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市場調査レポート
商品コード
1892149

世界の衛星産業の現状と展望:2025年の主な展開と2026年の見通し

Global Satellite Industry Review and Outlook: 2025 Key Developments and 2026 Prospects


出版日
発行
TrendForce
ページ情報
英文 18 Pages
納期
即日から翌営業日
世界の衛星産業の現状と展望:2025年の主な展開と2026年の見通し
出版日: 2025年11月28日
発行: TrendForce
ページ情報: 英文 18 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界の衛星市場は2026年に3,920億米ドル規模に達すると予測されています。Starlinkが新興市場向けに衛星ブロードバンドおよびダイレクトツーセル (D2C) サービスの拡大を続ける中、競合は激化すると見込まれています。これにより、中軌道 (MEO) /高軌道 (HEO) /静止軌道 (GEO) 衛星事業者は、Starlinkの拡大する影響力に対抗するため、多軌道展開戦略を加速させています。

一方、6Gの初期段階の導入が進められています。世界の衛星サービス市場が急速に拡大する中、台湾メーカーは生産拠点を東南アジアへ移しつつ、衛星用主要部品の出荷量を増やしています。

主なハイライト

  • 競争激化の中、世界の衛星市場は大幅な成長が見込まれます。
  • Starlinkが衛星ブロードバンドおよびD2Cサービスを新興市場に拡大する中、競合企業は多軌道戦略の加速を迫られています。
  • MEO/HEO/GEOオペレーター各社は、Starlinkの優位性に対抗するため展開を加速させています。
  • 初期段階の6G展開が、世界の衛星サービスの急速な拡大と並行して進んでいます。
  • 台湾メーカーは生産拠点を東南アジアに移転する一方、衛星の重要部品の出荷量を増やしています。

当レポートでは、世界の衛星市場の動向を調査し、主要ベンダーの戦略、主要技術の展望などをまとめています。

目次

第1章 2025年の世界の衛星産業の展望

第2章 2026年の技術動向と主要ベンダー戦略

第3章 2026年の世界の衛星産業を形作る主要課題

第4章 TRIの見解