の83.82%を占めております。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
- 藻類製品- 市場の魅力とマクロ経済環境
第2章 目次
第3章 表一覧
第4章 図一覧
第5章 レポート構成
第6章 市場の特徴
- 一般的な市場の定義
- 概要
- 藻類製品市場定義とセグメンテーション
- 市場セグメンテーション:タイプ別
- 脂質
- カラギーナン
- カロテノイド
- アルギン酸塩
- 藻類タンパク質
- 市場セグメンテーション:形態別
- 液体
- 固体
- 市場セグメンテーション:供給源別
- 藍藻
- 褐藻
- 緑藻
- 紅藻
- 市場セグメンテーション:流通チャネル別
- オンライン
- オフライン
- 市場セグメンテーション:用途別
- 飲食品
- 栄養補助食品およびダイエットサプリメント
- 飼料
- パーソナルケア
- 医薬品
- その他の用途
第7章 主要な市場動向
- バイオ燃料およびオメガ3サプリメント向け高脂質藻類株および藻類由来脂質製品の開発
- 藻類由来の機能性飲食品の需要拡大
- 食品・医薬品・バイオメディカル用途向けアルギン酸塩バイオポリマーの進歩
- 栄養補助食品および天然着色料におけるカロテノイドの採用増加
- 持続可能で環境に優しい原料への移行
第8章 世界の藻類製品成長分析および戦略分析フレームワーク
- 世界の藻類製品に関するPESTEL分析
- 政治的
- 経済的
- ソーシャル
- 技術的
- 環境
- 法的事項
- エンドユーザー産業別分析(B2C)
- 水産養殖用飼料
- バイオ燃料/バイオエネルギー
- 農業
- バイオプラスチック/生分解性材料
- その他のエンドユーザー
- 世界の藻類製品市場:成長率分析
- 市場成長実績, 2019-2024
- 市場促進要因, 2019-2024
- 市場抑制要因, 2019-2024
- 市場成長予測, 2024-2029, 2034F
- 予測成長要因
- 定量的成長要因
- 促進要因
- 抑制要因
- 世界の藻類製品:総潜在市場規模(TAM)
第9章 世界の藻類製品市場:セグメンテーション
- 世界の藻類製品市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:形態別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:供給源別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:サブセグメンテーション 脂質、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:サブセグメンテーション カラギーナン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:サブセグメンテーション カロテノイド、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:サブセグメンテーション アルギン酸塩、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:サブセグメンテーション 藻類タンパク質、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
第10章 藻類製品市場:地域・国別分析
- 世界の藻類製品市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の藻類製品市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
第11章 アジア太平洋市場
第12章 西欧市場
第13章 東欧市場
第14章 北米市場
第15章 南米市場
第16章 中東市場
第17章 アフリカ市場
第18章 競合情勢と企業プロファイル
- 企業プロファイル
- DSM-Firmenich AG
- Cargill Incorporated
- Archer Daniels Midland Company
- BASF SE
- Kerry Group plc
第19章 その他の大手企業と革新的企業
- International Flavors & Fragrances Inc.
- Euglena Co. Ltd
- Corbion N.V.
- CP Kelco
- Fuji Chemical Industries Co., Ltd.
- Cyanotech Corporation
- Earthrise Nutritionals
- Algenol Biofuels Inc.
- Algaetech International
- DIC Corporation
- Algae Systems LLC
- Cellana Inc
- BIOPROCESS ALGAE, LLC
- MiAlgae Ltd
- E.I.D Parry
第20章 競合ベンチマーキング
第21章 競合ダッシュボード
第22章 主要な合併と買収
- DE SANGOSSE Group Acquired AlgaEnergy
- Arctic Bioscience AS Acquired Arctic Algae AS
- Aliga Microalgae Acquired Duplaco
第23章 藻類製品の最近の動向
- 高度な微細藻類培養技術によるバイオ燃料収量の向上
- 持続可能な藻類素材の拡大:パーソナルケア分野への応用
第24章 機会と戦略
- 世界の藻類製品市場2029:新たな機会を提供する国
- 世界の藻類製品市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 世界の藻類製品市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略
第25章 藻類製品市場:結論と提言
- 結論
- 提言
- 製品
- 場所
- 価格
- プロモーション
- 人々






