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市場調査レポート
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1847268

製造業における拡張現実と仮想現実の世界市場レポート 2025年

Augmented And Virtual Reality in Manufacturing Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
製造業における拡張現実と仮想現実の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

製造業における拡張現実と仮想現実の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の131億4,000万米ドルから2025年には170億5,000万米ドルに、CAGR29.8%で成長します。歴史的な期間における成長は、より優れたハードウェアおよびソフトウェア技術に対する需要の高まり、製造業におけるデジタル化の進展、製造工場の改善や労働者トレーニングのためのAR VRアプリケーションの増加、シミュレーションアプリケーションのためのAR VRデバイスに対する製造業者の需要の高まり、産業革命4.0の浸透の急増に起因しています。

製造業における拡張現実と仮想現実市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR27.9%で456億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートフォンの普及拡大、ヘッドセットなど互換性のある電子製品の入手可能性、政府のイニシアチブの高まり、修理プロセスの簡素化、品質管理の改善などに起因しています。予測期間における主な動向は、スマートフォンの普及拡大、ヘッドセットなど互換性のある電子製品の入手可能性、政府の取り組みの増加、修理プロセスの簡素化、品質管理の改善などです。

製造業における拡張現実と仮想現実では、デジタル技術を活用し、作業者に高度な情報、トレーニング、視覚化ツールを提供することで、製造プロセスのさまざまな側面を強化します。拡張現実(AR)技術は、工場現場で作業を行う作業員に対して、リアルタイムの情報、指示、または視覚的な補助を提供します。一方、バーチャルリアリティ(VR)は一般的にトレーニング目的で利用され、作業員が実際のシナリオで実施する前に、バーチャル環境内で複雑な手順のシミュレーション、機械の操作、組み立て作業の練習を行うことを可能にします。製造環境におけるARとVR技術の統合は、効率性、安全性、品質、コラボレーションの大幅な改善につながります。

製造業における拡張現実と仮想現実の主な構成要素は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスです。ハードウェアには、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)などの技術を組み込んだコンピュータシステムやあらゆる電子機器の有形要素が含まれます。これらの技術は、ヘッドマウントディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ、ハンドヘルドデバイスなど、さまざまなタイプのデバイスに組み込まれています。大企業や中小企業(SME)を含む多様な規模の開発組織が、製品設計・開発、安全・訓練、保守・修理など、さまざまな用途に拡張現実(AR)や仮想現実(VR)を活用しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

製造業における拡張現実と仮想現実市場調査レポートは、製造業における拡張現実と仮想現実業界の世界市場規模、地域シェア、製造業における拡張現実と仮想現実市場シェアを持つ競合企業、詳細な製造業における拡張現実と仮想現実市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、製造業における拡張現実と仮想現実市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この製造業における拡張現実と仮想現実市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率27.9%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税によってアジアから輸入されるスマートグラス、触覚フィードバックデバイス、空間コンピューティングコンポーネントのコストが上昇するため、米国製造業におけるAR/VRの展開は鈍化する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

産業オートメーションの台頭は、今後数年間、製造市場における拡張現実と仮想現実アプリケーションの成長を促進すると予想されます。産業オートメーションには、制御システム、機械、技術を使用して、製造および生産環境におけるプロセスや作業を自動化することが含まれます。産業オートメーションの採用が拡大している背景には、ダイナミックなビジネス環境においてオペレーショナル・エクセレンス、市場競争力、持続可能性を達成するための戦略的必要性として、メーカーにオートメーションの導入を促す経済的、技術的、市場的な力があります。拡張現実と仮想現実は、物理的な設備にリアルタイムの性能データを重ね合わせ、ロボットの性能、生産指標、メンテナンス・スケジュールに関する貴重な洞察をオペレーターに提供し、それによって製造プロセスの積極的な意思決定と最適化を可能にします。例えば、2023年9月、ドイツを拠点とする非営利団体である国際ロボット連盟は、2022年の世界の工場における産業用ロボットの導入台数が55万3,052台に達し、前年比5%の成長率を記録したと報告しました。これらの新規導入のうち、73%がアジア、15%が欧州、10%がアメリカ大陸に設置されました。このように、産業オートメーションの増加は、製造市場における拡張現実とバーチャルリアリティの採用を促進しています。

製造業における拡張現実と仮想現実市場の主なプレーヤーは、進化する顧客ニーズに対応するため、先進的なソリューションの開発に取り組んでいます。そのようなソリューションの一つが、米国を拠点とするテクノロジー企業Vuzix Corporationが発表したZ100スマートグラスです。このスマートグラスは、透明なディスプレイを通してユーザーの視野にデジタル情報を重ね合わせることで、ハンズフリー体験をユーザーに提供します。2024年1月に発売されたZ100スマートグラスは、作業員とAI最適化ツールのシームレスな接続を実現し、ARグラスの企業利用を強化します。バッテリー寿命の延長、軽量設計、業界をリードするヘッドアップ・ウェーブガイド技術などの特徴を持つこのメガネは、言語翻訳やクローズドキャプションからナビゲーションやワークフローの更新に至るまで、重要なタスクの詳細への即時アクセスをユーザーに提供し、製造環境における効率性と生産性を促進します。

2023年6月、米国のテクノロジー企業であるアップル社は、製造業向けAR・VRソリューションのプロバイダーであるMira社を買収することで、AR技術へのコミットメントとこの分野での意欲を示しました。この買収を通じて、アップルはAR/VR市場での地位を強化し、製造業や産業用途に合わせた革新的なソリューションを提供する能力をさらに高めることを目指しています。

製造業における拡張現実と仮想現実市場は、遠隔組立、ハンズフリー指示、拡張品質管理、拡張在庫管理などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。製造業における拡張現実と仮想現実市場には、AR保守・検査ツール、VR設計・試作ソフトウェア、AR遠隔支援プラットフォームの販売額も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 製造業における拡張現実と仮想現実の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実の成長要因は何ですか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実の主な構成要素は何ですか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場の主なプレーヤーは誰ですか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場の主なトレンドは何ですか?
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場の最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:成長率分析
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 拡張現実
  • バーチャルリアリティ
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:デバイスタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ヘッドマウントディスプレイ
  • ヘッドアップディスプレイ
  • ハンドヘルドデバイス
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 製品設計と開発
  • 安全とトレーニング
  • メンテナンスと修理
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • AR/VRヘッドセット
  • センサー
  • カメラ
  • 表示単位
  • プロセッサ
  • ウェアラブル(スマートグラス、触覚グローブ)
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ARまたはVR開発ツール
  • シミュレーションソフトウェア
  • 3D可視化ソフトウェア
  • データ分析および管理ソフトウェア
  • 特定のユースケース向けのアプリケーションソフトウェア(トレーニング、設計)
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 統合サービス
  • コンサルティングサービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の製造業における拡張現実と仮想現実市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場:競合情勢
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場:企業プロファイル
    • Apple Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Panasonic Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Sony Group Corporation
  • Novac Technology Solutions
  • Intel Corporation
  • Lenovo Group Limited
  • Continental AG
  • Xiaomi Corporation
  • Seiko Epson Corporation
  • HTC Corporation
  • PTC Inc
  • Magic Leap Inc
  • ESI Group
  • WayRay AG
  • EON Realty Inc
  • Ultraleap
  • SoluLab Inc

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 製造業における拡張現実と仮想現実市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録