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市場調査レポート
商品コード
1847254
eコマースにおける人工知能の世界市場レポート 2025年Artificial Intelligence In E-commerce Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| eコマースにおける人工知能の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
eコマースにおける人工知能の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の80億6,000万米ドルから2025年には91億2,000万米ドルに、CAGR13.2%で拡大します。歴史的な期間の成長は、パーソナライズされたショッピング体験、検索と発見の改善、チャットボットとバーチャルアシスタント、ai開発に対する政府の支援に対する需要に起因しています。
eコマースにおける人工知能市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.6%で163億米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、顧客データ分析への注目の高まり、eコマースにおけるaiへの投資の増加、aiを活用した商品レコメンデーションへの需要の高まり、サプライチェーン管理におけるaiの活用の増加、不正検知におけるaiの活用の増加があります。予測期間の主な動向には、aiの技術的進歩、音声コマースの拡大、サプライチェーンの最適化、aiによる顧客サポートの強化、会話型eコマースなどがあります。
eコマースにおける人工知能(AI)には、オンラインショッピングのさまざまな側面を強化し、電子商取引の領域における全体的な顧客体験を向上させるためのAI技術と手法の活用が含まれます。AIは、顧客とのやり取りを改善し、売上を向上させ、業務を合理化し、コストを削減することで、eコマースにおいて重要な役割を果たしています。
eコマースにおける人工知能を実装するための主要テクノロジーには、自然言語処理(NLP)、ディープラーニング、機械学習が含まれます。自然言語処理は、コンピュータと人間の言語との相互作用を中心とするAIの一分野です。これらのAI技術は、クラウドベースやオンプレミスのソリューションなど、さまざまな方法で導入することができます。顧客関係管理、サプライチェーン分析、不正レビュー分析、倉庫自動化、マーチャンダイジング、商品推奨、カスタマーサービスなど、多様なeコマース・アプリケーションに応用されています。これらのアプリケーションは、情報技術や通信、小売やeコマース、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、ヘルスケア、製造、自動車など、さまざまな業界やエンドユーザーに対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、eコマースにおける人工知能業界の世界市場規模、地域シェア、eコマースにおける人工知能市場シェアを持つ競合企業、詳細なeコマースにおける人工知能市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、eコマースにおける人工知能市場統計を掲載し、eコマース業界の人工知能で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このeコマースにおける人工知能市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率15.6%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税が海外で構築されたAIのレコメンデーション・エンジンや不正検知システムに影響を与えるため、米国のeコマース部門では運用コストが増加する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
オンライン・ショッピングの急増は、今後数年間、eコマース市場における人工知能の成長を促進すると予想されます。オンライン・ショッピングでは、ウェブ・ブラウザやモバイル・アプリを使用して、インターネット経由で売り手から商品やサービスを購入します。eコマースでは、人工知能を活用して顧客体験を向上させ、価格の最適化や在庫管理などの業務運営を効率化しています。例えば、カナダを拠点とするeコマース企業のShopify Inc.は2023年8月、世界のeコマース市場が2025年までに4兆8,000億米ドルに達し、その後も成長が続くと予測しました。この動向は、オンライン小売業者にとって越境ECの収益性が高まっていることを裏付けています。2027年までには、小売総売上高の約23%がオンラインで行われるようになると予想されています。その結果、オンラインショッピングの増加がeコマース分野における人工知能の拡大に拍車をかけています。
インターネット普及率の高まりは、将来的にeコマース市場における人工知能の拡大を促進することになると思われます。インターネット普及率は、インターネットにアクセスできる人口またはグループの割合として定義され、eコマースにおける人工知能の採用を促進する上で重要な役割を果たしています。これは、豊富なデータを提供し、顧客基盤を拡大し、ショッピング体験の様々な側面を強化し、業務効率と競合を強化することによって達成されます。2023年9月現在、米国を拠点とするインターネットとTVプロバイダーのデータを専門とするBroadband Search社のレポートによると、現在、米国の人口の93.79%、約3億1,130万人がインターネットにアクセスしていると推定されています。したがって、インターネット普及率の増加は、eコマース市場における人工知能の原動力となっています。
eコマースにおけるAIの活用に関連するプライバシー関連の懸念は、eコマース業界における人工知能(AI)市場の成長に大きな障害となっています。eコマース事業者にとって、この分野でのAI技術の普及と発展を確保するためには、こうしたプライバシーに関する懸念に効果的に対処することが不可欠です。例えば、2021年10月現在、米国を拠点とする出版社コマース・タイムズが報告した調査によると、消費者の約70%がプライバシーに関する不安から購入を断念していることが明らかになりました。その結果、eコマースにおけるAI導入に関するこうしたプライバシーへの懸念が、eコマース分野における人工知能市場の将来的な成長を妨げています。
eコマース分野の人工知能で事業を展開する有力企業は、市場での競争力を維持するため、ジェネレーティブAIのeコマースSaaSソリューションなど、革新的な技術の開発を積極的に進めています。eコマースSaaSプラットフォームに統合されたこれらのジェネレーティブAI技術は、パーソナライズされた自動在庫管理や最先端の商品発見体験を提供することで、ユーザーに力を与えます。一例として、2023年5月、インドを拠点とするeコマース企業Hype社は、ジェネレーティブAIを活用したeコマースSaaS(Software-as-a-Service)プラットフォームを発表しました。この先駆的なプラットフォームは、オンラインストアの構築、最適化、監督を行う機能を加盟店に提供することで、オンライン商取引の情勢を一変させる可能性を秘めています。このプラットフォームの基盤は、洗練された人工知能と機械学習のフレームワークに依存しており、継続的に学習し、個々のストアのユニークなデータパターンに適応します。
2023年2月、人工知能の最先端を行く米国のeコマース企業eBay Inc.は、3PM Shield LLCを非公開の金額で買収しました。イーベイによるこの戦略的な動きは、先進技術を活用した安全で信頼できるプラットフォームを出品者と顧客の双方に提供することを目的としています。さらに、偽造品、安全でない商品、違法な商品と闘うことを目的とした最先端技術の導入を促進します。米国を拠点とするソフトウェア会社3PM Shield LLCは、人工知能の統合を通じて顧客のeコマース体験を向上させる市場コンプライアンス・ソリューションの提供を専門としています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のeコマースにおける人工知能:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:成長率分析
- 世界のeコマースにおける人工知能市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のeコマースにおける人工知能市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のeコマースにおける人工知能:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 自然言語処理(NLP)
- ディープラーニング
- 機械学習
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 顧客関係管理
- サプライチェーン分析
- 偽レビュー分析
- 倉庫自動化
- マーチャンダイジング
- 製品の推奨
- 顧客サービス
- その他の用途
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 情報技術(IT)と通信
- 小売業とeコマース
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- ヘルスケア
- 製造業
- 自動車
- その他のエンドユーザー
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:サブセグメンテーション 自然言語処理(NLP)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- チャットボットとバーチャルアシスタント
- 感情分析ツール
- 言語翻訳サービス
- テキスト分析
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:サブセグメンテーション ディープラーニングの種類、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 画像認識システム
- レコメンデーションエンジン
- 顧客行動予測モデル
- 不正検出システム
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:サブセグメンテーション 機械学習(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 予測分析
- パーソナライゼーションアルゴリズム
- 在庫管理ソリューション
- 動的価格設定モデル
第7章 地域別・国別分析
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のeコマースにおける人工知能市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- eコマースにおける人工知能市場:競合情勢
- eコマースにおける人工知能市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Intel Corporation
- The International Business Machines Corporation
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Nvidia Corporation
- Sentient Technologies
- Bloomreach
- Aidaptive
- Coveo
- Dynamic Yield
- Persado
- Emarsys eMarketing Systems
- Syte
- Bluecore
- Twiggle
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- eコマースにおける人工知能市場2029年:新たな機会を提供する国
- eコマースにおける人工知能市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- eコマースにおける人工知能市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


