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市場調査レポート
商品コード
1844014
仮想現実と拡張現実におけるAIの世界市場レポート 2025年AI In Virtual Reality And Augmented Reality Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 仮想現実と拡張現実におけるAIの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
仮想現実と拡張現実におけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の573億7,000万米ドルから2025年には837億2,000万米ドルまで、CAGR45.9%で成長します。実績期間の成長は、コンピュータビジョン、機械学習アルゴリズムの進歩、自然言語処理(NLP)の改善、クラウドコンピューティングの成長、エッジコンピューティングの台頭に起因しています。
仮想現実と拡張現実におけるAIの市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)42.3%で3,436億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AIを活用したソーシャルインタラクション、パーソナライズされたコンテンツレコメンデーション、ジェスチャーと音声認識の強化、AIが生成するリアルな環境、ヘルスケアと治療アプリケーションに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、VRやARにおけるAI駆動バーチャルアシスタント、AIによって強化されたバーチャル試着体験、AIによって強化された物体認識とインタラクション、ARスマートグラスとAIの統合、AIを活用した没入型ストーリーテリングなどがあります。
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)におけるAIは、ユーザー体験を豊かにし、インテリジェントなインタラクションを可能にし、ダイナミックな仮想コンテンツをリアルタイムで生成するために、VRやARシステム内に人工知能技術やアルゴリズムを組み込むことを意味します。AIと没入型テクノロジーを活用することで、多様なアプリケーションにおいて、よりリアルで、パーソナライズされた、インタラクティブなVRおよびAR環境を実現することが目標です。
仮想現実と拡張現実におけるAIの主なタイプには、AI搭載仮想現実(VR)とAI搭載拡張現実(AR)があります。AI搭載仮想現実(VR)は、AIアルゴリズムの統合によって強化され、パーソナライズされたVR体験を指します。これらの体験には、自然言語処理(NLP)、コンピュータビジョン、機械学習、ディープラーニング、ジェスチャー認識、音声認識、シミュレーション環境など、さまざまな技術が含まれます。これらのAI技術は、モバイルデバイス、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、プロジェクター、スマートグラス、ウェアラブル、身体追跡デバイス、デスクトップコンピューター、コンソールなど、さまざまなプラットフォームで展開されています。ゲーム・エンターテインメント、教育・トレーニング、ヘルスケア・医療、小売・eコマース、不動産・建築、自動車・輸送、観光・旅行、ソーシャルメディア・コミュニケーション、産業・製造、軍事・防衛分野など、さまざまな分野で応用されています。AI、VR、ARの統合を通じて、産業界はユーザー体験に革命を起こし、さまざまな領域で没入型技術の新たな可能性を解き放つことを目指しています。
2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
仮想現実と拡張現実におけるAI市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、仮想現実と拡張現実におけるAI市場シェアを持つ競合企業、詳細な仮想現実と拡張現実におけるAI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、仮想現実と拡張現実におけるAI市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率42.3%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、日本や台湾からのディスプレイやモーショントラッキングコンポーネントに依存するAI搭載VR/ARヘッドセットへの関税引き上げによって米国に直接影響を与える可能性が高く、ゲームやトレーニングでの採用が鈍化します。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
IoT(モノのインターネット)機器の普及は、当面の間、仮想現実と拡張現実におけるAI市場におけるAIの拡大を促進する構えです。IoTデバイスは、センサー、ソフトウェア、接続機能を備えた物理的なガジェットで、インターネットを介して他のデバイスやシステムとデータを収集・交換し、包括的なIoTエコシステムを形成することができます。IoTデバイスの相互接続性は、シームレスな通信とデータ交換を容易にし、様々な産業において極めて重要なコンポーネントとなっています。VR/AR技術にAIを統合することで、没入感のある直感的なユーザー体験の提供、データ分析の最適化、予知保全の実現、コンテキストを意識したインタラクションの促進、遠隔監視・制御機能のサポート、トレーニングやシミュレーション機能の強化など、IoTデバイスの機能が強化されます。例えば、GSM協会が2023年3月に発表した報告書では、IoT接続が大幅に増加し、2021~2030年にかけて2倍以上に増加し、合計374億接続に達すると予測しています。このようなIoT機器導入の急増は、仮想現実や拡張現実の分野におけるAIアプリケーションの成長を直接後押しし、高度な機能やユーザー体験の向上の機会を生み出します。
仮想現実と拡張現実におけるAI市場の主要企業は、進化する消費者のニーズや嗜好に応えるため、補助現実メガネのような革新的な製品を積極的に開発しています。スマートグラスとしても知られるアシストリアリティグラスは、デジタル情報、グラフィック、ビジュアルをユーザーの視野に重ね合わせ、物理的世界の認識を豊かにするウェアラブルデバイスです。例えば、中国の家電メーカーであるOppoは、2024年2月にOPPO Air Glass 3を発表しました。このメガネはレンズ内にフルカラーディスプレイを備え、ユーザーにリアルタイム情報を提供します。AndesGPTと呼ばれるOppoの大型言語モデル(LLM)を搭載したAir Glass 3には、ハンズフリーで対話できる音声アシスタントが搭載されています。このメガネは日常使用向けに設計されており、ユーザーはメッセージやナビゲーションの合図など、周囲の環境とシームレスに統合されたデジタルコンテンツを見ることができます。
2022年6月、米国のソフトウェア会社であるThe Glimpse Group Inc.は、ARとAIを利用した美容ブランド向けのバーチャル試着技術を専門とするSaaS(Software-as-a-Service)企業であるPulpoARを買収しました。この買収により、The Glimpse GroupのAIと画像認識能力が強化され、技術ポートフォリオが拡充され、子会社全体でARとVRアプリケーションの開発における競争優位性が強化されました。
仮想現実と拡張現実におけるAI市場は、コンサルティングや市場開拓、トレーニングサービス、コンテンツ制作、統合およびカスタマイズ、デザインサービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。仮想現実と拡張現実におけるAI市場には、ヘッドマウントディスプレイ、センサー、カメラ、プロセッサー、入力デバイスの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:成長率分析
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- AI搭載仮想現実(VR)
- AI搭載拡張現実(AR)
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 自然言語処理(NLP)
- コンピュータビジョン
- 機械学習
- ディープラーニング
- ジェスチャー認識
- 音声認識
- シミュレーション環境
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:プラットフォーム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイルデバイス
- ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
- プロジェクター・スマートグラス
- ウェアラブルデバイス・身体追跡デバイス
- デスクトップコンピューター・コンソール
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ゲーム・エンターテイメント
- 教育・トレーニング
- ヘルスケア・医療
- 小売・eコマース
- 不動産・建築
- 自動車・輸送
- 観光・旅行
- ソーシャルメディア・コミュニケーション
- 産業・製造
- 軍事・防衛
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:AI搭載仮想現実(VR)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- AI駆動型VRコンテンツ制作
- パーソナライズされたVR体験
- VRトレーニングとシミュレーションにおけるAI
- VRにおけるリアルタイムAIインタラクション
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:AI搭載拡張現実(AR)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- AIを活用した物体認識
- AI駆動型ARナビゲーションとマッピング
- リアルタイムAIデータオーバーレイ
- AR小売・ショッピング体験におけるAI
第7章 地域別・国別分析
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の仮想現実と拡張現実におけるAI市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 仮想現実と拡張現実におけるAI市場:競合情勢
- 仮想現実と拡張現実におけるAI市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Sony Corporation
- Lenovo Group Limited
- Intel Corporation
- Qualcomm Incorporated
- NVIDIA Corporation
- Dassault Systemes SE
- PTC Inc.
- Sixense Enterprises Inc.
- Magic Leap Inc.
- HTC Corporation
- EON Reality Inc.
- Daqri LLC
- Zappar Ltd.
- Scope AR
- Vuzix Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 仮想現実と拡張現実におけるAI市場2029:新たな機会を提供する国
- 仮想現実と拡張現実におけるAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 仮想現実と拡張現実におけるAI市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


