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市場調査レポート
商品コード
1840198
会話型AIの世界市場レポート2025Conversational AI Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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会話型AIの世界市場レポート2025 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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会話型AIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の112億8,000万米ドルから2025年には136億4,000万米ドルへと、CAGR20.9%で拡大します。この期間の成長は、メッセージングプラットフォームの台頭、顧客サービスの自動化、ビジネスアプリケーションとの統合、ユーザーエンゲージメント、パーソナライゼーションに起因しています。
会話型AI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR25.6%で338億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、マルチモーダル会話インターフェース、AI搭載音声アシスタント、産業別ソリューション、仮想現実や拡張現実との統合に起因しています。予測期間の主な動向には、自然言語処理(NLP)の進歩、バーチャルアシスタントやチャットボットの台頭、メッセージングプラットフォームとの統合、マルチモーダル会話、音声起動デバイス、スマートスピーカーなどがあります。
会話型AIは人工知能の一種であり、高度なチャットボットやAIチャットボットなどのコンピュータ・アプリケーションと、他の人間と対話するのと同様の方法でユーザーが関わることを可能にします。会話型人工知能(AI)は、問い合わせへの対応、問題解決、情報収集、取引、サービスの提供をより迅速かつ効率的に行うために使用されます。
会話型AIの主な種類には、IVAとチャットボットがあります。IVAは、インテリジェントなバーチャルアシスタントであり、特定のユーザー情報、事前のディスカッション、およびその場所に応じて、必要な情報を検索したり、タスクを達成したりするために使用されます。異なる会話型AIコンポーネントには、プラットフォームとサービスが含まれます。展開のタイプには、クラウドとオンプレミスがあります。会話型AIのテクノロジーには、機械学習、ディープラーニング、NLP、自動音声認識などがあり、BFSI、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス、旅行・ホスピタリティ、テレコム、メディア・エンターテインメントなどのエンドユーザーによって利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
会話型AI市場調査レポートは、会話型AI業界の世界市場規模、地域シェア、会話型AI市場シェアを持つ競合企業、詳細な会話型AI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、会話型AI市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この会話型AI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率25.6%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易障壁の増大は、海外で開発された自然言語処理(NLP)モデルや音声インターフェース・チップへのアクセスを制限し、バーチャルアシスタント技術の革新に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
顧客エンゲージメントへの注目の高まりが会話型AI市場を牽引すると予想されます。顧客エンゲージメントとは、さまざまなチャネルを通じて顧客とコミュニケーションを図り、関係を強化するプロセスです。ほとんどの企業は、顧客ロイヤルティと収益創出を高めるために、顧客体験を高めることに注力しています。カスタマイズ体験のための顧客エンゲージメント・プラットフォームを提供する米国Twilio社が発表した「2022 State of Customer Engagement Report」によると、デジタル顧客エンゲージメントに投資した企業は、過去2年間で70%の収益成長を遂げています。会話型AIでは、メッセージングアプリ、音声ベースのアシスタント、チャットボットを使用して会話を自動化し、パーソナライズされた消費者エンゲージメントを提供しています。そのため、顧客エンゲージメントへの注目が高まることで、会話型AI市場の成長が促進されます。
eコマース産業の拡大は、今後数年間の会話型AI市場の成長を促進すると予測されます。eコマースとは、インターネットやその他の電子ネットワークを通じて商品やサービスを売買することです。会話型AIは、カスタマーサポートを強化し、ショッピング体験を向上させ、eコマース業務を合理化するため、企業が競争力を維持し、優れたサービスを提供しようと努力する中で、ますます価値の高いツールとなっています。例えば、米国を拠点とする国際貿易局(International Trade Administration)の報告書によると、2024年には、消費財のeコマースの年間平均成長率(CAGR)は約4.4%になると予測されています。さらに、世界の小売eコマース売上高は長期的に着実に増加し、2023年から2027年のCAGRは11.16%になると予想されています。その結果、eコマース産業の成長が会話型AI市場の拡大に拍車をかけています。
会話型人工知能(AI)市場は、機械学習と自然言語処理を提供することで事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。