デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1852707

Web3ゲームの世界市場レポート 2025年

Web3 Gaming Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
Web3ゲームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のWeb3ゲームの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の323億3,000万米ドルから2025年には396億5,000万米ドルへと、CAGR22.6%で拡大していると予測されます。過去期間における成長促進要因は、ゲームにおけるクロスチェーン互換性の採用の増加、コミュニティガバナンスとプレイヤー投票の重視、トークン化されたゲーム内経済への関心の高まり、ゲームにおける分散型金融(DeFi)機能の利用拡大、異なるゲーム間での相互運用可能なデジタル資産への需要の高まりです。

Web3ゲームの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は22.3%で、885億7,000万米ドルに成長する見込みです。予測期間の成長は、ブロックチェーンゲーム制作のための開発者ツールの利用可能性の増加、ブロックチェーン統合によって実現されるクロスプラットフォームプレイの拡大、透明で公正なゲームプレイメカニズムに対する需要の高まり、より多くのプレイヤーが参加できるようにする世界的なインターネット接続の拡大、ウォレットと暗号通貨の支払い方法の採用拡大によってもたらされると予想されます。この期間に予想される主な動向には、ゼロ知識証明(ZKP)、レイヤー2スケーリングソリューション、標準化された非代替性トークン(NFT)、分散型ストレージシステム、クロスチェーンブリッジ、スマートコントラクトオラクル、リアルタイムのブロックチェーンデータインデキシングなどがあります。

ブロックチェーンベースのゲームへの関心の高まりは、Web3ゲーム市場の拡大を促進すると予想されます。ブロックチェーンベースのゲームはブロックチェーン技術を活用し、安全で透明性の高い取引を通じてゲーム内資産の真の所有権をプレイヤーに提供します。これにより、プレイヤーは非代替性トークン(NFT)としてデジタルアイテムを売買・取引できるようになり、収益とエンゲージメントの新たな機会が生まれます。ブロックチェーンベースのゲームの成長は、プレイ・トゥ・アーンのモデルによるところが大きく、ゲーム内での活動に対してプレイヤーに現実世界の価値で報酬を与えることで、娯楽と収入の両方を求めるユーザーを惹きつけています。Web3ゲームは、安全な資産所有と透明な取引を保証する分散型プラットフォームを提供し、ブロックチェーン機能のスムーズな統合を可能にし、コミュニティ主導の仮想環境を育成することで、このエコシステムをサポートしています。例えば、2024年7月、米国のWeb3分析会社であるDappRadarは、2024年第2四半期はブロックチェーンゲーム投資にとって2022年第3四半期以来最も好調な四半期であり、前四半期比314%増の11億米ドルを調達したと報告しました。このように、ブロックチェーンベースのゲームへの関心の高まりが、Web3ゲーム市場の成長を後押ししています。

Web3ゲーム市場の主要企業は、分散型プラットフォーム間のシームレスな資産の相互運用性を確保しながら、スケーラビリティを高め、取引コストを低減し、全体的なゲーム体験を向上させるために、イーサリアムのLayer-2ソリューションなどの革新的な技術の採用を重視しています。イーサリアムのLayer-2テクノロジーは、イーサリアムのメインネットの上に構築されたスケーリングソリューションで構成されており、オフチェーンまたはバッチでトランザクションを処理し、スピードの向上、手数料の削減、ネットワークセキュリティの維持を実現します。例えば、2024年1月、オーストラリアを拠点とする暗号通貨企業Immutable Pty Ltdは、イーサリアムとの完全な互換性を保ちながら、スケーラブルでガスのないゲーム体験を提供するために設計されたzkEVMブロックチェーンを発表しました。このプラットフォームにより、開発者はスムーズなユーザーオンボーディングで高性能なWeb3ゲームを作成できます。ImmutableのzkEVMブロックチェーンは、ガスフリーのプレイヤートランザクション、イーサリアムとの完全な互換性、UnityやUnreal Engineなどの一般的なゲーム開発ツールとの統合をサポートしています。また、ゲームロジックに最適化されたスマートコントラクト機能を提供し、レイヤー2上でのゲームの迅速かつスケーラブルな展開を可能にします。

よくあるご質問

  • Web3ゲームの市場規模はどのように予測されていますか?
  • Web3ゲーム市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • Web3ゲーム市場の主な動向は何ですか?
  • ブロックチェーンベースのゲームの成長要因は何ですか?
  • Web3ゲーム市場の主要企業はどこですか?
  • Web3ゲーム市場におけるイーサリアムのLayer-2ソリューションの役割は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のWeb3ゲーム:PESTEL分析(政治、経済、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のWeb3ゲーム市場:成長率分析
  • 世界のWeb3ゲーム市場の実績:規模と成長(2019年~2024年)
  • 世界のWeb3ゲーム市場の予測:規模と成長(2024年~2029年、2034年)
  • 世界のWeb3ゲーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のWeb3ゲーム市場:ゲームタイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • パズルとクイズゲーム
  • ロールプレイングゲーム(RPG)
  • スポーツとレースゲーム
  • 戦略ゲーム
  • 仮想世界
  • その他のゲームタイプ
  • 世界のWeb3ゲーム市場:形態別、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • プレイ・トゥ・アーン(P2E)
  • 無料プレイ(F2P)
  • サブスクリプションベース
  • ハイブリッドモデル
  • 世界のWeb3ゲーム市場:デバイスタイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • パーソナルコンピュータ(PC)またはデスクトップ
  • モバイル
  • コンソール
  • 仮想現実(VR)または拡張現実(AR)
  • 世界のWeb3ゲーム市場:ゲーム内購入別、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • 米ドル(USD)
  • イーサリアム
  • USDコイン(USDC)
  • その他のゲーム内購入
  • 世界のWeb3ゲーム市場:最終用途別、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • カジュアルゲーマー
  • ハードコアゲーマー
  • 投資家・投機家
  • コレクター
  • コミュニティビルダー
  • 世界のWeb3ゲーム市場:サブセグメンテーション、パズルとクイズゲーム(ゲームタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • 言葉遊び
  • クイズベースのゲーム
  • ロジックパズルゲーム
  • 記憶ゲーム
  • 数独風ゲーム
  • ブロックチェーンベースのクイズコンテスト
  • 世界のWeb3ゲーム市場:サブセグメンテーション、ロールプレイングゲーム(RPG)(ゲームタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • 大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)
  • アクションロールプレイングゲーム(RPG)
  • ターンベースロールプレイングゲーム(RPG)
  • ブロックチェーンベースのファンタジーロールプレイングゲーム(RPG)
  • 非代替性トークン(NFT)キャラクターベースゲーム
  • SFロールプレイングゲーム(RPG)
  • 世界のWeb3ゲーム市場:サブセグメンテーション、スポーツとレースゲーム(ゲームタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • ファンタジースポーツゲーム
  • 非代替性トークン(NFT)ベースのサッカーゲーム
  • ブロックチェーンレーシングシミュレーター
  • プレイ・トゥ・アーン(P2E)型カーレースゲーム
  • クリケットとバスケットボールのWeb3ゲーム
  • eスポーツ統合ゲーム
  • 世界のWeb3ゲーム市場:サブセグメンテーション、戦略ゲーム(ゲームタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • リアルタイムストラテジーゲーム(RTS)
  • ターン制ストラテジー
  • タワーディフェンスゲーム
  • 戦争と帝国建設ゲーム
  • ブロックチェーンチェスまたはボード戦略ゲーム
  • リソース管理ゲーム
  • 世界のWeb3ゲーム市場:サブセグメンテーション、仮想世界(ゲームタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • メタバースプラットフォーム
  • サンドボックスゲームワールド
  • 非代替性トークン(NFT)土地所有ゲーム
  • ソーシャルインタラクションワールド
  • デジタル不動産ゲーム
  • オープンワールドブロックチェーンシミュレーター
  • 世界のWeb3ゲーム市場:サブセグメンテーション、その他のゲームタイプ(ゲームタイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • カードゲーム
  • カジノとギャンブルゲーム
  • 音楽とリズムゲーム
  • ホラーをテーマにしたブロックチェーンゲーム
  • 教育ゲーム
  • ジャンル混合の非代替性トークン(NFT)ゲーム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のWeb3ゲーム市場:地域別、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • 世界のWeb3ゲーム市場:国別、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • Web3ゲーム市場:競合情勢
  • Web3ゲーム市場:企業プロファイル
    • Wemade Co. Ltd.(概要、製品とサービス、戦略と財務分析)
    • Animoca Brands Corporation Limited(概要、製品とサービス、戦略と財務分析)
    • Mythical Inc.(概要、製品とサービス、戦略と財務分析)
    • Immutable Pty Ltd.(概要、製品とサービス、戦略と財務分析)
    • Fractal Gaming Inc.(概要、製品とサービス、戦略と財務分析)

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Dapper Labs Inc.
  • LeewayHertz Technologies Inc.
  • Illuvium Pty Ltd.
  • The Sandbox
  • Decentraland Foundation
  • Gala Games Inc.
  • SoluLab Inc.
  • Ultra Stiftung
  • StudioKrew Pte. Ltd.
  • Sky Mavis Pte. Ltd.
  • Enjin Pte. Ltd.
  • Vulcan Forged Ltd.
  • Big Time Gaming Inc.
  • Nakamoto Games Ltd.
  • Moonstream Entertainment Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の高成長可能性国、セグメント、戦略

  • Web3ゲーム市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • Web3ゲーム市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • Web3ゲーム市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録