デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1876557

発酵食品市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測

Fermented Food Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 210 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
発酵食品市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測
出版日: 2025年11月04日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 210 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の発酵食品市場は、2024年に1,265億米ドルと評価され、2034年までにCAGR7%で成長し、2,482億米ドルに達すると予測されています。

Fermented Food Market-IMG1

発酵食品は、有益な細菌、酵母、またはカビを用いた制御された微生物学的・酵素的プロセスにより生成されます。このプロセスでは複雑な化合物がより単純な成分に分解され、風味、食感、栄養組成が向上するとともに保存期間が延長されます。消化器の健康、免疫力、自然食品保存への関心の高まりが、健康志向の消費者における発酵製品の需要を後押ししています。機能性食品への嗜好の高まり、よりクリーンな表示、そして自然発酵製品の入手可能性が相まって、世界的な市場拡大を継続的に後押ししております。発酵技術の進歩により、製品の均一性、安全性、生産規模の拡大も向上し、伝統的な発酵食品と植物由来発酵代替品の両方の普及を支えております。デジタル監視技術の強化、精密発酵、特定プロバイオティクスの活用により、製造業者は発酵条件の最適化と廃棄物の削減を実現し、優れた製品品質と持続可能な食品生産に貢献しております。

市場範囲
開始年 2024年
予測年度 2025-2034
開始時価値 1,265億米ドル
予測金額 2,482億米ドル
CAGR 7%

従来型発酵セグメントは2024年に951億米ドルの市場規模を生み出しました。その優位性は、長年にわたる消費者の親しみやすさと深く根付いた文化的意義に起因しています。この手法は、感覚的・栄養的品質を高める能力から、乳製品、野菜、飲料ベースの発酵製品製造において広く使用され続けています。伝統的発酵食品に関連する歴史的な信頼と世代を超えた慣行は、特に豊かな食文化と地域発酵の伝統を有する地域において、その重要な市場シェアを維持し続けています。

発酵乳製品セグメントは2024年に506億米ドルと評価されました。消費者に広く受け入れられている背景には、その多様性と確立された効能、特に腸内環境の改善効果が挙げられます。これらの製品は、確立された生産システムと、プロバイオティクス特性に対する消費者の信頼によって支えられています。さらに、発酵飲料は、総合的な健康増進を目的とした機能性・健康志向飲料への消費者関心の高まりを原動力に、着実な成長を遂げています。

米国発酵食品市場は2024年に237億米ドルに達しました。米国とカナダでは、消費者が健康維持、消化器系のバランス、自然由来の栄養を重視する傾向が強まる中、発酵製品への需要が拡大しています。発酵乳製品の強い普及に加え、植物由来およびクリーンラベル製品の人気の高まりが、同地域の市場価値を押し上げています。手軽に食べられる発酵食品や植物由来代替品への注目度が高まっていることは、より健康的で持続可能な食品選択肢へと移行する消費者のライフスタイルや嗜好を反映しています。

世界の発酵食品市場における主要企業には、アンジェル・イースト株式会社、チョバニ社、ダノン社、フォルモ社、ゲルター社、ヘレイン社、インポッシブル・フーズ社、ケリー・グループ社、ラレマンド社、ライフウェイ・フーズ社、ネイチャーズ・ファインド社、ネスレ社、ノボネシス、パーフェクトデイ社、ソーラーフーズ、ザ・エブリカンパニー、タートルツリー、およびヤクルトグループです。発酵食品市場の主要企業は、市場シェアの拡大とブランドプレゼンスの強化に向け、複数の戦略を展開しております。多くの企業が、製品の品質と均一性を高めつつ環境負荷を低減するため、精密発酵やバイオテクノロジーといった先進的な発酵技術への投資を進めております。また、クリーンラベルやビーガン製品への需要増加に対応するため、植物由来で持続可能な発酵代替品の開発により製品ポートフォリオの多様化も進めています。戦略的提携や買収により、流通ネットワークの拡大や研究開発能力の強化を図っているメーカーも少なくありません。

よくあるご質問

  • 世界の発酵食品市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 発酵食品はどのように生成されますか?
  • 発酵食品の需要を後押ししている要因は何ですか?
  • 従来型発酵セグメントの市場規模はどのくらいですか?
  • 発酵乳製品セグメントの市場規模はどのくらいですか?
  • 米国の発酵食品市場の市場規模はどのくらいですか?
  • 発酵食品市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • 各段階における付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 高まる健康とウェルネスへの意識
      • 植物由来食品および機能性食品への移行
      • イノベーションと製品多様化
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 保存期間が短く、保管コストが増加します
      • 複雑な規制がマーケティングと表示を困難にしております
    • 市場機会
      • 手軽な発酵スナックへの移行
      • 植物由来およびアレルゲン対応製品の需要増加
      • 民族の・世界的発酵風味の新興トレンド
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • 技術とイノベーションの動向
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
  • 価格動向
    • 地域別
    • 製品別
  • 将来の市場動向
  • 技術とイノベーションの動向
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
  • 特許状況
  • 貿易統計(HSコード)(注:貿易統計は主要国のみ提供されます)
    • 主要輸入国
    • 主要輸出国
  • 持続可能性と環境的側面
    • 持続可能な取り組み
    • 廃棄物削減戦略
    • 生産におけるエネルギー効率
    • 環境に配慮した取り組み
  • カーボンフットプリントへの配慮

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 地域別
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • ラテンアメリカ
      • 中東・アフリカ地域
  • 企業マトリクス分析
  • 主要市場企業の競合分析
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携・協業
    • 新製品の発売
    • 事業拡大計画

第5章 市場推計・予測:技術タイプ別、2021-2034

  • 主要動向
  • 伝統的発酵
    • 細菌発酵
    • 酵母発酵
    • カビ発酵
    • 混合培養発酵
  • 精密発酵
    • 遺伝子組換え微生物
    • タンパク質生産
    • 酵素・ビタミン
    • 風味・香り化合物の生産
  • バイオマス発酵
    • 単細胞タンパク質生産
    • マイコプロテイン及び菌類バイオマス
    • 藻類および微細藻類
    • 廃棄物からバイオマスへの変換技術

第6章 市場推計・予測:製品別、2021-2034

  • 主要動向
  • 発酵乳製品
    • ヨーグルト及び発酵乳製品
    • チーズ及び熟成乳製品
    • ケフィア及びプロバイオティクス飲料
    • 植物性乳製品代替品
  • 発酵飲料
    • コンブチャ及び機能性飲料
    • 発酵フルーツ・野菜ジュース
    • アルコール発酵飲料
  • 発酵野菜・植物性食品
    • ザワークラウト及び発酵キャベツ製品
    • キムチ及びアジア発酵野菜
    • 漬物・酸味野菜
    • 発酵大豆製品
    • 新規植物性発酵食品
  • 発酵肉・タンパク質製品
    • 伝統的な塩漬け・発酵肉製品
    • 発酵ソーセージ・サラミ
    • ハイブリッド肉・植物発酵製品
  • 発酵穀物・ベーカリー製品
    • サワードウ及び発酵パン
    • テンペ及び発酵豆類
    • 発酵穀物製品
  • グルテンフリー発酵代替品

第7章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • その他欧州地域
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他ラテンアメリカ地域
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ地域

第8章 企業プロファイル

  • Angel Yeast Co., Ltd.
  • Chobani, LLC
  • Danone S.A.
  • Formo
  • Geltor
  • Helain
  • Impossible Foods Inc.
  • Kerry Group plc
  • Lallemand Inc.
  • Lifeway Foods, Inc.
  • Nature's Fynd
  • Nestle S.A
  • Novonesis
  • Perfect Day, Inc.
  • Solar Foods
  • The EVERY Company
  • TurtleTree
  • Yakult Group