|
市場調査レポート
商品コード
1840366
ソーシャルメディア分析の世界市場レポート 2025年Social Media Analytics Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| ソーシャルメディア分析の世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
ソーシャルメディア分析の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の138億3,000万米ドルから2025年には173億2,000万米ドルへと、CAGR25.2%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ソーシャルメディアプラットフォームの普及、ユーザーエンゲージメントの増加、ソーシャルメディアのビジネスへの取り込み、マーケティングと広告の進化、ユーザー生成コンテンツの影響力、規制遵守とリスク軽減に起因しています。
ソーシャルメディア分析市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR30.8%で506億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、プライバシーへの懸念とコンプライアンス、ビデオおよびビジュアルコンテンツ分析、従業員支援プログラム、政治キャンペーンにおけるソーシャルメディア分析、感情および行動分析に起因しています。予測期間における主な動向としては、クロスプラットフォームアナリティクス、eコマース統合、地理空間および位置情報ベースのアナリティクス、ニッチなソーシャルプラットフォームの出現、サブスクリプションベースのアナリティクスサービスなどが挙げられます。
ソーシャルメディア分析市場には、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)によるソーシャルメディア分析の販売が含まれます。ソーシャルメディア分析市場には、ソーシャルチャンネルからデータを収集・解釈し、ビジネス上の意思決定をサポートする機能と、ソーシャルメディアを通じて意思決定に基づくアクションのパフォーマンスを評価する機能が含まれます。ソーシャルメディア分析の主なコンポーネントには、ソーシャル活動がビジネスの成果にどのように影響するかを理解することに重点を置いた、会話の追跡とキャンペーンの効果測定が含まれます。
ソーシャルメディア分析の主なコンポーネントの種類は、ソフトウェアとサービスです。ソーシャルメディア分析のソフトウェアは、ソーシャルチャネルからデータを収集・解釈し、ビジネス上の意思決定を支援し、ソーシャルメディアを通じて行われたアクションのパフォーマンスを分析するために設計されています。このソフトウェアは、オンプレミスおよびクラウドベースのテクノロジーで展開することができ、大企業だけでなく中小企業にも対応しています。ソーシャルメディア分析の多様なアプリケーションには、顧客セグメンテーションとターゲティング、競合ベンチマーキング、マルチチャネルキャンペーン管理、顧客行動分析、マーケティング管理などがあります。これらの用途は、銀行・金融サービス、IT・通信、小売、ヘルスケア、政府サービス、メディア・娯楽、公益事業、運輸・物流など、さまざまなエンドユーザー産業で利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ソーシャルメディア分析調査レポートは、ソーシャルメディア分析業界の世界市場規模、地域シェア、ソーシャルメディア分析シェアを持つ競合他社、詳細なソーシャルメディア分析セグメント、市場動向と機会など、ソーシャルメディア分析統計やソーシャルメディア分析業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新着レポートシリーズの一つです。このソーシャルメディア分析調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率30.8%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ソーシャルメディア分析におけるAI主導の洞察の鍵となる先進的なプロセッサーとGPUに対する関税の上昇は、インフラコストを上昇させ、リアルタイムの分析能力に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
ソーシャルメディア分析市場の成長を牽引しているのは、世界的なソーシャルメディアユーザーの増加です。ここ数年で、インターネットにアクセスできる携帯電話、ノートパソコン、パソコンの使用率は大幅に上昇しています。インターネットは国境を越えたコミュニケーションを可能にし、ソーシャル・ネットワーキングは個人の人脈を広げ、新たな友情を築き、キャリアアップを図り、従業員を採用し、専門的なスキルを持つ人材を見つけるのに役立ち、これらすべてが人気の要因となっています。例えば、2023年5月、専門家のアドバイスやレビューを提供する米国を拠点とする情報源であるフォーブスは、世界のソーシャルメディアユーザーが2023年には推定49億人に達し、2027年には約58億5,000万人に増加するとの予測を報告しています。このように、世界的なソーシャルメディアユーザーの増加は、予測期間中のソーシャルメディア分析市場の成長を促進すると予想されます。
eコマースとオンラインショッピングの成長は、今後のソーシャルメディア分析市場の拡大を促進すると予測されています。eコマースとは、インターネットを介した商品やサービスの売買を意味し、オンラインショッピングとは、デジタルプラットフォームやウェブサイトを通じて消費者が商品を購入することを意味します。eコマースを通じて生成される膨大なデータを活用し、ビジネスに利益をもたらす上で、ソーシャルメディア分析は極めて重要です。例えば、カスタマイズされたマーケティング戦略のための顧客インサイトの提供、製品の品質や評判を高めるための製品レビューやレコメンデーションの分析、インフルエンサーマーケティングキャンペーンの効果評価、問い合わせのモニタリングと迅速な対応によるカスタマーサポートの改善など、数多くの利点があります。例えば、2023年2月、欧州を拠点とする政府間機関Eurostatは、16歳から74歳の個人の68%が過去12ヶ月間にオンラインで製品やサービスを購入または注文したことがあるという調査結果を報告し、2021年から1%の増加を示しました。直近3ヶ月のインターネット利用者のうち、2022年には51%がe-ショッパーであり、e-ショッパーの44%は主に衣服、靴、アクセサリーをオンラインで購入しています。このように、eコマースとオンラインショッピングの増加がソーシャルメディア分析市場の成長を牽引しています。
技術の進歩は、ソーシャルメディア分析市場の牽引役となっている重要な動向です。人工知能(AI)のようなイノベーションは、Facebook、Instagram、Twitter、LinkedInなどのプラットフォームにおけるブランドのプロモーション方法を変革する可能性を秘めています。AIは、ソーシャルメディアの管理に関連する多くの面倒な作業を自動化することができます。例えば、2024年8月、メタ(旧フェイスブック)が開発した米国のソーシャルメディア・プラットフォームであるスレッドは、アナリティクス、投稿下書き、スケジューリングなどの機能を導入しました。これらの追加機能は、ソーシャルメディア・プラットフォームでのユーザー体験とエンゲージメントを強化します。アナリティクスはコンテンツのパフォーマンスに関する貴重な洞察を提供し、投稿ドラフトは柔軟なコンテンツ作成とコラボレーションを促進します。スケジューリングは、公開後の自動化を可能にし、一貫性と最適なオーディエンスのエンゲージメントを保証します。これらのツールを組み合わせることで、ユーザーはより効果的で戦略的なソーシャルメディアコンテンツを作成することができます。
ソーシャルメディア分析市場には、商品やブランドに関連する動向を把握し、商品やサービスに対する顧客感情を導き出すことによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のソーシャルメディア分析:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のソーシャルメディア分析市場:成長率分析
- 世界のソーシャルメディア分析市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のソーシャルメディア分析市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のソーシャルメディア分析:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のソーシャルメディア分析市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のソーシャルメディア分析市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のソーシャルメディア分析市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 中小企業
- 大企業
- 世界のソーシャルメディア分析市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 顧客セグメンテーションとターゲティング
- 競合のベンチマーク
- マルチチャネルキャンペーン管理
- 顧客行動分析
- マーケティングマネジメント
- 世界のソーシャルメディア分析市場:エンドユーザー業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 銀行および金融サービス
- ITおよび通信
- 小売り
- ヘルスケア
- 政府サービス
- メディアとエンターテイメント
- ユーティリティ
- 運輸・物流
- その他のエンドユーザー
- 世界のソーシャルメディア分析市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソーシャルメディアモニタリングツール
- 感情分析ソフトウェア
- エンゲージメント分析プラットフォーム
- レポートおよび視覚化ツール
- ソーシャルリスニングツール
- 世界のソーシャルメディア分析市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- トレーニングおよびサポートサービス
- データ分析およびレポートサービス
- 戦略開発サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のソーシャルメディア分析市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のソーシャルメディア分析市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ソーシャルメディア分析市場:競合情勢
- ソーシャルメディア分析市場:企業プロファイル
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAS Institute Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Digimind Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Hootsuite Inc.
- Talkwalker S.A.
- Oktopost Technologies Inc.
- Simplify360 Inc.
- Frrole Inc.
- Heuritech SAS
- Salesforce Inc.
- Adobe Inc.
- Clarabridge Inc.
- Netbase Solutions Inc.
- Brandwatch Limited
- Gooddata Corporation
- Simply Measured Inc.
- Sysomos Inc.
- Sprout Social Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ソーシャルメディア分析市場2029年:新たな機会を提供する国
- ソーシャルメディア分析市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ソーシャルメディア分析市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


