|   | 市場調査レポート 商品コード 1846076 民間航空機リース市場規模:リースタイプ、航空機タイプ、セキュリティタイプ、地域別 2024-2031年Commercial Aircraft Leasing Market Size By Leasing Type (Dry Leasing, Wet Leasing), Aircraft Type (Narrow-Body Aircrafts, Wide-Body Aircrafts), Security Type (Asset-Backed Security (ABS), Non-Asset Backed Security (Non-ABS)), & Region for 2024-2031 | ||||||
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| 民間航空機リース市場規模:リースタイプ、航空機タイプ、セキュリティタイプ、地域別 2024-2031年 | 
| 出版日: 2025年09月08日 発行: Verified Market Research ページ情報: 英文 202 Pages 納期: 2~3営業日 | 
- 概要
民間航空機リース市場の評価-2024-2031
可処分所得の増加、観光業の拡大、格安航空会社の急成長などを背景とした航空需要の高まりに加え、航空会社が運航コストの削減と環境規制の遵守を目指していることから、燃費効率の高い最新型航空機のニーズもリース需要に寄与しています。技術の進歩と政府の有利な政策が、市場の成長軌道をさらに後押ししています。民間航空機リースのニーズは2024年に1,541億米ドルを超え、2031年には2,707億7,000万米ドルに達します。
さらに、航空会社は機体の拡大と運航効率を管理するために柔軟な資金オプションを求め、航空機を購入するよりもリースを利用するようになっています。こうした要因から、さまざまな業界で民間航空機リースの利用が増加しており、2024年から2031年までのCAGRは7.30%で成長すると予想されます。
民間航空機リース市場定義/概要
民間航空機リースとは、航空会社が航空機を購入する代わりにリース会社からリースすることで、所有に伴う経済的負担を負うことなく柔軟な機材管理を可能にします。このモデルは航空業界で広く利用されており、季節的な需要急増に対応した短期リースや、事業拡大のための長期リースなどの用途があります。航空会社の資本支出を削減し、燃費効率の高い新型航空機への迅速なアクセスを可能にします。今後、民間航空機リース市場は、航空需要が増加するにつれて拡大すると予想され、航空会社は機体の近代化、持続可能性、コスト効率に重点を置き、リース航空機の需要をさらに促進します。
航空需要の増加は民間航空機リース市場を促進するか?
航空需要の増加は、民間航空機リース市場の成長を大きく後押ししています。世界経済の拡大に伴い、ビジネスやレジャーで旅行する人が増え、その結果、旅客数が増加しています。格安航空会社もまた、手頃な価格のフライトオプションを提供することで、この急増に極めて重要な役割を果たしており、航空会社は需要の増加に対応するため、より多くの航空機をリースするよう促しています。リースは航空会社に運航の柔軟性と費用対効果の高いソリューションを提供し、多額の先行投資をすることなく機体を迅速に拡大することができます。
国際航空運送協会(IATA)によると、世界の航空旅客輸送量は毎年3.7%増加し、2037年には82億人に達すると予想されています。また、米国連邦航空局(FAA)の米国政府のデータでは、2040年まで米国の航空旅客数は年間1.9%増加すると予測されています。このような旅客数の増加により、航空会社は旅客数の増加に対応するため、燃費効率の高い最新の航空機をリースする必要に迫られており、民間航空機リース市場をさらに押し上げています。
資本集約度の高さは民間航空機リース市場の成長を妨げるか?
資本集約度が高いと、民間航空機リース市場の成長が阻害される可能性があります。リース会社は航空機を取得するために多額の先行投資を必要とするため、資金繰りに負担がかかります。これらの費用には、航空機の初期購入費だけでなく、継続的なメンテナンス、保険、規制遵守のための費用も含まれます。景気が不透明な時期や航空需要が減少している時期には、リース会社はリース料率の低下や空室率の増加に苦しみ、収益性に影響を与え、事業拡大が制限される可能性があります。
さらに、航空機取得のための資金調達は、高水準の負債を含む複雑な財務構造を伴うことが多いです。このため、リース会社にとっては、特に金利が上昇し、借入が割高になった場合にリスクが生じる。航空会社が運航コストを削減するためにより新しくて燃費の良い航空機をリースしようとする傾向が強まるなか、リース会社はより高度な機種への投資を迫られ、資本要件がさらに高まる。リース会社が十分な資金を確保できなかったり、財務リスクが高まったりした場合、こうした課題によって市場の成長が鈍化する可能性があります。
目次
第1章 イントロダクション
- 市場の定義
- 市場セグメンテーション
- 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主な調査結果
- 市場概要
- 市場ハイライト
第3章 市場概要
- 市場規模と成長の可能性
- 市場動向
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
第4章 民間航空機リース市場:リースタイプ別
- ドライリース
- ウェットリース
第5章 民間航空機リース市場:航空機タイプ別
- ナローボディ航空機
- ワイドボディ機
第6章 民間航空機リース市場:証券タイプ別
- 資産担保証券(ABS)
- 非資産担保型証券(Non-ABS)
第7章 地域別分析
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第8章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- COVID-19の市場への影響
第9章 競合情勢
- 主要企業
- 市場シェア分析
第10章 企業プロファイル
- BOC Aviation
- AerCap
- GE Capital Aviation Service
- CIT Commercial Air
- SMBC Aviation Capital
- SAAB Aircraft Leasing
- Ansett Worldwide Aviation Services
- Boeing Capital Corporation
- AerCap Holdings N.V.
- ALAFCO Aviation Lease and Finance Company K.S.C.P.
第11章 市場の展望と機会
- 新興技術
- 今後の市場動向
- 投資機会
第12章 付録
- 略語リスト
- 出典と参考文献














