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市場調査レポート
商品コード
1833443

一般航空の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025~2034年予測

General Aviation Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 190 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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一般航空の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025~2034年予測
出版日: 2025年09月15日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の一般航空市場は、2024年に319億米ドルと評価され、CAGR 6.1%で成長し、2034年には573億米ドルに達すると推定されています。

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この成長を後押ししている主な要因はいくつかあり、プライベートおよびレクリエーション航空需要の増加、安全性とアビオニクス技術の向上、飛行訓練プログラムの急増、航空インフラへの投資拡大などが挙げられます。個人的な飛行体験や企業旅行の利便性への関心の高まりが、市場の足跡を拡大しています。さらに、AI、IoT、自律技術を利用したスマート航空システムの採用は、航空業務をより効率的、安全、予測的にすることで状況を変えています。これらの先進システムは、よりスマートな設計、より優れた診断、整備ルーチンの改善を可能にしています。インフラのアップグレードも大きな役割を果たしており、自家用機やビジネス機のアクセス向上と運用のしやすさを保証しています。進化するテクノロジーと消費者の期待の融合は、一般航空サービスの提供方法と持続方法を世界的に再形成しています。

市場範囲
開始年 2024
予測年 2025-2034
市場規模 319億米ドル
予測金額 573億米ドル
CAGR 6.1%

2024年、固定翼機セグメントは267億米ドルの売上を計上したが、これは汎用性、燃料効率、プライベート、ビジネス、訓練用途にわたる固定翼機モデルの拡大が要因です。企業は、ハイブリッド推進システムや電気推進システムの統合など、現代の需要に対応した持続可能で多機能な航空機の開発に戦略的重点を置いています。性能、信頼性、環境の持続可能性を革新することで、企業は固定翼航空機を将来のニーズにより適応したものにすることを目指しています。

ビジネスジェット・セグメントは、2024年には228億米ドルと評価されました。企業支出の増加、フレキシブルで時間効率の良い旅行に対する需要の高まり、プライベート・フライトを選ぶ健康志向の旅行者などが、このセグメントの成功の主な要因となっています。メーカー各社は、強化された安全機能、スピードの向上、運用コスト効率、飛行中の柔軟性を提供するジェット機の開発に力を注いでいます。豪華さと機能性をコストと時間の節約とバランスさせながら、企業旅行に対する現代の期待に応える航空機の設計に重点が置かれています。

米国一般航空2024年の市場規模は148億米ドルとなり、パイロット訓練プログラムの増加、規制枠組みの変化、燃費効率と運航性能の向上を目指した技術革新がその原動力となっています。米国の企業は、技術的に先進的で燃料に配慮した航空機とアビオニクス・システムの生産に注力しています。これと並行して、訓練基準をアップグレードし、同国の航空政策や運航基準の進化に合わせた製品開発を進める動きが鮮明になっています。

一般航空市場に貢献している著名な企業には、MD Helicopters、Nextant Aerospace、Pilatus Aircraft Ltd.、Textron Aviation、Bombardier Inc.、Mooney International Corporation、Airbus、Piper Aircraft, Inc、Cirrus Design Corporation、Epic Aircraft, LLC.、Boeing、Leonardo S.p.A.、Honda Aircraft Company、Piaggio Aerospace S.p.A.、Embraer、Robinson Helicopter Company、Gulfstream Aerospace、Enstrom Helicopter Corporation、Diamond Aircraft Industries、Dassault Aviation SA。一般航空市場の主要企業が採用している主要戦略には、進化する環境基準や顧客の嗜好に対応した、技術的に先進的でエネルギー効率の高い航空機を生産するための研究開発への重点的な取り組みが含まれます。企業は競争力を維持するために、ハイブリッド電気推進システムや次世代アビオニクスの技術革新を活用しています。

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • コスト構造
    • 各段階での付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 個人およびレジャー目的の航空旅行の需要の増加
      • 航空電子機器と安全システムの進歩
      • パイロット訓練プログラムの拡大
      • ビジネス航空と企業航空の成長
      • 空港インフラへの投資増加
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 高い運用・保守コスト
      • 厳格な規制要件
    • 市場機会
      • 高度なデジタル技術と接続性の統合
      • 分割所有とリースモデルの拡大
      • 医療避難と救急サービスの需要の増加
      • オンデマンド航空モビリティサービスの成長
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーターの分析
  • PESTEL分析
  • テクノロジーとイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
  • 価格動向
    • 地域別
    • 製品別
  • 価格戦略
  • 新たなビジネスモデル
  • コンプライアンス要件
  • 国防予算分析
  • 世界の防衛費の動向
  • 地域防衛予算配分
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
    • ラテンアメリカ
  • 主要な防衛近代化プログラム
  • 予算予測(2025-2034)
    • 業界の成長への影響
    • 国別防衛予算
  • サプライチェーンのレジリエンス
  • 地政学的分析
  • 人材分析
  • デジタル変革
  • 合併、買収、戦略的パートナーシップの情勢
  • リスク評価と管理
  • 主要契約の締結(2021-2024)

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 地域別
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • ラテンアメリカ
      • 中東・アフリカ
    • 市場集中分析
  • 主要プレーヤーの競合ベンチマーキング
    • 財務実績の比較
      • 収益
      • 利益率
      • 研究開発
    • 製品ポートフォリオの比較
      • 製品ラインナップの広さ
      • テクノロジー
      • 革新
    • 地理的プレゼンスの比較
      • グローバルフットプリント分析
      • サービスネットワークの範囲
      • 地域別の市場浸透率
    • 競合ポジショニングマトリックス
      • リーダーたち
      • 課題者たち
      • フォロワー
      • ニッチプレイヤー
    • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展, 2021-2024
    • 合併と買収
    • パートナーシップとコラボレーション
    • 技術的進歩
    • 拡大と投資戦略
    • 持続可能性への取り組み
    • デジタル変革の取り組み
  • 新興企業/スタートアップ企業の競合情勢

第5章 市場推計・予測:機種別、2021-2034

  • 主要動向
  • ビジネスジェット
    • ライトジェット
    • 中型ジェット機
    • 大型/長距離ジェット機
  • ターボプロップ機
    • 単発エンジン
    • 多発エンジン
  • ピストン航空機
    • 単発エンジン
    • 多発エンジン
  • ヘリコプター

第6章 市場推計・予測:タイプ別、2021-2034

  • 主要動向
  • 固定翼航空機
  • 回転翼航空機

第7章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • プライベート
  • ビジネス&企業
  • 機関

第8章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦

第9章 企業プロファイル

  • 世界の主要企業
    • Airbus
    • Boeing
    • Bombardier Inc.
    • Dassault Aviation SA
    • Embraer
  • 地域別主要企業
    • 北米
      • Cirrus Design Corporation
      • Epic Aircraft, LLC.
      • Gulfstream Aerospace
      • Mooney International Corporation
      • Piper Aircraft, Inc.
      • Robinson Helicopter Company
      • Textron Aviation
      • Nextant Aerospace
    • アジア太平洋地域
      • Honda Aircraft Company
    • 欧州
      • Diamond Aircraft Industries
      • Leonardo S.p.A.
      • Piaggio Aerospace S.p.A.
      • Pilatus Aircraft Ltd.
  • ニッチプレーヤー/ディスラプター
      • Enstrom Helicopter Corporation
      • MD Helicopters