市場調査レポート
商品コード
1881293

アジア太平洋地域のデジタル決済およびEコマース市場におけるAI (2025年):導入状況・競合情勢・ガバナンス

AI in Asia-Pacific's Digital Payments and E-Commerce 2025: Adoption, Competitiveness, and Governance

表紙:アジア太平洋地域のデジタル決済およびEコマース市場におけるAI (2025年):導入状況・競合情勢・ガバナンス

出版日
発行
yStats.com
ページ情報
英文 254 Pages
納期
即日から翌営業日
アジア太平洋地域のデジタル決済およびEコマース市場におけるAI (2025年):導入状況・競合情勢・ガバナンス
出版日: 2025年11月26日
発行: yStats.com
ページ情報: 英文 254 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

アジア太平洋地域のデジタル決済およびEコマース市場はAI導入の加速に伴い進展を遂げています。一方で、ガバナンスと準備態勢の差が2025年の競争結果を左右する見込みです。

中国と急成長市場が牽引役となり、AI導入がデジタル決済とEコマースを促進

中国およびインドや東南アジアなどの急成長新興市場を牽引役として、AIがアジア太平洋全体の決済とEコマースを変革しています。2025年までに、消費者は商品発見、カスタマーサポート、デジタル取引においてAIの利用を拡大し、プラットフォームの効率性を支える見込みです。中国では、2024年7月時点で意思決定者の80%以上が生成AIを利用していると報告されています。

新興市場が加速する一方、先進国はより着実なペースで進む

アジア太平洋地域の急速なデジタル成長には、各国でのAI成熟度にばらつきがあります。日本、韓国、オーストラリアでは、規制、労働力、企業導入の要因により、より慎重な進展が見られます。2025年1月までに、日本の個人の約半数がAIを定期的に利用しているのに対し、インドでは90%以上が利用しています。

競争力の高まりとスキル・データ・インフラの障壁が共存

決済、小売、金融サービス分野の企業は、競争力と効率性強化のためAIへの依存度を高めています。しかし、特に準備が整っていない市場では、人材不足、データガバナンスの課題、インフラ制約が依然として存在します。2027年までに、東南アジアの企業はAIと生成AIにより総コストを7~9%削減できると予測しています。

当レポートでは、アジア太平洋地域のデジタル決済およびEコマース市場におけるAIの導入動向を調査し、AI導入の情勢とパターン、機能別のユースケース、リスク管理・信頼・セキュリティ対策、競合情勢、法規制環境、イノベーションの促進要因などをまとめています。

目次

第1章 重要ポイント

第2章 マネジメントサマリー

第3章 AI導入の現状と地域パターン

  • アジア太平洋:導入ベンチマーク
    • 地域別
    • アジア:国別AIシステムの導入状況
    • 東南アジア:東南アジア:AI導入レベル別のEコマース事業者の構成比
    • 東南アジア:Eコマース事業者のAI導入率の自己申告と実際の比較
    • 国別スポットライト
    • 中国:AIの導入率
    • 中国:生成AIの導入状況
    • 中国:組織における生成AIの導入状況
    • 日本:AI導入率
    • 日本:AI市場価値の成長予測
    • 日本:生成AI市場の需要予測
    • 韓国:AI導入率
    • インド:AIの導入率
    • インドネシア:Eコマース事業者のツール別AI導入状況
    • オーストラリア:AIの導入率
    • タイ:Eコマース事業者のツール別AI導入状況
    • マレーシア:Eコマース事業者のツール別AI導入状況
    • フィリピン:Eコマース事業者のツール別AI導入状況
    • ベトナム:Eコマース事業者のツール別AI導入状況
    • シンガポール:Eコマース事業者のツール別AI導入状況
    • ニュージーランド:AI導入率
  • 販売者のセグメンテーションと障壁
    • 地域別
    • アジア:AIのリスクに対するメリットの認識
    • 東南アジア:AIのメリットに関する販売者の認識
    • 東南アジア:オンライン販売業者におけるAI導入の障壁
    • 東南アジア:国別AIに習熟した事業者の割合
    • 東南アジア:国別AIに無関心な事業者の割合
    • 東南アジア:国別AI導入志向の事業者の割合
    • 東南アジア:AIに無関心な事業者の体験向上に向けた重点領域
    • 東南アジア:AI導入志向の事業者の体験向上に向けた重点領域
    • 東南アジア:AIAIに習熟した事業者の体験向上に向けた重点領域
    • 国別スポットライト
    • 中国:AIの活用と導入に伴うリスクに関する主な障壁
    • 日本:AIの活用と導入に伴うリスクに関する主な障壁
    • 日本:財務報告におけるAIの限定利用と広範利用の状況
    • 韓国:AIの活用と導入に伴うリスクに関する主な障壁
    • インド:AIの活用と導入に伴うリスクに関する主な障壁
    • オーストラリア:AIの活用と導入に伴うリスクに関する主な障壁
    • 台湾:AIの活用と導入に伴うリスクに関する主な障壁
    • ニュージーランド:AIの活用と導入に伴うリスクに関する主な障壁

第4章 機能的なユースケースと経済的影響

  • Eコマース販売者業務
    • 地域別
    • 東南アジア:機能別・準備度別のAI導入状況
    • 東南アジア:市場別のAIツールの利用状況、機能導入レベル、事業者の準備状況
    • 東南アジア:特定のAIツールを使用しているEコマース販売業者の割合
    • アジア太平洋:商品発見におけるオフライン・デジタル・AIチャネルの利用状況
    • アジア太平洋:商品発見におけるオフライン・デジタル・AIチャネルの利用状況
    • 東南アジア:Eコマースとデジタル決済におけるAI導入の促進要因
    • 東南アジア:AI/生成AIによる平均コスト削減率
    • 東南アジア:AI/生成AIによる平均収益成長率

国別スポットライト

    • 中国:Eコマース、決済、B2BプラットフォームへのAI統合
    • 中国:商業におけるAIエージェントの拡大、消費者行動の変化、「AIプラス」政策支援
    • 中国:検索、SNS、仮想インタラクションプラットフォームにおけるAI統合
    • 中国:生成AIの導入、小売業の効率化、戦略的プラットフォーム投資
    • 中国:早期導入消費者における生成型AIショッピングツールの実用化
    • 日本:パーソナライズドショッピング、ビジュアル検索、在庫最適化のためのAIツールの活用
    • 日本:EコマースにおけるAIレコメンデーションエンジン、チャットボット、予測マーケティングの活用
  • 決済とフィンテックのユースケース
    • 地域
    • アジア:信用包摂、金融オートメーション、調達イノベーションでのAI活用
    • アジア:クラウドバンキング、投資分析、業種特化B2B金融ソリューションへのAI活用
    • アジア太平洋:AI統合、ステーブルコインカード、トークン化送金、マイクロマーチャント支援
    • 国別スポットライト
    • 中国・香港:PBoCのAI + Finance戦略、フィンテック Weekのハイライト、LianLian AIソリューション
    • 中国・香港:AI導入による効率性向上に関するCEOの報告
    • 中国・香港:AI導入による収益性向上に関するCEOの報告
    • 中国:CEOによる生成型AI導入による雇用増加の報告
    • 中国:金融、決済、商取引プラットフォーム全体にわたるAI統合とガバナンスの組み込み
    • 中国:検索エンジン、エンタープライズプラットフォーム、デジタル決済エコシステムにおけるAIの導入
    • 中国:会話型AI決済、加盟店統合、Alipayのデジタルサービス拡大
    • 中国:AIスマートグラス決済、音声認証技術、世界の電子ウォレットの拡大
    • 日本:不正検出、パーソナライズバンキング、自動決済業務におけるAIの応用
    • 日本:QRコード不正防止、顧客体験、金融エコシステムイノベーションにおけるAI
    • 香港・世界:CEOによるAI導入による効率性向上報告
    • 香港・世界:CEOによるAI導入による収益性向上報告

第5章 リスク管理・信頼・セキュリティ

  • 不正と脅威の動向
    • 東南アジア:AI関連不正行為率の前年比増加率
    • アジア太平洋:合成ID不正、ディープフェイク、認証ギャップ、フィンテックの国別動向
    • 国別スポットライト
    • 中国:AI利用に伴うリスクに関する主な懸念事項
    • 中国:ディープシークモデル、生成AIの拡大、サイバー脅威、データプライバシーリスク
    • 中国:スクリーン認識型AIエージェント、データアクセス権限、プライバシーガバナンスの統合
    • 中国:高齢者ユーザーにおけるAI導入と不正防止プログラムへの統合
    • 日本:AIを活用したランサムウェア、フィッシング、金融プラットフォーム攻撃の増加
    • 日本:AI利用に伴うリスクに関する主な懸念事項
    • 韓国:AI利用に伴うリスクに関する主な懸念事項
    • インド:AI利用に伴うリスクに関する主な懸念事項
    • オーストラリア:AI利用に伴うリスクに関する主な懸念事項
    • 台湾:AI利用に伴うリスクに関する主な懸念事項
    • ニュージーランド:AI利用に伴うリスクに関する主な懸念事項
  • 検出ツールとリスクモデル
    • 東南アジア:80%以上の誤検知率を持つAI検出、アラートとサポートのための生成AI
    • 東南アジア:リスクスコアリングモデル、ネットワーク分析、データ共有の取り組み
    • アジア太平洋:不正検出、リアルタイム決済セキュリティ、生体認証におけるAI
    • アジア太平洋:AI主導の企業不正管理、本人確認、統合の課題
  • 信頼・準備度
    • 地域
    • アジア:職場におけるAIの意図的利用と信頼度
    • アジア:国別AIシステムへの信頼と受容度
    • アジア太平洋:消費者のAI信頼度
    • 国別スポットライト
    • 中国・香港:AIをコアビジネスプロセスに統合することに対するCEOの信頼度
    • 中国:AIシステムに対する信頼と受容度
    • 中国:AIのリスクに対するメリットの見方
    • 中国:職場におけるAIの日常的な利用と信頼度
    • 中国:倫理的かつ合法的なAI利用に必要なAIスキルと能力を備えた従業員の割合
    • 中国:倫理的かつコンプライアンス遵守に基づくAI活用のためのAIスキルギャップに関するサードパーティパートナーシップのシェア
    • 日本:AIに関する国民の認知度
    • 日本:日常生活でのAI普及への態度
    • 日本:AIシステムに対する信頼と受容度
    • 日本:AIのメリットとリスクの認識
    • 日本:職場におけるAIの定期的利用と信頼度
    • 日本:倫理的かつ合法的なAI活用に必要なAIスキルと能力を有する従業員の割合
    • 日本:倫理的かつコンプライアンス遵守に基づいたAI活用のためにスタッフのスキルアップを図っている組織の割合
    • 日本:国のAI規制の有効性に対する国民の信頼度
    • 韓国:AIに関する国民の認知度
    • 韓国:日常生活でのAI普及への態度
    • 韓国:AIシステムに対する信頼と受容度
    • 韓国:AIのリスクに対するメリットの認識
    • 韓国:職場におけるAIの定期的利用と信頼度
    • 韓国:倫理的かつ合法的なAI利用に必要なAIスキルと能力を備えた従業員の割合
    • 韓国:AI倫理・コンプライアンススキルギャップ解消のため外部導入を行っている組織の割合
    • 韓国:国家AI規制の有効性に対する国民の信頼度
    • インド:AIに関する国民の認知度
    • インド:日常生活でのAI普及への態度
    • インド:AIシステムに対する信頼と受容度
    • インド:AIのリスクに対するメリットの見解
    • インド:職場におけるAIの定期的利用と信頼度
    • インド:企業における生成AI戦略開発レベル
    • インド:生成AIプラットフォーム統合とアーキテクチャ成熟度の段階別企業分布
    • インド:生成AI実現のためのエンタープライズデータプラットフォームの成熟度
    • インド:生成AI導入に向けた企業従業員の準備状況
    • インド:生成AI実装モデルに関する企業意思決定の成熟度
    • インド:倫理的かつ合法的なAI利用に必要なAIスキルと能力を持つ従業員の割合
    • インド:AI倫理およびコンプライアンススキルギャップのために外部導入を行っている組織の割合
    • インド:国家AI規制の有効性に対する国民の信頼度
    • オーストラリア:AIに関する国民の認知度
    • オーストラリア:日常生活におけるAIの台頭に対する態度
    • オーストラリア:AIシステムに対する信頼と受容度
    • オーストラリア:AIのメリットとリスクの認識
    • オーストラリア:職場におけるAIの定期的利用と信頼度
    • オーストラリア:倫理的かつ合法的なAI利用に必要なAIスキルと能力を持つ従業員の割合
    • オーストラリア:倫理的かつコンプライアンス遵守に基づいたAI利用のためにスタッフのスキルアップを図っている組織の割合
    • オーストラリア:国家AI規制の有効性に対する国民の信頼度
    • 台湾:倫理的かつ合法的なAI利用に必要なAIスキルと能力を備えた従業員の割合
    • 台湾:AI倫理およびコンプライアンススキルギャップのために外部導入を行っている組織の割合
    • 香港・世界:AIをコアビジネスプロセスに統合することに対するCEOの信頼度
    • ニュージーランド:AIシステムに対する信頼と受容度
    • ニュージーランド:AIのメリットとリスクの見解
    • ニュージーランド:職場におけるAIの定期的利用と信頼度
    • ニュージーランド:倫理的かつ合法的なAI利用に必要なAIスキルと能力を持つ従業員の割合
    • ニュージーランド:倫理的かつコンプライアンス遵守に基づくAI活用のためのAIスキルギャップに関する第三者パートナーシップの割合
  • 規制とコンプライアンス
    • 地域
    • アジア:AIによるサイバー防御、アイデンティティリスク管理、コンプライアンス自動化
    • アジア太平洋:金融犯罪規制、合成IDロンダリング、AIコンプライアンス戦略
    • 国別スポットライト
    • 中国:AI規制の必要性
    • 中国:AIの安全利用に関する規制と法律の妥当性
    • 中国:国家AIロードマップ、業界標準システム、多層ガバナンス構造
    • 中国:ディープフェイク、AI不正、未登録プラットフォームに対する国家的な取り締まり
    • 中国:効果的なAIガバナンスにより期待される主なメリット
    • 日本:AI規制の必要性
    • 日本:AI規制と安全利用に関する法律の妥当性
    • 日本:効果的なAIガバナンスにより期待される主なメリット
    • 韓国:AI規制の必要性
    • 韓国:AI規制と安全利用に関する法律の妥当性
    • 韓国:効果的なAIガバナンスにより期待される主なメリット
    • インド:AI規制の必要性
    • インド:AI規制と安全利用に関する法律の妥当性
    • インド:効果的なAIガバナンスにより期待される主なメリット
    • オーストラリア:AI規制の必要性
    • オーストラリア:AI規制と安全利用に関する法律の妥当性
    • オーストラリア:効果的なAIガバナンスにより期待される主なメリット
    • 台湾:効果的なAIガバナンスにより期待される主なメリット
    • ニュージーランド:AI規制の必要性
    • ニュージーランド:AI規制と安全利用に関する法律の妥当性
    • ニュージーランド:効果的なAIガバナンスにより期待される主なメリット

第6章 競合情勢と戦略的AIの動き

  • 市場規模・活動
    • 地域
    • アジア:AI主導型フィンテック企業への資金調達
    • アジア:AI主導型フィンテック企業数、フィンテック企業全体に占める割合
    • アジア:AI フィンテック企業上位国
    • 国別スポットライト
    • 中国・香港:AI導入による労働力の変化に関するCEOの報告
    • 中国・香港:今後3年間の労働力とスキルにおけるAI統合に関するCEOの期待
    • 日本:2025年AI推進法に基づくAI市場価値、分野別導入、ガバナンス体制
    • 香港・世界:CEOによるAI導入による労働力の変化に関する報告
    • 香港・世界:CEOは今後3年間でAIが労働力とスキルに統合されると予想
  • 主要企業による戦略的動き

第7章 AIガバナンス、規制、イノベーション促進要因

  • 公共および民間セクターのAIイニシアチブ
    • 地域
    • アジア:金融におけるAIガバナンス、インフラ、実験の官民の促進要因
    • アジア:4つの経済圏におけるAIサンドボックスと能力構築プログラム
    • アジア:4つの金融市場におけるAI重視の規制サンドボックスとイノベーションハブ
    • 国別スポットライト
    • 中国:AIインフラ、データセンター、デジタル人民元システムの拡大
    • 中国:コンピューティング能力、データ増加、セクター別AIモデル、再生可能エネルギーの拡大
    • 中国:生産性とグリーンイノベーションに焦点を当てた製造、小売、エネルギー分野におけるAI
    • 中国:政府ベンチャーファンド、補助金プログラム、大学連携AIイノベーションネットワーク
    • 中国:AI+戦略、教育とデータイニシアチブ、政策の優先事項
    • 中国:急速なAIモデルの拡大、インフラ投資の増加、労働市場の不均衡
    • 日本:国内AI開発、インフラ整備、経済効果に関する政府計画
    • 日本:AIインフラ、スキルトレーニング、調査協力、サイバーセキュリティ協力
    • 韓国:民間AI投資、政府インセンティブ、官民資金モデル
    • 韓国:AIインフラの資金調達、データアクセス、クラスター開発
    • 韓国:GPU拡張、国立AIコンピューティングセンター開発、国産AIチップサポート
  • AIイノベーションフレームワーク
    • 地域
    • アジア:AIイノベーション促進者、金融包摂、規制に関する洞察、リスク管理
    • アジア:AIイノベーション、市場適合、調整、専門知識のための規制枠組み
    • アジア:金融市場におけるAIイノベーション促進要因の設計、リソース、監督上の障壁
    • アジア:AI実験プラットフォームの開発と複数セクターにまたがるガバナンス
    • アジア太平洋:金融犯罪対策におけるAI戦略、予測機能、ガバナンスの優先事項
    • 東南アジア:AI導入に影響を与えるインフラ、人材、規制上の障壁
    • 東南アジア:セクター別および国別AIの経済成長への貢献
    • 国別スポットライト
    • 中国:AI調査成果、特許リーダーシップ、データ駆動型イノベーションの拡大
    • 中国:生成AIの導入、特許リーダーシップ、自動監視の利用状況
    • 中国:統合コンピューティングシステム、データガバナンスフレームワーク、産業AI戦略
    • 中国:データ生成、アクセシビリティ、官民AI連携
    • 中国:AI人材の育成、維持、組織開発
    • 中国:生成AIのリーダー、ベンチマークの上昇、オープンソースモデルの成長
    • 中国:AIデータシステムの断片化、優秀な人材の不足、産業統合の不均衡
    • 中国:AI開発、デジタル通貨インフラ、貿易システムの統合
    • 日本:AI推進法、戦略センター、責任あるイノベーションのためのガバナンスフレームワーク、
    • 日本:デジタルコマースにおけるAIの責任、倫理ガイドライン、信頼に基づくコンプライアンス
    • 韓国:国家AIマスタープラン、大統領による監督、安全機関、予算調整小委員会、
    • 韓国:AIに関する義務的開示、コンピューティングに基づく監視、表現要件
    • 韓国:AIに関する文書化義務、コンピューティングベースの監視、開示規則