デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1820233

ソーシャルメディア分析市場:コンポーネント、展開形態、組織規模、用途、エンドユーザー、地域別の市場規模、シェア、動向、予測、2025年~2033年

Social Media Analytics Market Size, Share, Trends, and Forecast by Component, Deployment Mode, Organization Size, Application, End User, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 147 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.31円
ソーシャルメディア分析市場:コンポーネント、展開形態、組織規模、用途、エンドユーザー、地域別の市場規模、シェア、動向、予測、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 147 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のソーシャルメディア分析市場規模は、2024年に140億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には831億1,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて21.9%のCAGRを示すと予測しています。2024年のソーシャルメディア分析市場シェアは、現在北米が33.0%を占めています。ソーシャルメディア分析市場のシェアを牽引しているのは、意思決定プロセスを強化するデータ分析のニーズの高まり、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームの利用の増加、顧客からの問い合わせに対する迅速かつ効果的な対応への注目の高まりです。

ソーシャルメディア分析は、ソーシャルメディアネットワークから収集したデータを収集、処理、理解し、ユーザーの活動を調査しようとするシステムです。いいね!」、「シェア」、「コメント」を特定することで、企業はスマートなマーケティングを実践し、顧客との関係を強化することができます。それは、企業がオーディエンスの洞察を得て、業績向上のための方針決定プロセスやコンテンツの最適化を改善することを支援します。さらに、スマートツールと呼ばれる新しいツールは、より効率的かつ即座にキャンペーンをターゲットとし、より良い投資収益率(ROI)をもたらすデータを収集するのに役立ちます。その結果、ソーシャルメディア分析は、企業の成長という目標を念頭に置きながら、ソーシャルメディアにおけるプレゼンスをより強固なものにするお手伝いをすることができます。

ソーシャルメディア分析の動向は、主要な市場関係者がデータ分析と意思決定を強化するために高度な技術を採用していることに影響されています。このプロセスには、ソーシャルメディア・データの収集、定量化、解釈を行い、オーディエンスの行動、インタラクション・ファッション、センチメントの洞察を得ることが含まれます。同時に、人工知能(AI)、リアルタイム分析、機械学習(ML)をサポートするプラットフォームを利用することで、イノベーションを推進しているアドビ、オラクル、セールフォースIBMなどのリーダーもいます。これにより、コンテンツの効果を最大化し、キャンペーンの成功の尺度を決定し、マーケティング戦略を微調整することができます。さらに、センチメント分析、トレンドトラッキング、画像/動画分析などのツールを活用することで、企業はパフォーマンスと競合を改善するための貴重な考察を得ることができます。

ソーシャルメディア分析市場の成長は、データ主導の意思決定の重要性の高まりと、ビジネス洞察のためのソーシャルメディア・プラットフォームへの依存の高まりによってもたらされます。企業はソーシャルメディア分析を活用して消費者の行動、嗜好、感情を理解し、パーソナライズされたマーケティング戦略と顧客エンゲージメントの向上を実現しています。このほか、インフルエンサーマーケティングやデジタル広告の人気の高まりとeコマースプラットフォームの拡大が相まって、キャンペーンの効果と投資収益率(ROI)を測定するためのアナリティクスに対する需要が高まっています。人工知能(AI)と機械学習(ML)の進歩はデータ処理をさらに強化し、非構造化ソーシャルメディアデータからより深い洞察を可能にしています。これに加えて、クラウドベースのソリューションの利用が増えたことで、分析ツールはよりアクセスしやすくなり、拡張性も高まりました。さらに、競争の激化、ブランドレピュテーション管理の必要性、データプライバシー規制の遵守により、企業は競争力を維持するために強固なソーシャルメディア分析ソリューションに投資するようになっています。

米国のソーシャルメディア分析市場の需要を牽引しているのは、ソーシャルメディアプラットフォームの普及と、データ主導のビジネス戦略の重視です。各業界の企業がソーシャルメディア分析を活用することで、ユーザー行動に関する実用的な洞察を得たり、マーケティングキャンペーンを最適化したり、エンゲージメントを高めたりすることができます。デジタル広告やeコマースサービスの拡大も、パフォーマンスを測定しROIを最大化するための分析ツールの必要性を生み出しています。これに伴い、米国はAIとMLの進歩をリードし、アナリティクス・ソリューションの効率と精度を高めています。米国では政府機関がAIソリューションの開発に投資しています。米国商務省の公式ウェブサイトに掲載されている情報によると、商務省の2025年大統領予算では、AIを保護・促進するために6,500万米ドルが確保され、その潜在的リスクから米国国民を守ることも含まれています。さらに、ブランドレピュテーション管理とセンチメント分析の重要性が高まっているため、組織はこれらのツールを採用するようになっています。

ソーシャルメディア分析市場動向:

ソーシャルメディアプラットフォームの利用拡大

世界中の大衆の間で携帯電話の普及が進み、ソーシャルメディアプラットフォームの利用が拡大していることが、市場の成長に寄与しています。報告書によると、スマートフォンの総ユーザー数は世界レベルで2027年までに60億人を超えると予想されています。このような膨大なユーザーベースは、テキスト、画像、動画の形で毎日膨大なデータを生み出すことに貢献しています。企業は、顧客の嗜好、行動、感情に関する貴重な洞察を分析するために、このデータを収集しています。さらに、企業はソーシャルメディア分析を活用して顧客のセンチメントをモニターし、マーケティング戦略を適応させることで、ダイナミックな市場環境に対応し、売上や事業収益性を向上させるための洞察を得ています。これとは別に、ソーシャルメディア分析は、企業がデータを正確かつ効果的に調査することを可能にします。また、クラウドの採用、特にSaaSによって、企業はソーシャルメディア分析ソリューションを効率的に提供することができ、より良い意思決定のためにソーシャルメディアデータをリアルタイムで監視・分析することが容易になります。このような洞察は、製品開発、マーケティング、顧客エンゲージメント活動を促進し、市場にプラスの影響を与える可能性があります。その結果、ユーザーの動向や行動に関する知識は、市場競争に打ち勝つために必要不可欠なものとなり、ソーシャルメディア分析市場の見通しを高めています。

意思決定プロセス強化のためのデータ分析需要の高まり

より良い意思決定を行うためのソーシャルメディア分析に対するニーズの高まりが、市場の成長を支えています。IMARC Groupによると、世界のデータアナリティクス市場規模は2024年に743億米ドルに達しました。また、企業は意思決定プロセスを改善するためにデータ分析に依存しています。これに加え、ビジネス、人口統計、顧客データと統合された高度なアナリティクスは、企業が市場のギャップを特定し、売上を分析し、競合他社を凌駕するための情報に基づいた意思決定を行うのに役立ちます。ソーシャルメディア分析は、市場にプラスの影響を与えているソーシャルメディアデータから、実用的な洞察を提供する上で重要な役割を果たしています。さらに、企業は、エンゲージメント率、リーチ率、コンバージョン率などの主要業績評価指標(KPI)を追跡することができます。また、拡張性、柔軟性、費用対効果を備えたクラウドコンピューティングは、企業が高度なデータ分析ツールにアクセスすることを可能にし、ソーシャルメディアのインサイトを使用して情報に基づいた意思決定を行う権限を与えます。これとは別に、これらの洞察は、マーケティング戦略の最適化、ユーザー感情の理解、製品やサービスを市場の需要に合わせるために非常に貴重です。これに伴い、企業は戦略を洗練させ、リソースをより効果的に配分し、最終的に収益性を高めることができます。

顧客サービス向上のニーズの高まり

顧客サービス向上のニーズの高まりにより、ソーシャルメディア分析ツールの採用が増加していることが、ソーシャルメディア分析市場の成長に寄与しています。これに伴い、急速なデジタル化により、人々は情報やオプションにアクセスしやすくなり、需要が高まっています。インド政府外務省によると、インドのデジタル変革は2028年までに1兆米ドルの経済規模を生み出すと予想されています。これに加えて、ソーシャルメディアやオンライン・プラットフォームは、人々に公的で影響力のある声を提供しています。クラウドベースのソーシャルメディア分析ソリューションが利用しやすくなるにつれて、中小企業でも、ソーシャルプラットフォーム上の顧客の感情や行動を分析することで、顧客経験管理を強化し、サービスを向上させるために活用することができます。ソーシャルメディアを通じて共有されるたった一つの悪い体験が、企業のイメージを台無しにするかもしれないです。そのため、企業は顧客からの問い合わせや苦情、フィードバックに迅速かつ効果的に対応し、ポジティブなイメージを植え付ける必要があります。さらに、革新的なテクノロジーは、顧客のニーズ、嗜好、痛点を理解するためにデータを収集・分析するのに役立っています。さらに、ソーシャルメディア分析は、顧客の行動を分析することで顧客経験管理を支援し、企業がサービスの提供を強化し、急速に進化する市場で競争力を維持することを可能にします。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のソーシャルメディア分析市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:コンポーネント別

  • ソリューション
  • サービス

第7章 市場内訳:展開形態別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

第8章 市場内訳:組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業

第9章 市場内訳:用途別

  • 顧客セグメンテーション・ターゲティング
  • 競合のベンチマーク
  • マルチチャネルキャンペーン管理
  • 顧客行動分析
  • マーケティングマネジメント

第10章 市場内訳:エンドユーザー別

  • BFSI
  • メディアとエンターテイメント
  • 旅行・ホスピタリティ
  • ITおよび通信
  • 小売り
  • ヘルスケア
  • その他

第11章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第12章 SWOT分析

第13章 バリューチェーン分析

第14章 ポーターのファイブフォース分析

第15章 価格分析

第16章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Adobe Inc.
    • Brandwatch(Cision US Inc.)
    • Clarabridge
    • Hootsuite Inc.
    • International Business Machines Corporation
    • NetBase Quid
    • Oracle Corporation
    • Salesforce.com, inc.
    • SAP SE
    • SAS Institute Inc.