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市場調査レポート
商品コード
1814146
日本の乳製品代替品市場規模、シェア、動向分析レポート:供給源別、製品別、流通チャネル別、セグメント別予測、2025年~2033年Japan Dairy Alternatives Market Size, Share, & Trends Analysis Report By Source (Soy, Almond, Coconut, Rice, Oats, Others), By Product (Milk, Yogurt, Cheese, Ice cream, Creamer), By Distribution Channel, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
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カスタマイズ可能
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日本の乳製品代替品市場規模、シェア、動向分析レポート:供給源別、製品別、流通チャネル別、セグメント別予測、2025年~2033年 |
出版日: 2025年08月18日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 80 Pages
納期: 2~10営業日
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日本の乳製品代替品市場規模は2024年に19億4,000万米ドルと推定され、2025年から2033年にかけて12.1%のCAGRで成長し、2030年には54億3,000万米ドルに達すると予測されます。
この市場は主に、健康志向の高まり、乳糖不耐症率の高さ、消費者の環境意識の高まりによって牽引されています。
大豆、アーモンド、オート麦をベースとした製品など、乳製品以外の代替品への需要が急増し、消費者はより健康的な食生活パターンに沿った低脂肪、低コレステロールの選択肢を求めています。植物由来の乳製品代替品は通常、従来の乳製品よりも二酸化炭素排出量が少なく、天然資源の使用量も少ないため、環境への関心も購買行動に影響を与えています。
日本では、植物性乳製品へのシフトは、健康志向、環境意識、ライフスタイル嗜好の進化によって推進されています。消費者は自分の口にするものに対する意識が高まり、低脂肪、低コレステロール、低糖質など、より健康をサポートする製品を選ぶようになっています。豆乳、アーモンドミルク、オートミールミルクといった植物由来の代替ミルクは、より健康的で消化がよく、栄養的にも魅力的な選択肢であると考えられるようになっています。加えて、若い世代や都市部の消費者はフレキシタリアンやビーガンのライフスタイルを採用するようになっており、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、カフェで入手可能な製品の増加もそれを後押ししています。2024年には、株式会社ヤクルト本社が新ブランド「豆乳のチカラ」で日本の植物性食品市場に参入し、発酵豆乳製品を発売しました。同製品は乳酸菌とビフィズス菌を使用し、苦味や豆臭さをなくし、デザートのようななめらかな味わいと健康増進を両立するよう設計されています。また、コレステロール低下作用も謳っています。