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市場調査レポート
商品コード
1852431
企業向け会話型生成人工知能の世界市場レポート 2025年Enterprise Conversational Generative Artificial Intelligence Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 企業向け会話型生成人工知能の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
企業向け会話型生成人工知能の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の155億6,000万米ドルから2025年には209億1,000万米ドルへと、CAGR34.4%で拡大します。この期間の拡大は、クラウドコンピューティングの利用拡大、顧客セルフサービスに対する需要の高まり、コスト効率重視の傾向、企業データの増加、リアルタイム分析の重要性の高まりによるものです。
企業向け会話型生成人工知能市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR34.1%で675億2,000万米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長の原動力は、多言語サポートへの依存度の高まり、従業員の生産性向上への注力の強化、ハイブリッドワークモデルの幅広い採用、予測的顧客インサイトの重視の高まり、AIを活用したプロセス自動化への需要の高まりです。この期間に予想される主な動向には、コンテキストを認識するAIモデルの開発、感情認識の進歩、企業資源計画システムとの統合、音声とテキストのコミュニケーションチャネルの組み合わせ、会話型ユーザーエクスペリエンスデザインの革新などがあります。
企業向け会話型生成人工知能は、自然言語を理解し、生成し、対話することができる、ビジネス専用に作成されたAIシステムを指します。これらのシステムは、コミュニケーションをサポートし、様々なタスクを自動化し、意思決定プロセスを改善することを目的としています。高度な機械学習モデルを活用することで、文脈に即した人間のような応答を提供し、企業活動における顧客や従業員の効率とエンゲージメントの両方を向上させる。
企業向け会話型ジェネレーティブAIの主なカテゴリーには、インテリジェント・バーチャルアシスタントとジェネレーティブAIチャットボットがあります。インテリジェント・バーチャル・アシスタントは、人間の言葉を解釈して応答し、タスクを支援したり情報を提供したりできるソフトウェア・エージェントです。自然言語処理、機械学習、ディープラーニング、自動音声認識などの技術を採用しています。これらのアシスタントは、オンプレミスやクラウドサービスなど、さまざまな方法で導入することができます。銀行、金融サービス、保険、IT・通信、小売・eコマース、ヘルスケア、政府・行政、メディア・エンターテインメント、教育など、さまざまな分野で活用されています。
2025年春、米国の急速な関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運用コストを引き上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格上昇圧力に直面しています。これと並行して、特殊なソフトウェア・ツールに対する関税や主要な国際市場からの報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国で開発された技術に対する海外需要が減少しています。こうした課題を乗り切るため、同部門は国内チップ製造への投資を加速させ、サプライヤー基盤を多様化し、AI主導の自動化を導入してオペレーションの回復力とコスト効率を高めています。
この調査レポートは、企業向け会話型生成人工知能業界の世界市場規模、地域シェア、企業向け会話型生成人工知能市場シェアを持つ競合企業、詳細な企業向け会話型生成人工知能市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、企業向け会話型生成人工知能業界で成功するために必要なデータなど、企業向け会話型生成人工知能市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この企業向け会話型生成人工知能市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
eコマース産業の急成長は、今後の企業向け会話型生成人工知能市場の拡大を牽引すると予測されています。この分野では、オンラインで商品やサービスのビジネス取引や消費者取引が促進されます。インターネットやスマートフォンへのアクセス環境が向上したことで、オンラインショッピングはより便利になり、消費者に広く受け入れられています。企業向け会話型ジェネレーティブAIは、パーソナライズされた推奨や即時サポートを提供することでeコマース分野を強化し、顧客体験を向上させ、売上転換率を高める。例えば、2025年8月の米国国勢調査局によると、米国の小売eコマース売上高は2025年第2四半期に2,929億米ドルに達し、前期比6.2%増(+-0.9%)を反映しました。その結果、eコマースの急速な拡大が企業向け会話型ジェネレーティブAI市場の成長に寄与しています。
会話型ジェネレーティブAI市場の新興国市場は、効率性とユーザーとのインタラクションを向上させるために、エージェントシステムなどの革新的なソリューションの開発を優先しています。エージェント・システムは、ユーザーのために自律的に意思決定やタスクの実行を行い、コンテキストや目的に応じて行動を適応させるAI搭載プラットフォームです。例えば、2025年7月、イタリアを拠点とするコンピュータ統合システム設計の専門企業であるReply S.p.A.は、企業内でのAI統合を促進・加速するために設計された実証済みの生成AIエージェントであるPrebuilt AI Appsを発表しました。これらのアプリケーションは、会話型インターフェースと構造化されたナレッジベースを通じて、情報への合理的なアクセス、より良い意思決定、業務効率の向上を実現します。これらのアプリケーションはカスタマイズ可能で、生産準備が整っており、企業システムとシームレスに統合し、人事、調達、コンプライアンスなどの情報量の多い分野での自動化をサポートし、当初から即座の効率改善とコスト削減を提供します。
2024年8月、米国を拠点とする音声認識企業のSoundHound AI Inc.は、非公開の金額でアメリアを買収しました。この買収は、様々な業界や数多くの企業ブランドにおいて、会話AIにおけるSoundHound AIの存在感と影響力を大幅に拡大することを目的としています。この買収により、SoundHound AIは音声および会話AIソリューションのリーダーとしての地位を確立します。同じく米国を拠点とするアメリアは、エンタープライズグレードの会話生成AI技術を専門としています。
企業向け会話型生成人工知能市場は、統合やコンサルティングサービス、感情分析、セキュリティサービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業向け会話型生成人工知能市場には、AIに最適化されたGPU、AIに特化したネットワークスイッチ、高密度イーサネットスイッチの販売額も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の企業向け会話型生成人工知能:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:成長率分析
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の企業向け会話型生成人工知能:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- インテリジェントバーチャルアシスタント
- 生成型人工知能チャットボット
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 自然言語処理
- 機械学習とディープラーニング
- 自動音声認識
- その他のテクノロジー
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 銀行、金融サービス、保険
- 情報技術と通信
- 小売業とeコマース
- ヘルスケア
- 政府および公共部門
- メディアとエンターテイメント
- 教育
- その他の産業
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:サブセグメンテーション インテリジェントバーチャルアシスタント、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- カスタマーサポートアシスタント
- 営業・マーケティングアシスタント
- 人事アシスタント
- 情報技術ヘルプデスクアシスタント
- ヘルスケアアシスタント
- 教育訓練アシスタント
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:サブセグメンテーション 生成型人工知能チャットボット(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 顧客エンゲージメントチャットボット
- ナレッジマネジメントチャットボット
- Eコマースチャットボット
- 銀行・金融サービス向けチャットボット
- 旅行とホスピタリティのチャットボット
- エンターテイメントとメディアのチャットボット
第7章 地域別・国別分析
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の企業向け会話型生成人工知能市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 企業向け会話型生成人工知能市場:競合情勢
- 企業向け会話型生成人工知能市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- SAP SE
- Salesforce Inc.
- NVIDIA Corporation
- Adobe Incorporated
- Reply S.p.A.
- Yellow.ai Pvt. Ltd.
- Kore.ai Inc.
- Moveworks Inc.
- Avaamo Inc.
- Jio Haptik Technologies Limited
- Omilia Natural Language Solutions Ltd.
- Cognigy GmbH
- Rasa Technologies GmbH
- NLX Inc.
- Moveo.AI
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 企業向け会話型生成人工知能市場2029:新たな機会を提供する国
- 企業向け会話型生成人工知能市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 企業向け会話型生成人工知能市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


