|
市場調査レポート
商品コード
1836483
英国のRTDコーヒー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)United Kingdom Ready-to-Drink (RTD) Coffee - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 英国のRTDコーヒー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
|
出版日: 2025年06月19日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
英国のRTDコーヒー市場は、2025年に4億9,097万米ドルの評価額を示し、2030年には6億7,085万米ドルを達成し、CAGR6.44%を記録すると予測されています。

市場拡大の背景には、便利で健康志向の高い高級携帯飲料に対する消費者の嗜好の高まりがあります。主な市場促進要因はミレニアル世代とジェネレーションZの消費者であり、彼らは現代の都市型ライフスタイルに沿った効率的で機能的な製品に対する大きな需要を示しています。RTDコーヒー分野は、エネルギー増強成分、植物由来処方、減糖代替品などの機能的要素を取り入れることで、従来の炭酸飲料やホット抽出コーヒーから大幅な市場シェアを獲得し続けています。市場の開拓は、風味の多様化や健康志向の処方における製品開発の取り組み、持続可能なパッケージング・ソリューションの導入、eコマース流通チャネルの拡大によってさらに促進されます。
英国のRTDコーヒー市場の動向と洞察
利便性と外出先での消費が増加傾向
英国のRTD(Ready-to-Drink)コーヒー市場は、便利で持ち運び可能なカフェインソリューションに対する消費者の嗜好の高まりに後押しされ、大幅な拡大を示しています。この市場力学は、職場の力学の変化、特にハイブリッド・ワーキング・モデルの広範な導入と強い相関関係を示しています。消費者行動におけるこの根本的な変化は、ワーク・ライフ・インテグレーションにおけるより広範な社会の変遷と、効率的なカフェイン摂取方法に対する要求の高まりを例証しています。例えば、スターバックスとコスタは、市場の需要の高まりを受けて、英国の小売店でチルドラテとエスプレッソドリンクを追加し、RTDコーヒーのポートフォリオを増やしました。コスタ・コーヒーの「ラテノミクス」レポートによると、ドライブスルー店舗が15%増加し、モバイル消費が増加していることは、英国がフレキシブルで外出先での消費パターンにシフトしていることを示しています。このような消費者行動の動向は、顧客が従来のカフェ以外でも便利なカフェインの選択肢を求めていることから、RTD(Ready-to-Drink)コーヒーの拡大を後押ししています。
RTDコーヒー飲料に見られる健康動向
英国のRTDコーヒー市場は、消費者の健康志向の高まりによって大きな変貌を遂げつつあります。メーカー各社は、コーヒーを従来のカフェイン供給システムから健康志向の飲料へと高める減糖処方や機能性添加物を開発しています。タンパク質強化分野は、この市場の変容を実証しています。例えば、2024年6月、スターバックスは乳製品会社アーラと提携し、高タンパク質コーヒーベースのRTD飲料の新商品を英国市場に投入しました。スターバックスのコーヒー入りプロテイン飲料シリーズには、1本当たり20gのタンパク質が含まれており、低脂肪乳と砂糖ゼロの添加物を利用しています。この製品開発は、英国のプロテイン飲料市場の大幅な成長に対応するものです。ウェルネス志向の製品開発は、プロテインにとどまらず、プレバイオティクス繊維、海洋性コラーゲン、アダプトジェニック・マッシュルームを取り入れています。
アイスコーヒーの成長を制限するHFSS糖分の多さ
RTD(Ready-to-Drink)コーヒー製品の砂糖含有量が多いため、このカテゴリーの人気が高まっているにもかかわらず、英国では市場の成長が抑制されています。健康志向の消費者が成分表示を調べると、多くのRTDコーヒー製品に清涼飲料水並みの糖分が含まれていることがわかる。これは、特にミレニアル世代とZ世代の消費者の間で、ウェルネスとクリーンラベル製品を好む現在の消費者の嗜好と相反します。英国の清涼飲料産業税(Soft Drinks Industry Levy)と公衆衛生イニシアティブは、砂糖消費のリスクに関する消費者の意識を高め、多くの人が高糖分飲料を避けるようになりました。スターバックスのキャラメルフラペチーノには48.5gの砂糖が含まれており、カフェ・ネロのベルギーチョコレートフラッペには44.5gの砂糖が含まれています。これらの糖分レベルは、英国のRTDコーヒー市場において、現在の製品提供と消費者の健康志向との間に断絶があることを浮き彫りにしています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- 広告・販促活動への支出の増加製品
- イノベーションの顕著な急増
- ブレグジット後の関税によるアラビカ種のコスト変動
セグメント分析
缶は2024年に英国のRTDコーヒー市場の48.78%を占め、その携帯性、保存期間の延長、プレミアムポジショニング能力により、圧倒的なパッケージングフォーマットとなっています。この優位性は、外出先での消費を求める消費者の需要と一致しています。自動ヴェンディング協会(AVM)は、2023年にCoffee-to-Goセグメントが7億5,800万ユーロの製品売上を生み出したと報告しており、パッケージの選択における利便性の重要性を裏付けています。カートン包装は、持続可能性を重視する傾向が強まっている市場において、その環境的利点とコスト効率によって、2025年から2030年にかけてCAGR 5.23%の成長が見込まれます。
ガラスやPETを含むボトルは、成長率が緩やかであるにもかかわらず、かなりの市場シェアを維持しています。プレミアムRTDコーヒーブランドは、品質と持続可能性を強調するためにガラスボトルを使用しています。2024年には、Jimmy's Iced Coffeeが1.39ユーロのSlimCanシリーズを発売し、コンビニエンスストアや衝動買いをターゲットにしています。パッケージング市場は、QRコードやNFC技術などのスマートパッケージング機能の統合により、物理的製品とのデジタルインタラクションが可能になり、進歩しています。
英国では、アイス・ラテ/カプチーノ製品が2024年に52.08%の市場シェアを維持します。これは、英国の消費者がホット・コーヒーからRTDフォーマットに移行する際、これらの馴染みのあるフレーバーを好むことを示しているためです。コールドブリューRTDコーヒーは、2025~2030年のCAGRが7.67%と予測され、英国市場で最も急成長しているセグメントとしての地位を確立しています。この成長は、その洗練された味わいと高いカフェイン含有量に起因しており、特に英国の若者層に支持されています。
機能性/タンパク質強化RTDコーヒーのセグメントは、英国市場における重要なイノベーションのフロンティアであり、リフレッシュメントやカフェイン以外にも複数の栄養的メリットを提供する飲料に対する英国消費者の進化する嗜好に対応しています。ナイトロRTDコーヒーは、英国市場において特化したポジションを維持しており、特に体験的要素が購買行動に影響を与える英国の高級小売店において、その特徴的な特徴が差別化の機会を生み出しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリスト・サポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 利便性と外出先での消費の増加
- RTDコーヒー飲料に見られる健康動向
- 広告宣伝費の増加
- 製品イノベーションの顕著な高まり
- ブランドと小売のパートナーシップによる市場プレゼンス強化
- コールドブリューのバリエーションが若年層に訴求
- 市場抑制要因
- HFSS糖分の多さがアイスコーヒーの成長を制限
- ブレグジット後のアラビカ種の価格変動
- RTDコーヒーは新たな代替品との棚スペース争奪戦に直面
- カフェインへの懸念がRTDコーヒーを抑制
- 消費者行動分析
- 技術的展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手・消費者の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模と成長予測(金額)
- 包装タイプ別
- ボトル
- ガラスボトル
- PETボトル
- 缶
- カートン
- その他
- ボトル
- 製品タイプ別
- コールドブリューRTDコーヒー
- アイスカフェラテ/カプチーノ
- ニトロRTDコーヒー
- 機能性/タンパク質強化RTDコーヒー
- フレーバープロファイル別
- プレーン/クラシック
- フレーバー
- 成分ベース別
- 乳製品ベース
- 植物性ミルク
- 価格ポジショニング別
- マス
- プレミアム
- 流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- コンビニエンスストア・食料品店
- オンライン小売店
- その他(自動販売機、フォアコート店舗など)
- 地域別
- イングランド
- スコットランド
- ウェールズ
- 北アイルランド
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Starbucks Corporation
- The Coca-Cola Company
- Danone S.A.
- Nestle S.A.
- Carlsberg Group(Britvic plc)
- Emmi AG
- Luigi Lavazza S.p.A.
- Illycaffe S.p.A
- The JM Smucker Company
- JAB Holding Company
- Premier Foods plc
- Arla Foods Amba
- Suntory Holdings Limited
- Crediton Dairy Ltd
- A.G. Barr p.l.c.(Moma Foods)
- Sleepy Owl Coffee
- Califia Farms, LLC
- Not Guilty Food Co Ltd(Skinny Food Co)
- Grind
- Bizzimumzi Ltd


