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市場調査レポート
商品コード
1847236
人工知能(AI)対応eコマースソリューションの世界市場レポート 2025年Artificial Intelligence (AI) Enabled E-Commerce Solutions Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 人工知能(AI)対応eコマースソリューションの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
人工知能(AI)対応eコマースソリューションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の58億1,000万米ドルから2025年には66億7,000万米ドルへ、CAGR14.8%で拡大します。実績期間の成長は、機械学習アルゴリズムの採用増加、パーソナライズされたショッピング体験の台頭、AIチャットボットによる顧客サービスの強化、商品推奨システムの改善、在庫管理の自動化に起因すると考えられます。
人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR14.0%で112億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、不正行為の検出と防止におけるAIの利用拡大、音声コマースインターフェースの普及、ショッピング体験強化のための拡張現実の統合、AIを活用したビジュアル検索機能の成長、動的価格戦略のための予測分析の活用などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、持続可能性と倫理的なAI利用への注目の高まり、高度なAIアルゴリズムによるハイパーパーソナライゼーションの出現、サプライチェーン最適化と予測在庫管理のためのAIの採用、AIを搭載したバーチャルショッピングアシスタントとコンシェルジュサービスの統合、複数のチャネルにわたるAI駆動型レコメンデーションエンジンの拡大などがあります。
人工知能(AI)対応のeコマース・ソリューションは、AIアルゴリズムとデータ分析を活用して、オンライン小売業務のさまざまな側面を強化します。AIを活用したこれらのソリューションは、パーソナライズされたショッピング体験、ターゲットを絞ったマーケティング活動、不正行為の検出、在庫管理、カスタマーサポートを促進し、最終的に効率を高めて売上成長を促進します。小売業がオーダーメイドで効率的かつシームレスなショッピング体験を提供できるようにすることで、このシステムは顧客満足度、ロイヤルティ、競合環境における事業拡大を促進します。
AI対応eコマース・ソリューションを支える主要テクノロジーには、ディープラーニング、機械学習、自然言語処理などがあります。機械学習のサブセットであるディープラーニングは、データ内の複雑なパターンや関係を理解し表現するために、複数の層を持つニューラルネットワークを採用しています。これらのソリューションは、顧客関係管理、サプライチェーン分析、偽レビュー検出、倉庫自動化、マーチャンダイジング、商品推奨、顧客サービスなど、さまざまなアプリケーションにおいて、オンプレミス型とクラウド型の両方で展開されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同部門は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、人工知能(AI)対応eコマースソリューション産業の世界市場規模、地域シェア、人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場シェアを持つ競合企業、詳細な人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、人工知能(AI)対応eコマースソリューション産業で成功するために必要なデータなど、人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべての完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率14.0%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、輸入されたクラウドAIサービスに依存するAI主導のダイナミックプライシング・アルゴリズムのコスト上昇により、米国のオンライン小売業者の競合力を低下させることで、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
予想される不正検知・防止の増加は、人工知能(AI)対応eコマース・ソリューション市場を前進させると思われます。不正検知と防止には、事前対策と先進技術の導入による不正行為の特定、緩和、停止が含まれます。不正検知・防止の必要性が高まっている背景には、デジタル取引量の増加、不正手口の進化、相互接続システムの複雑化があります。これらの要因から、資産を保護し、金融業務の信頼を維持することが極めて重要であることが浮き彫りになっています。AIを活用したeコマース・ソリューションは、不正行為を特定し、それに対抗するための高度な機能を提供することで、オンライン取引の信頼性、安全性、効率性を高めることができます。例えば、米国の決済ゲートウェイ企業であるCybersourceが1,072の加盟店を対象に実施した調査では、フィッシング、ファーミング、ホエーリングなどの世界的な詐欺攻撃が、2022年の35%から43%に急増したことが明らかになりました。さらに、クーポン、割引、払い戻しの不正使用は、2023年には25%から30%に増加しました。したがって、不正行為の検出と防止の増加が、人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場の成長を促進しています。
人工知能(AI)対応eコマース・ソリューション市場の主なプレーヤーは、パーソナライズされたシームレスなショッピング体験を提供することで競争優位性を確保するために、AI駆動型ショッピングアシスタントなどの高度なパーソナライゼーション技術を備えた最先端の会話型商品発見ツールの開発に注力しています。AI主導型ショッピング・アシスタントとは、オンライン・ショッピング中にパーソナライズされた推奨や支援を提供する人工知能を活用したバーチャル・ツールです。例えば、2024年1月、革新的なeコマースと人工知能ソリューションを専門とする米国のConstructor社は、AIショッピングアシスタント(ASA)会話型商品発見ツールを発表しました。トランスフォーマーを搭載したASAは、買い物客が自分のニーズを自然言語で表現し、パーソナライズされた商品やコンテンツの推奨を受けることを可能にします。ASAは、買い物客の旅における各インタラクションから継続的に学習し、買い物客の嗜好、履歴、意図に基づいて買い物体験を調整することを可能にします。この生成的AIとパーソナライゼーション技術の融合により、ASAは買い物客の具体的な要望とeコマース企業のリアルタイムの在庫を考慮しながら、信頼できる店舗スタッフのような提案を行うことができます。
2023年4月、米国を拠点とするクラウドベースのコミュニケーション・コラボレーション・プラットフォームのNextiva Inc.は、Simplify360 Inc.を非公開の金額で買収しました。Nextiva Inc.はこの買収を通じて、ヘルプデスクの顧客関係管理(CRM)、ソーシャルメディア管理、ライブチャット、評判管理など、Simplify360のさまざまな機能を自社のコミュニケーション・コラボレーション・プラットフォームに統合することで、コラボレーション・プラットフォームの顧客サポート機能を強化することを目指しています。Simplify360 Inc.は米国を拠点とするソフトウェア会社で、小売業やeコマース分野向けのAIを組み込んだカスタマーサービス・ソリューションを専門としています。
人工知能(AI)対応eコマース・ソリューション市場には、AIを活用した顧客セグメンテーションやパーソナライズされたマーケティング・キャンペーンを通じて事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。人工知能(AI)対応eコマース・ソリューション市場には、顧客サービス自動化のためのチャットボットや、AIを活用した不正検知システムの売上も含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:成長率分析
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:技術別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ディープラーニング
- 機械学習
- 自然言語処理
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:展開別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 顧客関係管理
- サプライチェーン分析
- 偽レビュー分析
- 倉庫自動化
- マーチャンダイジング
- 製品の推奨
- 顧客サービス
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:サブセグメンテーション ディープラーニングの種類、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 画像認識
- 製品の推奨事項
- 顧客行動予測
- 不正行為検出
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:サブセグメンテーション 機械学習(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- パーソナライズされたショッピング体験
- ダイナミックプライシング
- 在庫管理
- 売上予測
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:サブセグメンテーション 自然言語処理(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- チャットボット
- 音声検索の最適化
- 感情分析
- 製品の検索とフィルタリング
第7章 地域別・国別分析
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:競合情勢
- 人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Salesforce.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Adobe Inc.
- Shopify Inc.
- Sitecore Corporation A/S
- Bazaarvoice Inc.
- BigCommerce Pty. Ltd.
- BloomReach Inc.
- Yotpo Ltd.
- Commercetools GmbH
- Optimizely Inc.
- Magento Inc.
- RichRelevance Inc.
- Coveo Solutions Inc.
- Ada Support Inc.
- Elastic Path Software Inc.
- Inbenta Technologies Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場2029年:新たな機会を提供する国
- 人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 人工知能(AI)対応eコマースソリューション市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


