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市場調査レポート
商品コード
1851446
ソーシャルメディア分析:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Social Media Analytics - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ソーシャルメディア分析:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月04日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 125 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ソーシャルメディア分析市場規模は2025年に93億2,000万米ドル、2030年には217億1,000万米ドルに達し、CAGR 17.6%で成長すると予測されています。

リアルタイムのセンチメント検出、行動予測モデリング、キャンペーンROI測定に対する企業需要の急増が、この拡大を支えています。また、スタンドアロン型のブランド・モニタリングから、テキスト、画像、音声、動画を大規模に取り込む統合型のAI主導型インサイトエンジンへの決定的な軸足も成長を反映しています。クラウド移行の加速、ソーシャルコマースの普及、データプライバシーに関する新たな義務化は、ソリューションのロードマップを再構築しています。マルチモーダルな処理、透過的なモデルガバナンス、ドメイン固有のデータコネクタを組み合わせることができるベンダーは、バイヤーがポイントツールを統合されたカスタマーエクスペリエンススタックに統合する中でシェアを獲得しています。その結果、製品ロードマップは、継続的なモデルの再トレーニングと、差別化を維持するための組み込み型GenAIコパイロットに重点を置いています。
世界のソーシャルメディア分析市場の動向と洞察
ソーシャルメディアユーザー数の指数関数的成長
2025年には52億4,000万人以上がソーシャルチャネルに参加し、データ量が拡大するため、ソーシャルメディア分析市場は何十億もの日々のやり取りを解析するスケーラブルなクラウドアーキテクチャへと移行します。TikTokの平均インタラクションレートが2.50%であるのに対し、Instagramでは0.50%と、動画優先のエンゲージメントが増加しているため、ベンダーは画像や動画のクラシファイアを組み込むことを余儀なくされ、テキストのみのセンチメントツールを駆逐しています。ヘルスケアプロバイダーは、米国成人の90%がソーシャルプラットフォームで健康情報を入手しており、このユーザーの急増を利用して公衆衛生のシグナルを追跡しています。データの多様性は、独自のドメインオントロジーと言語モデルが時間の経過とともに精度を向上させるため、ベンダーのロックインを強化します。しかし、ボットや偽のインタラクションの重複を排除する必要があるため、計算コストが上昇し、アルゴリズムの継続的な改良が必要になります。
北米でアップセルを促進するGenAI搭載インサイトエンジン
北米の企業は、受動的なモニタリングを予測ガイダンスに変えるためにGenAIに多額の投資をしています。この地域のマーケティング担当者の69%が、コンテンツのパーソナライゼーションにおいてGenAIは革命的であるとしています。高度なトランスフォーマーモデルは99.68%の精度で誤情報を検出し、全体的なデータの忠実度を高めています。136,150のソーシャル投稿にLong Short-Term Memoryネットワークを適用した銀行パイロットでは、91%の顧客感情分類精度を達成し、マイクロセグメント化されたキャンペーンオファーが可能になりました。しかし、明確なGenAIのROIを報告している企業はわずか12%であり、スキルギャップを埋めることができるプロバイダーにアドバイザリーやマネージドサービスの機会を創出しています。ローコードモデルトレーニングインターフェースと説明可能性ダッシュボードを展開するベンダーは、拡大収益を獲得するための最良のポジションにいます。
厳しいプライバシー規制によるデータの粒度制限
GDPRの施行により、EUのパブリッシャーはサードパーティのトラッキング機能を14.79%削減され、プラットフォームはフェデレイテッド・ラーニングのようなプライバシーを保護するアナリティクスを考案せざるを得なくなりました。カリフォルニア州消費者プライバシー法は、同様の制約を米国全体に拡大しています。Metaの"Pay or Okay "ポリシーは、同意フレームワークがいかにデータの可用性を低下させ、クロスプラットフォームユーザーステッチを複雑にしているかを示しています。個人のプライバシーを守りながら、集約されたコホートレベルのインサイトを提供できるベンダーは、規制に準拠し、クライアントのリスクエクスポージャーを減らすことができます。
セグメント分析
ソリューションが2024年の売上高の65%を占め、ソーシャルメディア分析市場への入口としての役割を明確にしました。サブスクリプション・ライセンスは予測可能な利幅をもたらすが、企業は現在、サービス契約を好む実装の滞留に直面しています。サービスのCAGRは23.3%と予測されており、モデルのキャリブレーション、タクソノミーの設計、法規制のマッピングなどが求められています。この上昇は、実装と最適化のソーシャルメディア分析市場規模が、特にGenAIのワークフローが特注のプロンプトエンジニアリングを要求する場合、基本プラットフォーム料金を凌駕することを示しています。Sprinklrの7億9,640万米ドルのFY25の売上高は、FY23の6億1,820万米ドルから増加し、ソフトウェア+アドバイザリーのデュアルストリームモデルを示しています。
プロフェッショナル・サービスの勢いは、垂直的なコンプライアンスのニュアンスにも起因しています。ヘルスケアの顧客はHIPAAとの整合性を求め、銀行の顧客は信用リスク決定のためにモデルの説明可能性を求めています。専門分野のエキスパートとデータサイエンティストが連携するプロバイダーは、価値実現までの時間を短縮し、ウォレットシェアを拡大することができます。その結果、アドバイザリー・パートナーは、コンバージョンの向上や解約の減少に結びついた成果ベースの価格設定を共同開発し、インセンティブを調整して継続的な収益を高めています。
クラウドは2024年にソーシャルメディア分析市場シェアの72%を獲得し、自動スケーリングとマネージド・セキュリティを強みに2030年まで21.8%のCAGRを維持すると予測されています。エラスティックGPUクラスターは、オンプレミスのほとんどの選択肢よりもコスト効率よくビデオストリームやトランスフォーマーモデルを処理します。ハイブリッド・オプションは、データ居住規則に縛られるセクターで存続していますが、地域ゾーンへのハイパースケーラ投資は、主権の障壁を低くします。したがって、クラウドワークロードのソーシャルメディア分析市場規模は、リアルタイムダッシュボードが取締役会レベルの運用ツールとなるにつれて拡大します。
クラウドネイティブプロバイダーは継続的なデプロイメントを活用し、ボット検出、言語カバレッジ、コンプライアンステンプレートを改良する機能リリースを毎週プッシュします。SnowflakeやDatabricksのような広範なデータウェアハウスエコシステムとの統合により、マーケティング、セールス、サービスの統合的な可視化が可能になります。逆に、レガシーなオンプレミス・インストレーションでは、モデルのバージョンアップやパッチのレイテンシーに悩まされ、運用上のリスクが高まる。
地域分析
北米は、洗練されたデジタル広告エコシステムとGenAIの早期展開に支えられ、2024年の売上高38%でソーシャルメディア分析市場をリード。米国の広告支出の75%以上がオンラインであり、オムニチャネル・キャンペーン・オーケストレーションにおけるソーシャル・リスニング・ツールの普及を促進しています。企業は、州レベルのプライバシー法令によるコンプライアンスオーバーヘッドの増大に直面しており、ポリシー対応アナリティクスフレームワークの需要が高まっています。成熟期にもかかわらず、ブランドはマーケティングからリスク、投資家向け広報活動、職場文化の評価へと利用範囲を広げており、成長は続いています。
アジア太平洋地域は、2030年までのCAGRが21.3%と最も高く、モバイルファーストの人々がソーシャルコマースを大規模に導入しています。この地域の2024年のソーシャル・メディア広告費は前年比15%増の770億米ドルで、言語横断的なセンチメントとインフルエンサーの不正検知への投資を支えます。タオバオのライブストリーム販売など、中国のエコシステム革新は東南アジアにも波及し、グリーンフィールドのアナリティクス需要を生み出しています。インドの多言語の多様性は、適応可能なオントロジーをさらに必要とし、現地語モデルの開発パートナーシップに拍車をかけています。
GDPRとデジタルサービス法により、企業はインサイト生成を放棄するのではなく、コンプライアンスに準拠したアナリティクスの選択肢を探さなければならなくなりました。同意管理、オンデバイス処理、差分プライバシー報告を組み込むベンダーは、慎重なバイヤーの間でパイプラインを拡大しています。一方、ラテンアメリカ、中東・アフリカでは、インターネット普及率の上昇に伴い、既製のクラウドアナリティクスの採用が始まる。ブラジルと湾岸諸国の都市クラスターは先進的な市場行動を反映しており、ローカライゼーションに多額の費用をかけることなく、ソーシャルメディア分析市場の採用を加速させます。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- ソーシャルメディアユーザー数の指数関数的成長
- 北米でアップセルを牽引するGenAI搭載洞察エンジン
- アプリ内ソーシャルコマースのROIトラッキングの加速
- 世界の広告主(米国とEU)によるブランド安全性指標の義務化が市場を牽引
- 市場抑制要因
- 厳しいプライバシー規制がデータの粒度を制限する
- マルチモーダルデータ解釈のためのアナリティクススキルセットギャップが市場を妨げる
- ボットと偽トラフィックによるセンチメント指標の歪みが市場を阻害する
- バリューチェーン分析
- 規制の見通し
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- コンポーネント別
- ソリューション
- サービス
- 展開モード別
- クラウド
- オンプレミス
- モジュール別
- ソーシャルメディアのモニタリングとトラッキング
- ソーシャルメディア測定/リスニングと分析
- エンドユーザー業界別
- メディアとエンターテイメント
- ITおよび電気通信
- BFSI
- 小売とeコマース
- 旅行とホスピタリティ
- ヘルスケアとライフサイエンス
- その他のエンドユーザー産業
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 中東・アフリカ
- 中東
- GCC
- トルコ
- イスラエル
- その他中東
- アフリカ
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Sprinklr
- Oracle Corporation
- Synthesio(Crimson Hexagon)
- Brandwatch
- NetBase Solutions Inc.
- Meltwater(Sysomos Inc.)
- Talkwalker
- Sprout Social
- Digimind Social
- Brand24
- Hootsuite Inc.
- Khoros, LLC
- Clarabridge(now Qualtrics)
- Cision Ltd.
- Socialbakers(now Emplifi)
- Mentionlytics
- YouScan
- Pulsar Platform
- Dataminr
- Unmetric
- Awario
- Nuvi
- Adobe Inc.


