オンライン小売の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.0%で11兆5,016億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライズされたショッピング体験に対する需要の高まり、AIと機械学習技術の採用拡大、音声検索とビジュアル検索の利用拡大、当日配送サービスの利用拡大、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)ソリューションの統合強化によって牽引されると予想されます。この期間の主な動向としては、自律型配送システムの進展、生成型人工知能(AI)の革新、音声コマースの進展、没入型ARおよびVRショッピング体験の開発、ブロックチェーン対応サプライチェーンの透明性の飛躍的向上などが挙げられます。
デジタル決済システムの利用の増加は、取引の利便性とセキュリティの向上により、オンライン小売市場の拡大を促進しています。デジタル決済システムには、インターネット、モバイルアプリケーション、非接触技術を通じて金融取引を行うための電子的方法が含まれます。デジタル決済システムの普及が進んでいるのは、主にスマートフォンの普及によるもので、これによりデジタル決済がより身近で使いやすいものとなっています。これらのシステムは、迅速かつ安全でシームレスな取引を可能にすることで、オンライン小売に利益をもたらし、顧客満足度を向上させる。さらに、チェックアウトプロセスを合理化し、カート放棄を減らし、小売業者の販売効率を高める。例えば、2024年1月の欧州中央銀行によると、ドイツにおける2023年上半期の非接触型カード決済件数は2022年同期比24.3%増の209億件に達し、総額は25.9%増の5,000億ユーロ(約5,452億7,000万米ドル)に達しました。その結果、デジタル決済システムの普及がオンライン小売市場の成長を促進しています。
オンライン小売市場の主要企業は、AIを活用したパーソナライズド・ショッピング・ツールなどの高度なソリューションの開発に注力し、商品発掘の強化と顧客体験の向上を図っています。これらのAI駆動型ツールは、ユーザーの行動、嗜好、買い物パターンを分析して、より適切な商品推奨を提供し、顧客エンゲージメントを高める。例えば、2025年3月、米国のeコマース企業であるAmazon.com Inc.は、現在ベータ版であるAIを活用したショッピング機能「Interests」を導入しました。この機能はパーソナライゼーションを向上させ、ユーザーのプラットフォーム滞在時間を増やし、オンライン・ショッピングをより直感的で楽しいものにすることを目指しています。Interestsは、アマゾンの商品カタログを継続的にスキャンし、ユーザーの嗜好、趣味、買い物履歴にマッチする商品を積極的に提案するもので、顧客は特定の興味をフォローし、ピンタレストスタイルのビジュアルフィードを通じて、オーダーメイドのおすすめ商品を受け取ることができます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のオンライン小売:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のオンライン小売市場:成長率分析
- 世界のオンライン小売市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のオンライン小売市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のオンライン小売:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のオンライン小売市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 食料品
- アパレルとアクセサリー
- パーソナルケアと美容ケア
- フットウェア
- その他の製品
- 世界のオンライン小売市場:モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ビジネス・ツー・ビジネス(B2B)
- ビジネス・ツー・コンシューマー(B2C)
- 消費者間(C2C)
- 世界のオンライン小売市場:ポータル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サードパーティのマーケットプレイス
- 消費者直販(D2C)ブランドまたは自社ウェブサイト
- 世界のオンライン小売市場:サブセグメンテーション 食料品(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 生鮮農産物
- 乳製品
- 飲料
- スナック菓子と包装食品
- 肉と魚介類
- ステープルズ
- 世界のオンライン小売市場:サブセグメンテーション アパレルとアクセサリー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メンズファッション
- 婦人服
- 子供服
- バッグと財布
- ベルトとネクタイ
- 時計とジュエリー
- サングラスとアイウェア
- 世界のオンライン小売市場:サブセグメンテーション パーソナルケアと美容ケア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スキンケア製品
- ヘアケア製品
- フレグランスと香水
- 口腔ケア
- グルーミングキット
- メイクアップと化粧品
- バス&シャワー製品
- 世界のオンライン小売市場:サブセグメンテーション 履物(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メンズフットウェア
- レディースフットウェア
- 子供用フットウェア
- スポーツシューズ
- カジュアルシューズ
- フォーマルシューズ
- スリッパとサンダル
- 世界のオンライン小売市場:サブセグメンテーション その他の製品(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 電子機器とガジェット
- 家庭用電化製品とキッチン家電
- 書籍と文房具
- おもちゃとゲーム
- フィットネスとスポーツ用品
- 家具とインテリア
- ペット用品
第7章 地域別・国別分析
- 世界のオンライン小売市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のオンライン小売市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- オンライン小売市場:競合情勢
- オンライン小売市場:企業プロファイル
- Walmart Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Costco Wholesale Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- JD.Com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- The Kroger Co.
- Alibaba Group Holding Ltd.
- Albertsons Companies Inc.
- Best Buy Co. Inc.
- Adidas AG
- Coupang Inc.
- Rakuten Group Inc.
- Zalando SE
- eBay Inc.
- PUMA SE
- Shopify Inc.
- Flipkart Internet Private Limited
- Etsy Inc.
- Groupon Inc.
- Bata Limited
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- オンライン小売市場2029:新たな機会を提供する国
- オンライン小売市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- オンライン小売市場2029:成長戦略
第36章 付録