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市場調査レポート
商品コード
1840137

AR/VRチップの世界市場レポート2025年

AR/VR Chip Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.73円
AR/VRチップの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

AR/VRチップの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の39億6,000万米ドルから2025年には47億4,000万米ドルへと、CAGR19.7%で拡大します。実績期間の成長は、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)アプリケーションの普及、グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)技術の進歩、ゲームおよびエンターテインメント産業の成長、ヘルスケアおよび教育におけるAR/VRの採用拡大、AR/VRデバイスにおける高性能コンピューティングの需要に起因すると考えられます。

AR/VRチップの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.3%で95億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、拡張現実メガネやヘッドセットの拡大、企業や産業用アプリケーションにおけるAR/VRの統合、AR/VR体験を強化するための5g技術の採用、コンパクトで電力効率の高いAR/VRチップの需要拡大、拡張現実(XR)や複合現実(MR)アプリケーションの成長に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、AIを活用したAR/VR体験の開発、リアルタイムAR/VR処理のためのエッジコンピューティングの利用、スマートグラスやウェアラブルへのAR/VRチップの統合、AR/VRデバイスにおける触覚フィードバックと感覚の重視、統合などが含まれます。

AR/VRチップは、現実世界とシームレスに統合された没入体験を提供しながら、デジタル環境内でのユーザーインタラクションを促進するように設計された半導体デバイスです。AR/VRチップは、デジタル情報をリアルタイムでユーザーの周囲に取り込むことを可能にし、物理的環境と拡張された環境との間の操作や相互作用の強化を可能にします。

AR/VRチップ内の主なチップの種類には、プロセッサICS、ユーザーインターフェースICS、電源管理ICSがあります。プロセッサICは、コンピュータメモリ、マイクロコントローラ、オシレータ、タイマ、カウンタ、ロジックゲート、プロセッサとして機能します。これらの集積回路は通常、数百万から数十億のトランジスタ、コンデンサ、ロジックゲート、および高度なデジタル回路を形成するために直列に配置されたその他のコンポーネントで構成されています。プロセッサーICは、長時間のバッテリー駆動、高精度のセンシング、ワイヤレス接続を実現するために極めて重要です。ヘッドマウント・ディスプレイ、ジェスチャー・トラッキング・デバイス、プロジェクター、ディスプレイ・ウォール、ヘッドアップ・ディスプレイ、ハンドヘルド・デバイスなど、さまざまなタイプのデバイスがAR/VRチップを活用しています。これらの用途は、ゲーム、エンターテインメント、メディア、航空宇宙・防衛、ヘルスケア、その他の最終用途産業など、さまざまな分野で利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

AR/VRチップ市場調査レポートは、AR/VRチップ業界の世界市場規模、地域シェア、AR/VRチップ市場シェアを持つ競合企業、詳細なAR/VRチップ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、AR/VRチップ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この異常検知市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてを網羅した展望を提供します。

今後5年間の成長率19.3%という予測は、この市場の前回予測から1.0%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、台湾や韓国で製造される特殊チップの輸入関税が高くなるため、AR/VRハードウェアの製造コストが上昇し、製品発売の遅れや世界市場での競争力低下につながることで、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

モバイル機器の普及は、今後数年間のAR/VRチップ市場の成長を牽引すると予想されます。モバイル・デバイスとは、コンパクトで軽量な携帯可能なタブレットや同様のガジェットのことで、簡単に持ち運ぶことができます。データストレージ、コンピューティング、ディスプレイ技術の進歩により、モバイルデバイスは、かつて大型のパーソナルコンピュータに限られていたほぼすべてのタスクを実行できるようになりました。スマートフォンに組み込まれたAR/VRチップは、没入感の高い仮想現実や拡張現実のゲーム体験を可能にし、ユーザーは自分の手を使って周囲の環境と対話することができます。例えば、2024年1月、米国のソフトウェア会社G2.Com Inc.のレポートによると、2023年には世界人口の86%がスマートフォンを使用し、2022年にはウェブトラフィックの59%に貢献したことが明らかになりました。さらに、2021年にはモバイル利用時間の90%がアプリに費やされ、米国ではデジタルメディア利用の70%がスマートフォンで占められているが、低所得者や高齢者の17%は依然としてフィーチャーフォンに依存しています。

ヘルスケア業界では拡張現実(AR)技術の利用が増加しており、AR/VRチップ市場を促進すると予想されます。ヘルスケアにおけるARアプリケーションは、コンピュータが生成した画像を現実世界に重ねることで外科手術を補強し、精度、個別化、患者ケアを向上させる。2022年3月に発表されたImmersive Touchとメイヨークリニックとの協業は、この動向を象徴しています。同社の革新的なARプラットフォームは、外科医に3DホログラフィックX線ビジョンを提供し、整形外科手術に力を与えます。ヘルスケアにおけるARの採用の急増は、AR/VRチップ市場の成長が有望であることを示しています。

技術の進歩は、AR/VRチップ市場で牽引役となっている重要な動向であり、この分野の主要企業は市場での地位を維持するためにイノベーションに注力しています。例えば、米国の半導体企業であるQualcomm Technologies Inc.は2023年9月、XRおよびARプラットフォーム向けの最新チップを発表しました。仮想現実(VR)および複合現実デバイス向けに設計されたSnapdragon XR2 Gen 2と、スマートグラス向けに特別に設計されたAR1 Gen 1です。これらの新しいチップは、GPU性能を2.5倍、AI機能を8倍向上させ、より没入感のある複合現実感やバーチャルリアリティ体験を提供します。また、Snapdragon AR1 Gen 1プラットフォームは、ビジュアル検索やハンズフリーライブストリーミングなどのリアルタイムAI機能でスマートグラスを強化します。Meta社との共同開発によるこれらの進化は2023年に発売され、より強力で軽量かつユーザーフレンドリーなソリューションを提供することで、XRおよびARデバイスに変革をもたらします。

AR/VRチップ市場は、ディスプレイ、センサー、組み込みエレクトロニクスで構成されるARシステムと、ジェスチャー認識システム、センサー、組み込みエレクトロニクスで構成されるVR技術の売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品のメーカーまたはクリエイターが、他の事業体(川下のメーカー、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のAR/VRチップ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のAR/VRチップ市場:成長率分析
  • 世界のAR/VRチップ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のAR/VRチップ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のAR/VRチップ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のAR/VRチップ市場チップの種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プロセッサIC
  • ユーザーインターフェースIC
  • 電源管理IC
  • 世界のAR/VRチップ市場:デバイスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘッドマウントディスプレイ
  • ジェスチャートラッキングデバイス
  • プロジェクターとディスプレイウォール
  • ヘッドアップディスプレイ
  • ハンドヘルドデバイス
  • 世界のAR/VRチップ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ゲーム
  • エンターテインメントとメディア
  • 航空宇宙および防衛
  • ヘルスケア
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のAR/VRチップ市場:サブセグメンテーション プロセッサIC(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)
  • アプリケーションプロセッサ
  • デジタル信号プロセッサ(DSP)
  • 世界のAR/VRチップ市場:サブセグメンテーション ユーザーインターフェースIC(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • タッチスクリーンコントローラー
  • ジェスチャー認識IC
  • オーディオまたはビデオインターフェースIC
  • 世界のAR/VRチップ市場:サブセグメンテーション 電源管理IC(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電圧レギュレータ
  • バッテリー管理IC
  • 電源分配IC

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のAR/VRチップ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のAR/VRチップ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • AR/VRチップ市場:競合情勢
  • AR/VRチップ市場:企業プロファイル
    • Nvidia Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Imagination Technologies Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • MediaTek Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Spectra7 Microsystems Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Advanced Microdevices Inc
  • International Business Machine Corporation
  • Samsung Electronics Co Ltd
  • Huawei Technologies Co. ltd.
  • Broadcom Inc
  • Rockchip Electronics Co Ltd
  • Advanced RISC Machines Ltd
  • HiSilicon(Shanghai)Technologies CO. Ltd.
  • Qualcomm Inc.
  • Texas Instruments Incorporated
  • Xilinx Inc.
  • Arm Limited
  • Cadence Design Systems Inc.
  • Meta Platforms Inc.
  • Apple Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • AR/VRチップ市場2029:新たな機会を提供する国
  • AR/VRチップ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • AR/VRチップ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録