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市場調査レポート
商品コード
1832057
スープの市場規模、シェア、動向、タイプ別、カテゴリー別、包装別、流通チャネル別、地域別、2025年~2033年予測Soup Market Size, Share, and Trends and Forecasts by Type, Category, Packaging, Distribution Channel, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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| スープの市場規模、シェア、動向、タイプ別、カテゴリー別、包装別、流通チャネル別、地域別、2025年~2033年予測 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 146 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
スープの世界市場規模は、2024年に121億8,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には166億9,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.52%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年には28.7%以上の大きな市場シェアを占めています。再利用可能で持続可能なパッケージング・ソリューションによるクリーンな原材料を使用したスープへの需要の高まり、すぐに食べられる(RTE)食品への消費者の嗜好の変化、個人の間でビーガンやベジタリアンの食生活の採用が増加していることは、市場を推進している主な要因の一部です。
スープの世界市場は、便利ですぐに食べられる(RTE)包装食品に対する消費者の需要の高まりが主な要因となっています。これとともに、健康志向の高まりにより、栄養豊富で低カロリーのスープが好まれるようになり、より健康的なライフスタイルを求める傾向が強まっています。2024年10月3日、フレジャ・フーズはビーフ味とチキン味のインスタント・ボーン・ブロス小袋を発売しました。高タンパク質(1食あたり11g)とコラーゲンを含むこの小袋は、調理に使ったり、お湯と混ぜたりして、ビーフは56kcal、チキンは52kcalの低カロリー版ブロスを提供します。小袋は希望小売価格5.99ポンドで、15gの小袋が4つ入っています。さらに、小売店やeコマース・チャネルの急速な拡大により、スープはより幅広い消費者層にとって身近なものとなっています。さらに、フレーバー、パッケージング、オーガニックやヴィーガンなどの製品バリエーションにおけるイノベーションも、消費者の嗜好や食生活のニーズの変化に対応し、市場の成長を後押ししています。これに加えて、急速な都市化と多忙なスケジュールが、スープのような簡単に準備できる食事の選択肢の人気をさらに高めています。
米国は主要な地域市場として際立っており、その主な原動力となっているのは、消費者が高品質で職人技が光る地元産の食材を食品に求めるようになり、プレミアム化の傾向が強まっていることです。季節需要、特に寒い時期の需要が、スープの消費を大きく促進しています。食事の宅配サービスや定期購入型のミールキットの利用が大幅に増加していることも、汎用性が高く調理済みの食事に取り入れやすいスープの人気に寄与しています。2024年2月13日、シグナ・ヘルスケアはハローフレッシュと提携し、ハローフレッシュのミールキットを最大1,200万人のシグナ顧客が雇用主を通じて割引価格で利用できるようにし、家庭での健康的な食事作りを支援します。従業員向けの柔軟なオプションには、割引価格での定期購入と1回限りの食事配達があり、すべてスープなどの健康的な食事のための分量済みの食材が含まれています。この提携は、地域社会における食糧不足と闘うハローフレッシュの「意味のある食事」イニシアティブも支援しています。さらに、植物性食品やグルテンフリーの選択肢に対する需要の高まりなど、食生活の変化がメーカーに革新を促しています。
スープ市場動向:
利便性への需要の高まり
消費者の多忙なライフスタイルや多忙な仕事のスケジュールにより、利便性がスープ市場の重要な成長要因となっています。共働き世帯の増加や時間的制約の増加により、多くの個人がスープを含むすぐに食べられる(RTE)食品や手早く簡単に調理できるコンビニエンス食品を求めています。例えば、インド統計・プログラム実施省が実施したPLFSのデータによると、国内の労働人口比率(WPR)は、2021-22年の52.9%、2020-21年の52.6%から、2022-23年には56%に上昇しました。その結果、労働人口の増加と可処分所得の増加が、スープのような便利な食品の市場を活性化しています。さらに、すぐに食べられる食品に対する需要の増加に伴い、企業は消費と廃棄に便利な包装形態を急速に打ち出しています。例えば、キャンベルはスープを電子レンジで温められるカップに入れて提供しており、粉末のスープを通常のパックに入れるよりも適した包装形態となっています。このような技術革新は、スープ市場シェアを今後数年間押し上げると予想されます。
健康とウェルネスへの関心の高まり
健康志向の高まりはスープ市場に大きな影響を与えています。消費者の食生活に対する意識が高まり、栄養価の高い食品を求めるようになっています。報告書によると、消費者の5人に2人(40%)はウェルネス戦略の重要な要素として、健康にプラスに働く飲食品を選ぶことを重視し、同じ割合の消費者は栄養バランスの取れた食生活を維持することを優先しています。スープは、さまざまな野菜、赤身のタンパク質、豆類、全粒穀物を一皿に取り入れる機会を提供するため、健康やフィットネスを意識する人々に人気のある選択肢となっています。これを受けて、さまざまな主国市場プレーヤーが研究開発活動への投資を増やし、天然素材、有機素材、健康素材を使ったスープを発売しています。例えば、2022年1月にZoup!Eateryが発売した!Good, Really Good Soupsは、グルテン、人工材料、保存料を一切使用しないプレミアムスープとスープのラインで、Zoup!の家庭的なベースが特徴です。同様に、2021年11月、ハーバライフ・ニュートリションは米国で、おいしくてタンパク質がたっぷり入ったスナック「インスタントスープ」を発売し、「スープ」カテゴリーに参入しました。スープミックスには15グラムの植物性タンパク質が配合されており、空腹感を満たし、エネルギーが長時間持続するほか、3グラムの食物繊維も含まれています。さらに、2021年10月、キャンベルスープカンパニーは、すべての生徒が十分な栄養を摂取し、学校でも人生でも活躍できるような学校栄養環境を育成するプログラム「Full Futures」の開始を発表しました。このようなイニシアチブは、ヘルシーなスープのイントロダクションとともに、予測期間中のスープ市場の需要を強化すると予想されます。
フレーバーの多様性の拡大
風味の多様性は、スープ市場のもう一つの大きな原動力です。消費者は、従来のスープの選択肢を超えた味覚体験を求め、新しくユニークなフレーバーを探求することに前向きになっています。さらに、エスニックでエキゾチックな味に対する需要の高まりは、メーカーにタイ、メキシコ、インド、地中海、その他の料理の伝統的な味のスープを導入するよう促しています。報告書によると、世界の消費者の4人に1人(25%)は、各国料理にインスパイアされたユニークで多様な風味に惹かれています。例えば、2022年9月、英国の植物性、ビーガン、グルテンフリーのスープブランドであるTideford Organicsは、様々な新しいスープフレーバーと改良されたレシピを発売し、小売流通量を昨年から倍増させました。そのインスパイアラインは、インドのカリフラワーマサラ、レバノンのレンズ豆+ケール、マレーシアのココナッツ+ヌードルのスープを発売しました。同様に、2021年6月、キャンベルスープ社は、大胆な唐辛子の風味とビネガーの香りが持続するChunky Spicy Chicken Noodleスープを発売し、多くの消費者を魅了しました。多様なスープフレーバーを提供することで、市場プレーヤーは消費者の嗜好の変化に対応し、料理の探求と楽しみを奨励し、スープ市場の見通しにプラスの影響を与えています。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
- 調査の目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のスープ市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:タイプ別
- 缶詰/保存食スープ
- 冷製スープ
- 乾燥スープ
- 冷凍スープ
- UHTスープ
第7章 市場内訳:カテゴリー別
- ベジタリアンスープ
- 非ベジタリアンスープ
第8章 市場内訳:包装別
- 缶詰
- 袋入り
- その他
第9章 市場内訳:流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- オンラインストア
- その他
第10章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第11章 SWOT分析
第12章 バリューチェーン分析
第13章 ポーターのファイブフォース分析
第14章 価格分析
第15章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- B&G Foods Inc.
- Baxters Food Group Limited
- Blount Fine Foods
- Campbell Soup Company
- Conagra Brands Inc.
- General Mills Inc.
- Nestle S.A.
- Ottogi Corporation
- Premier Foods Group Limited
- The Hain Celestial Group Inc.
- The Kraft Heinz Company
- Unilever plc


