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市場調査レポート
商品コード
1836476

日本のRTDコーヒー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Japan Ready-to-Drink (RTD) Coffee - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 110 Pages
納期
2~3営業日
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日本のRTDコーヒー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月10日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

日本のRTDコーヒー市場は、2025年に86億9,000万米ドルと評価され、2030年には104億米ドルに達し、CAGR 3.66%で成長すると予測されます。

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緩やかな成長軌道は、缶コーヒーが50年以上にわたって消費者の日常生活に深く浸透してきた日本における市場の成熟を反映しています。しかし、市場の持続的な業績は、急速な都市化、日本の比類なき自動販売機インフラ、絶え間ない製品革新に支えられています。さらに、健康志向の高まりやプレミアム商品への需要の高まりにより、消費者の嗜好も変化しています。市場の重要な発展には、便利なリシーラブルPETボトルへの移行、コールドブリューの品種の急増、植物由来の代替品への多様化などがあります。激しい市場競争にもかかわらず、既存メーカーは革新的な風味の組み合わせ、機能的メリットの強化、最適化された流通戦略を通じて、市場での地位を維持しています。

日本のRTDコーヒー市場の動向と洞察

利便性と外出先での消費が増加傾向

日本のRTDコーヒー市場は、総務省の報告によると2024年には約6,960万人という大規模で活動的な労働力を背景に繁栄しており、その多くは東京のようなペースの速い都市環境で活動しています。新宿や丸の内に代表される東京のビジネス街では、オフィスワーカーが仕事の合間に缶コーヒーやボトルコーヒーを利用し、すぐに利用できる合理的なサービスを活用しています。このような労働力は、特に24時間365日いつでも温かいコーヒーや冷たいコーヒーが飲める東京の自販機網を通じて、手っ取り早くカフェインを補給したいという需要を喚起しています。人口23人に1台の自販機がある日本は、長時間労働の文化に最適なRTDの圧倒的な供給力を保証しています。年間を通じてRTDコーヒーが消費されていることは、日本のライフスタイルにRTD飲料が定着していることを物語っています。

RTDコーヒー飲料に見られる健康動向

日本の消費者は健康効果のあるRTDコーヒー製品に大きくシフトしており、メーカー各社は糖分を抑え、機能性成分を強化した革新的な処方の開発を余儀なくされています。この動向は、ウェルネスと予防的健康への日本の包括的な関心と一致しており、特に多忙なオフィスワーカーや健康意識の高い高齢消費者の間で反響を呼んでいます。サントリーの「BOSS」やアサヒの「Wonda」のような主要ブランドで目立つ無糖ブラックコーヒーの需要が大幅に伸びているのは、より健康的で低カロリーの代替品への決定的な動きを反映しています。市場は、タンパク質、ビタミン、コラーゲン、プロバイオティクスなど、必須栄養素を強化した機能性RTDコーヒーの力強い成長を経験しています。明治が2025年4月に戦略的に発売したホールオーツRTDコーヒー飲料は、1本当たり12gの全粒オーツ麦を使用し、心臓に良いβグルカンを含む有益な食物繊維を摂取できるのが特徴で、この革新的なアプローチの一例です。これらの強化された飲料は、栄養要求と利便性のギャップを効果的に埋め、毎日の日課に健全な選択肢を求める消費者に対応しています。

アイスコーヒーの成長を制限するHFSS糖分の多さ

高脂肪・高塩分・高糖分(HFSS)に対する意識が高まるなか、RTD(レディ・トゥ・ドリンク)コーヒー飲料の糖分含有量の高さは、健康志向の強い日本の消費者の足を引っ張り続けています。この懸念は、飲料の選択に栄養面での透明性を求める都市部の専門職や若い消費者の間で特に顕著です。健康志向の高まりは、市場全体で糖質オフ飲料へのシフトを加速させています。従来のRTDコーヒー製品には通常、かなりのレベルの加糖が含まれているため、メーカー各社は、魅力的なフレーバー・プロファイルを維持しながら糖分を減らすという重大な課題に直面しています。この限界は、伝統的に加糖処方が消費者の嗜好を支配してきたアイスラテ/カプチーノ・セグメントに特に影響します。この市場の進化に対応して、サントリーやアサヒのような大手企業は、この成長制約に対処するため、革新的な低糖代替製品の開発・投入を積極的に行っています。

レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因

  1. 広告・販促活動への支出の増加製品
  2. 革新の顕著な急増
  3. ブレグジット後の関税によるアラビカ豆のコスト変動

セグメント分析

日本のRTDコーヒー市場は、1969年のUCCによる缶コーヒーの画期的な導入以来の伝統を引き継ぎ、2024年には缶が51.31%の圧倒的なシェアで支配します。日本自動販売機工業会が2023年に発表したところによると、日本の自動販売機ネットワークは約393万台で、消費者は年間を通じてホットコーヒーとコールドコーヒーを購入することができます。日本の消費者は缶コーヒーに強い忠誠心を示しており、自動販売機やコンビニエンスストアを通じて年間平均100本を購入しています。

ボトル分野(PETボトルとガラスボトル)は、2025年から2030年までのCAGRが5.12%と予測され、力強い成長の可能性を示しているが、これは製品の鮮度と消費における柔軟性を確保するリシーラブル包装に対する消費者需要の高まりによるものです。その上、ガラス瓶はプレミアムセグメント、特にコールドブリューやスペシャルティコーヒーの提供において強い存在感を示し、優れた品質と洗練されたパッケージングを重視する目の肥えた消費者の注目を集めています。

アイス・ラテとカプチーノ製品は、2024年のRTDコーヒー市場シェアの54.84%を占める。これらの飲料は、確立された味覚プロファイルとプレミアムミルクベースの配合により、主流消費者の関心を集めています。同分野が市場をリードしているのは、最適なカフェイン効能をもたらしながら苦味を最小限に抑えた、クリーミーでバランスのとれたコーヒー飲料に対する日本の消費者の強い嗜好を反映しています。業界のリーダーであるBOSSコーヒー(サントリー)とジョージア(日本コカ・コーラ)は、継続的な製品革新と戦略的マーケティング投資を通じて、市場での大きな存在感を維持しています。

コールドブリューRTDコーヒーは、CAGR 5.87%(2025~2030年)という例外的な成長を示します。この拡大は主に、独特の滑らかで酸味の少ないプロファイルと強化されたカフェイン含有量を重視する若年消費者によって牽引されています。このセグメントの市場成功は、著しく低減された酸味とクリーンな成分構成など、確立された健康上の利点によって増幅されます。

日本RTDコーヒー市場は、包装タイプ(ボトル、缶、その他)、製品タイプ(コールドブリューRTDコーヒー、その他)、フレーバー(プレーン/クラシック、フレーバー)、原料ベース(乳由来、植物由来ミルク)、価格ポジショニング(マス、プレミアム)、流通チャネル(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、その他)、都道府県(東京、神奈川、その他)で区分されます。市場予測は金額(USD)で提供されます。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • アナリストサポート3ヶ月

よくあるご質問

  • 日本のRTDコーヒー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 日本のRTDコーヒー市場の成長を支える要因は何ですか?
  • 日本のRTDコーヒー市場における消費者の嗜好の変化はどのようなものですか?
  • RTDコーヒー飲料に見られる健康動向は何ですか?
  • アイスコーヒーの成長を制限する要因は何ですか?
  • 日本のRTDコーヒー市場における主要企業はどこですか?
  • 日本のRTDコーヒー市場の缶コーヒーのシェアはどのくらいですか?
  • ボトル分野の成長予測はどのようになっていますか?
  • コールドブリューRTDコーヒーの成長率はどのくらいですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 利便性と外出先での消費の増加
    • RTDコーヒー飲料に見られる健康動向
    • 広告宣伝費の増加
    • 製品イノベーションの顕著な高まり
    • コーヒー文化の定着が市場拡大を後押し
    • 職場での消費が市場需要を押し上げる
  • 市場抑制要因
    • HFSS糖分の多さがアイスコーヒーの成長を制限
    • ブレグジット関税後のアラビカ種コスト変動
    • RTDコーヒーは新たな代替品との棚スペース争奪戦に直面
    • カフェインへの懸念がRTDコーヒーを抑制
  • 消費者行動分析
  • テクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手・消費者の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模と成長予測(金額)

  • 包装タイプ別
    • ボトル
      • ガラスボトル
      • PETボトル
    • カートン
    • その他
  • 製品タイプ別
    • コールドブリューRTDコーヒー
    • アイスカフェラテ/カプチーノ
    • ナイトロRTDコーヒー
    • 機能性/タンパク質強化RTDコーヒー
  • フレーバープロファイル別
    • プレーン/クラシック
    • フレーバー
  • 成分ベース別
    • 乳製品ベース
    • 植物性ミルク
  • 価格ポジショニング別
    • マス
    • プレミアム
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • コンビニエンスストア/食料品店
    • オンラインストア
    • その他(自動販売機、フォアコートなど)
  • 都道府県別
    • 東京都
    • 神奈川県
    • 大阪府
    • 愛知県
    • 埼玉県
    • その他の都道府県

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Starbucks Corporation
    • Asahi Group Holdings, Ltd.
    • The Coca-Cola Company(Japan)
    • Suntory Holdings Limited
    • UCC Ueshima Coffee Co., Ltd.
    • Nestle S.A.
    • Kirin Holdings Company, Limited
    • DyDo Group Holdings, Inc.
    • Ezaki Glico Co., Ltd.
    • Key Coffee Inc.
    • Sapporo Holdings Limited(Pokka Sapporo F&B)
    • Ajinomoto Co., Inc.
    • Lotte Corporation
    • Morinaga Milk Industry Co., Ltd.
    • PepsiCo, Inc
    • Sangaria Co., Ltd.
    • Illycaffe S.p.A.
    • Heartland Food Products Group(Java House)
    • Kitu Life, Inc.
    • Ito En, Ltd.

第7章 市場機会と将来展望