一般航空市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には複合年間成長率(CAGR)5.7%で368億4,000万米ドルに成長します。この成長予測に寄与する要因としては、サステイナブル航空燃料に対するニーズの高まり、電気航空機やハイブリッド航空機の利用拡大、空中モニタリング・モニタリングに対する需要の高まり、都市部における航空モビリティプロジェクトの機運の高まり、航空関連インフラへの設備投資の増加などが挙げられます。この期間に予想される主要動向には、自律飛行機能の革新、コックピットのデジタル化、軽量複合材料の使用、電気推進システムの進歩、先進的航空交通管理技術の開発などがあります。
ビジネス航空需要の高まりは、今後の一般航空市場の成長を促進すると予想されます。ビジネス航空とは、商用航空サービスを除く、企業や個人がビジネス目的で航空機を利用することを指し、柔軟性、時間効率、遠隔地へのアクセスを強化し、企業の生産性と接続性をサポートします。企業の出張ニーズの高まりや時間効率の追求により、ビジネス航空への需要は高まっています。一般航空は、企業の機動性を高め、遠隔地やサービスが行き届いていない場所へのアクセスを強化する柔軟で効率的なオンデマンドの航空旅行ソリューションを提供することで、ビジネス航空をサポートします。例えば、2023年10月、米国を拠点とする技術・製造企業であるHoneywellによると、ビジネス航空における新たなユーザーからの需要により、今後10年間でさらに500機の航空機と6%の飛行活動の増加が見込まれています。この動向は、2023年と2024年に予想されるターボファン納入数の2桁成長と相まって、したがって、ビジネス航空需要の増加が一般航空市場の成長を牽引しています。
民間航空宇宙セグメントの主要企業は、新たな規制や市場の期待に応えつつ、より優れた燃料効率、低排出ガス、乗客の快適性向上を達成するため、次世代ライトジェット機などのイノベーションを重視しています。これらの先進的でコンパクトなビジネス航空機は、旧型機と比較して、改良されたアビオニクス、より長い航続距離、環境への影響の低減を特徴としています。例えば、2024年10月、米国を拠点とする一般航空航空機メーカーであるテキストロン・アビエーションは、ラスベガスで開催された2024年NBAA-BACEにおいて、セスナ・サイテーションCJ4 Gen3を発表しました。このアップグレードされたライトジェット機は、GarminG3000 PRIMEアビオニクス、緊急オートランド機能、強化された飛行中の快適性を装備しています。CJ4 Gen3は2026年に就航予定で、ライアン・サンプル社がローンチカスタマーとして決定しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の一般航空:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の一般航空市場:成長率分析
- 世界の一般航空市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の一般航空市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の一般航空:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の一般航空市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 航空電子機器
- 機体
- 着陸装置
- エンジン
- 世界の一般航空市場:航空機タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 固定翼
- 回転翼航空機
- 軽スポーツ機
- ビジネスジェット
- 世界の一般航空市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- プライベートフライト
- 航空機チャーター
- 飛行訓練
- 航空測量
- 世界の一般航空市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ビジネス
- スポーツ
- レクリエーション
- 人道支援
- 農業
- その他
- 世界の一般航空市場、航空電子機器のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 飛行制御システム
- 通信システム
- ナビゲーションシステム
- モニタリングシステム
- 気象システム
- モニタリングシステム
- 機内エンターテイメントシステム
- ミッションシステム
- 世界の一般航空市場、機体のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 機体
- 翼
- 尾翼
- 飛行制御面
- ドアと窓
- ナセルとパイロン
- 世界の一般航空市場、着陸装置のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 主脚
- 前部または後部の着陸装置
- ショックアブソーバー
- ブレーキシステム
- 引き込みシステム
- ステアリングシステム
- ホイールとタイヤ
- 世界の一般航空市場、エンジンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ターボプロップエンジン
- ターボファンエンジン
- ピストンエンジン
- エンジン制御システム
- 排気システム
- 燃料システム
- 点火システム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の一般航空市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の一般航空市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 一般航空市場:競合情勢
- 一般航空市場:企業プロファイル
- Raytheon Technologies Corporation
- Honeywell Aerospace
- GE Aerospace
- Safran S.A.
- Rolls-Royce Holdings plc
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Leonardo S.p.A.
- Liebherr Aerospace
- Textron Inc.
- Dassault Aviation
- Bombardier Inc.
- Garmin Ltd.
- Embraer S.A.
- GKN Aerospace
- Piper Aircraft
- Pilatus Aircraft Ltd
- Cirrus Aircraft
- Honda Aircraft Company
- Robinson Helicopter Company
- Epic Aircraft
- CubCrafters Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 一般航空市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 一般航空市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 一般航空市場、2029年:成長戦略
第36章 付録