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市場調査レポート
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1871921

治療向け仮想現実の世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析

Virtual Reality in Therapy Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Hardware, Software and Services), Technology, Application, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
治療向け仮想現実の世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の治療向け仮想現実市場は2025年に32億米ドル規模となり、予測期間中にCAGR 14.6%で成長し、2032年までに83億米ドルに達すると見込まれています。

治療向け仮想現実 (VR) とは、没入型のコンピューター生成環境を活用し、心理的・神経学的・身体的健康状態の治療を行う手法を指します。患者様は、感情調節、認知リハビリテーション、疼痛管理、運動機能回復を促進するよう設計された、制御された双方向シミュレーションに参加することが可能となります。安全でカスタマイズ可能な環境において現実世界のシナリオを再現することで、VR療法は患者様が恐怖と向き合い、対処法を練習し、あるいは指導付きのリハビリテーション運動を行うことを支援します。この技術は臨床心理学、神経科学、デジタルイノベーションを結びつけ、より没入感があり測定可能な治療体験を提供します。最終的には、精神保健およびリハビリテーション分野全体において、患者様の治療意欲、治療遵守率、そして全体的な回復成果を向上させます。

高まるメンタルヘルスへの意識

不安、PTSD、うつ病などのメンタルヘルス問題に対する世界的な認識の高まりが、治療向け仮想現実の採用を促進しています。社会がメンタルヘルス治療への偏見を解消するにつれ、医療提供者は患者の関与と治療成果を高める没入型VRソリューションに目を向けています。政府や組織はデジタルメンタルヘルス・インフラに投資し、アクセシビリティと手頃な価格を実現する革新的な治療ツールを支援しています。心理的ケアへの受容の高まりとホリスティックな健康への焦点が、世界的にVRベースの治療的介入の需要を大幅に押し上げています。

高コストな機器

仮想現実用ハードウェア、ソフトウェア、技術統合の高コストは、市場にとって大きな制約要因となっています。高度なVRヘッドセット、モーションセンサー、専門プログラムには多額の投資が必要であり、小規模な医療提供者や個人開業医にとっては利用しづらい状況です。さらに、メンテナンスや定期的なソフトウェア更新により運用コストが増加します。VRベースの治療に対する保険適用範囲の制限も、普及を妨げる要因となっています。こうした財政的障壁は、特に発展途上地域において、市場浸透を遅らせています。

技術進歩

仮想現実用ハードウェア、人工知能、モーショントラッキング技術の継続的な進歩は、市場拡大の強力な機会を生み出しています。視覚的忠実度の向上、触覚フィードバックの改善、遅延の低減により、VR体験はより没入感が高く臨床的に効果的になっています。AIやデータ分析との統合により、リアルタイムモニタリングや個々の進捗に合わせた個別療法計画が可能となります。さらに、手頃な価格かつ携帯可能なVRデバイスの開発が進み、病院全体での利用機会が増加しています。こうした革新により、VRは世界的に主流の治療ツールとして急速に普及しつつあります。

データプライバシーに関する懸念

データプライバシーとセキュリティへの懸念は、治療向け仮想現実市場にとって増大する脅威となっています。VRシステムが行動反応、生体認証、感情フィードバックなどの機微な患者データを収集するにつれ、データ漏洩や不正アクセスのリスクが高まっています。HIPAAやGDPRといった医療プライバシー規制への準拠は、導入の複雑さを増しています。不十分なサイバーセキュリティ対策は患者の信頼を損ない、導入を遅らせる可能性があります。企業は、機密性を確保しVRベースの治療ソリューションへの信頼を構築するため、高度な暗号化技術と安全なデータ管理システムへの投資が不可欠です。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、遠隔医療やデジタルメンタルヘルスソリューションの重要性が高まる中、治療向け仮想現実の採用を大幅に加速させました。対面療法セッションが制限される中、VRは没入型で双方向的な治療体験を提供する重要なツールとして台頭しました。医療提供者は、隔離された患者の不安や孤独感、リハビリテーションの課題に対処するためにVRを活用しました。パンデミックはまた、遠隔療法技術への革新と投資を促進し、アクセシビリティと手頃な価格を実現しました。

予測期間中、恐怖症治療分野が最大の市場規模を占めると見込まれます

恐怖症治療分野は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、暴露療法におけるVRの有効性に起因します。仮想環境では、患者様は専門家による監督のもと、安全で管理された環境で高所恐怖症、飛行恐怖症、社交場面恐怖症などの恐怖と向き合うことが可能です。この手法は現実世界のリスクなしに測定可能な進歩をもたらし、治療成果を向上させます。VRベースの恐怖症治療を支持する臨床的エビデンスの増加に加え、メンタルヘルスへの意識の高まりと没入型技術へのアクセシビリティの向上により、今後数年間でこのセグメントの優位性がさらに強化される見込みです。

研究機関セグメントは予測期間中、最も高いCAGRを示す見込みです

予測期間において、研究機関セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。臨床研究センターが認知行動療法、リハビリテーション、神経療法の研究にVR技術への投資を拡大しているためです。VRと神経科学・心理学分析の統合により、脳の反応と治療効果の理解が深まります。政府機関からの資金提供とテクノロジー企業との連携が、VRベースの臨床応用におけるイノベーションを加速させています。研究による実証が進むにつれ、世界中の医療分野における仮想現実ソリューションの商業化がさらに拡大するでしょう。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋は、医療のデジタル化の急速な進展、政府主導の強力な施策、およびメンタルヘルス問題への意識の高まりにより、最大の市場シェアを維持すると予想されます。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、先進医療技術や遠隔医療プラットフォームに多額の投資を行っています。同地域の拡大する医療インフラ、大規模な患者基盤、そして増加する可処分所得が市場成長を支えています。さらに、現地のVR開発者の存在感の高まりと研究協力の進展が、仮想現実療法産業におけるアジア太平洋地域の優位性をさらに強化しています。

最も高いCAGRが見込まれる地域:

予測期間中、北米地域は強力な技術革新とデジタルヘルスソリューションの早期導入により、最も高いCAGRを示すと予想されます。米国とカナダには、没入型療法の推進に取り組むVR開発者、医療提供者、研究機関からなる強固なエコシステムが存在します。メンタルヘルスへの関心の高まりとデジタル治療薬に対する政府の支援が、地域の成長を促進しています。さらに、VR企業と医療機関との連携により、アクセシビリティと臨床的有効性の検証が継続的に強化され、北米の市場における主導的立場が確固たるものとなっています。

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  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
  • 分析資料

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の治療向け仮想現実市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

第6章 世界の治療向け仮想現実市場:技術別

  • 非没入型
  • 半没入型
  • 完全没入型

第7章 世界の治療向け仮想現実市場:用途別

  • 理学療法
  • 恐怖症治療
  • 認知療法
  • PTSD治療
  • 心理療法
  • 脳卒中リハビリ
  • 疼痛管理
  • その他の用途

第8章 世界の治療向け仮想現実市場:エンドユーザー別

  • 病院・診療所
  • 精神保健施設
  • リハビリセンター
  • 在宅医療
  • 研究機関
  • その他のエンドユーザー

第9章 世界の治療向け仮想現実市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイル

  • AppliedVR
  • Oxford VR
  • XRHealth
  • Limbix
  • Psious
  • BehaVR
  • MyndVR
  • Vivid Vision
  • DeepStream VR
  • Neuro Rehab VR
  • Tripp
  • SimX
  • Rendever
  • MindMaze
  • FundamentalVR