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市場調査レポート
商品コード
1860368
航空機リース市場:航空機タイプ別、リース形態別、エンドユーザー別、リース期間別、リース会社タイプ別、整備範囲別-世界予測(2025-2032年)Aircraft Leasing Market by Aircraft Type, Lease Structure, End User, Lease Duration, Lessor Type, Maintenance Coverage - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空機リース市場:航空機タイプ別、リース形態別、エンドユーザー別、リース期間別、リース会社タイプ別、整備範囲別-世界予測(2025-2032年) |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空機リース市場は、2032年までにCAGR7.39%で1,556億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 879億7,000万米ドル |
| 推定年2025 | 943億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 1,556億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.39% |
現代の航空機リース業界におけるリーダーシップの基盤として、機材戦略、リスク配分、商業的機敏性を位置付ける鋭い導入部
航空機リース業界は転換期にあり、戦略的機敏性、技術的深み、商業的先見性が競争優位性を決定づけております。過去数年間で、リース会社は単純な資産所有を超えて、洗練された資本提供者、リスク管理者、航空会社にとってのライフサイクルパートナーへと進化しました。この変革に伴い、上級管理職は航空機タイプ、リース構造、整備リスク、地域動向の評価方法を再構築し、ポートフォリオ戦略を変化する需要と規制状況に適応させる必要がございます。
技術的・規制的・商業的要因が収束し、航空機資産ライフサイクル全体におけるリース設計・ポートフォリオ構成・価値創造を再構築する仕組み
過去10年間の業界動向は、貸借対照表、契約設計、フリート管理手法に波及する変革的な変化を加速させてまいりました。航空機設計とエンジンの技術進歩は、任務遂行能力と効率性を拡大させ、リース会社に対し、ライフタイムの保守前提を見直し、保証およびサポートパッケージの再交渉を迫っています。同時に、資産監視と予知保全におけるデジタル化は、ライフサイクルコストの予測を再調整し、機体とエンジンの健全性をより詳細に評価することを可能にし、データ駆動型の性能保証を基盤とした新たな商業構造を構築することを可能にしています。
最近の関税措置がもたらす多層的な運用・契約上の影響、ならびに調達・整備・リースモビリティへの波及効果を評価する
2025年に導入された関税および貿易措置は、航空輸送の根本的な需要要因を変えることなく、調達パイプライン、サプライチェーン、残存価値認識に多層的な影響をもたらしました。関税は追加の通関手続きやコンプライアンス要件を導入することで取引の複雑性を増大させ、部品納入の遅延や重要なメンテナンス時期の変動を引き起こす可能性があります。その結果、リース会社とオペレーターは、潜在的な地上待機リスクを軽減するため、調達およびMRO(整備・修理・オーバーホール)スケジュールに関税関連の緊急時対応計画を組み込む必要が生じています。
航空機タイプ、リース構造、借主プロファイル、契約期間、貸主モデル、整備範囲を実用的な商品設計と価格決定に結びつける、実行可能なセグメンテーション分析
セグメントレベルの明確化は、特定のオペレーターニーズや残存価値目標に沿ったリース商品を設計する上で不可欠です。機体タイプを評価する際に、ナローボディ機は短・中距離ネットワークにおける柔軟性から引き続き注目を集めており、一方、リージョナルジェットやターボプロップ機は、需要の少ない路線やポイントツーポイント市場において費用対効果の高いソリューションを提供します。超大型機およびワイドボディ機は、長距離路線の接続性と貨物機への転換機会において依然として不可欠であり、それぞれが異なる整備プロファイルと復旧までのタイムラインを有します。リース会社は資産配分においてこれらの要素を考慮する必要があります。
地域ごとの要請と機材配置パターンは、南北アメリカ、EMEA、アジア太平洋におけるリース商品のカスタマイズ、再販準備、保守パートナーシップを決定づけます
地域ごとの需要要因、規制環境、運航会社の嗜好が地理的市場ごとに異なるため、地域的な動向はリース戦略に重大な影響を及ぼします。南北アメリカでは、ネットワークの密集化、貨物輸送量の増加、成熟したリース会社エコシステムが、迅速な再配備と競争力のあるリース価格設定の機会を生み出しています。一方、規制の明確さと確立された登録制度が柔軟な再販を支援しています。この地域で事業を展開するリース会社は、ナローボディ機資産への強い需要と、貨物機への改造需要、季節的な需要急増に対応するための短期ウェットリースソリューションの需要とのバランスを取る必要があります。
主要リース会社、金融会社、整備パートナーが、統合技術サービス、資本規律、戦略的提携を通じてバリューチェーンを再構築する方法
トップクラスのリース会社、航空機ファイナンス機関、整備プロバイダーは、従来のリースを超えたサービス層を組み込むようビジネスモデルを適応させています。主要企業は、残存価値を保護し、異なるリスク選好を持つオペレーターに差別化された条件を提供するため、技術的監視、カスタマイズされた整備プログラム、デジタルモニタリングを統合する傾向が強まっています。OEMやMROネットワークとの戦略的提携により、リース会社は有利なサポート価格を確保し、重整備のための優先スロットへのアクセスが可能となり、結果として資産の流動性と再販可能性が向上します。
リース会社とオペレーターが資産価値を保護し、運用上の摩擦を低減し、カスタマイズされたリース契約と供給のレジリエンスを通じて差別化された収益を獲得するための実践的な戦略的施策
業界リーダーは、洞察を強靭で収益を生み出す戦略へと転換するため、以下のような実践的な施策を推進すべきです。第一に、予測保全データをリース価格設定と返却条件に組み込み、インセンティブを一致させ、契約終了後の修理紛争を減少させることで、資産価値を維持し再販を加速します。第二に、サプライヤーネットワークを多様化し、部品バッファ容量を増加させることで、関税やサプライチェーン混乱のリスクを軽減すると同時に、保守コストを安定させる長期サービス契約を交渉します。
経営幹部へのインタビュー、技術文書のレビュー、規制分析を組み合わせた透明性の高い混合手法による調査アプローチにより、実証可能な証拠に基づいて実用的なリースに関する知見を構築します
本調査では、提示される知見の堅牢な分析基盤を構築するため、一次情報と二次情報を統合しています。一次情報は、リース会社、航空会社、整備提供者、金融会社の上級幹部への構造化インタビューを通じて取得し、整備・サポートに関する仮定を検証する技術ブリーフィングと組み合わせました。これらの取り組みにより、リース選択の傾向、リスク配分の実務、運用上の制約に関する直接的な視点が得られ、リース構造の有効性や整備カバー率の需要に関する定性評価の基盤となりました。
統合されたメンテナンス情報、柔軟なリース設計、サプライチェーンのレジリエンスが、航空機リースにおいて持続可能な競争優位性を生み出す仕組みの統合
運用上の複雑性、規制の変化、そして進化するオペレーターの嗜好が交錯する中、リース会社や金融会社はこれまで以上に適応力、協調性、データ中心性を高める必要があります。成功の鍵は、機体健全性・エンジン性能・整備リスクに関する技術的知見を、多様なオペレーターのニーズを満たしつつ残存価値を保護する商業的に成立するリース商品へと転換する能力にかかっています。同時に、地域ごとの特性や関税関連の摩擦に対応するため、登録地を跨いだ航空機の機動性と市場性を維持するサプライチェーンのレジリエンスとガバナンスの強化が求められます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- サステナブル航空燃料条項の航空機リース契約における採用拡大
- デジタル資産管理プラットフォームがグローバルリース業務の効率性に与える影響
- ナローボディ機貨物機への改造需要の高まりがリース・ポートフォリオ戦略を変革
- オペレーティングリースとセール・アンド・リースバック構造を統合したハイブリッド型ファイナンスモデルへの移行
- 航空会社の持続可能性目標がリース契約交渉およびリスク評価に及ぼす影響力の増大
- 環境配慮型航空機リースポートフォリオへの資金調達を目的としたグリーンボンドへの投資家の関心が高まっております。
- 予測保全分析の導入がリース条件と残存価値予測を再構築
- 市場競争の激化により、自社リース会社が地域ターボプロップ機セグメントへ進出
- 航空機リースライフサイクルの透明性を高めるブロックチェーンベースの追跡システムの登場
- 低コスト航空会社による航空機リースにおける旅客機から貨物機への改造需要の急増
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 航空機リース市場:航空機タイプ別
- ナローボディ機
- リージョナルジェット
- ターボプロップ機
- 超大型航空機
- ワイドボディ機
第9章 航空機リース市場:リース形態別
- ファイナンスリース
- オペレーティングリース
- ダンプリース
- ドライリース
- ウェットリース
第10章 航空機リース市場:エンドユーザー別
- 貨物航空会社
- チャーター航空会社
- 政府および軍
- 旅客航空会社
第11章 航空機リース市場:リース期間別
- 長期
- 中期
- 短期
第12章 航空機リース市場:リース会社タイプ別
- 銀行所有リース会社
- 専属リース会社
- 独立系リース会社
第13章 航空機リース市場:整備範囲別
- 機体範囲
- 包括的範囲
- エンジン範囲
- メンテナンスなし
第14章 航空機リース市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 航空機リース市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 航空機リース市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- AerCap Holdings N.V.
- Air Lease Corporation
- Aircastle Limited
- Altavair AirFinance
- Amentum Capital Ltd.
- Aviation Capital Group
- Avolon Holdings Limited
- Babcock & Brown Aircraft Management
- Bank of China Aviation
- BOC Aviation Limited
- Carlyle Aviation Partners
- Castlelake, L.P.
- CDB Aviation
- China Aircraft Leasing Group Holdings Limited
- Dubai Aerospace Enterprise(DAE)Ltd.
- Falko Regional Aircraft Limited
- Fly Leasing Limited
- GA Telesis, LLC
- General Electric Company
- Goshawk Aviation Limited
- ICBC Leasing
- Jackson Square Aviation
- Jetran International, Ltd.
- Macquarie AirFinance
- Nordic Aviation Capital DAC
- ORIX Aviation Systems Limited
- Sberbank Leasing JSC
- Sichuan Financial Leasing Co., Ltd.


