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市場調査レポート
商品コード
1855895
ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツの世界市場レポート 2025年Haptic Virtual Reality (VR) Fitness Suit Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年10月23日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の12億5,000万米ドルから2025年には16億米ドルへとCAGR27.9%で拡大します。この歴史的な期間における成長は、身体リハビリテーションの利点に対する意識の高まり、多感覚的な運動体験に対する嗜好の高まり、遠隔地や自宅でのトレーニングへの参加者の増加、リアルタイムのパフォーマンスフィードバックに対する需要の高まり、ソーシャルでチームベースのバーチャルリアリティフィットネス活動への関心の高まりに起因しています。
ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR27.5%で42億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、没入型フィットネスソリューションの幅広い採用、パーソナライズされたVRワークアウトへの需要の高まり、ゲーム化されたエクササイズプログラムへの関心の高まり、ホームベースのリハビリテーションとトレーニングの重視の高まり、ソーシャルでマルチプレイヤーな仮想フィットネス体験の人気の高まりに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ウェアラブル触覚フィードバックシステムの発展、AIを活用したパーソナライズドVRワークアウトの開発、マルチプレイヤーおよびソーシャルVRフィットネスプラットフォームの革新、リアルタイムパフォーマンス追跡のためのセンサー精度の向上、統合VRフィットネスおよび健康モニタリングソリューションの構築などが挙げられます。
ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツは、触覚フィードバックとモーションベースのインタラクションを提供することで、没入感のあるVRエクササイズ体験を実現するウェアラブルデバイスです。運動中の動きや抵抗、物理的な相互作用を感じられるようにすることで、バーチャルなワークアウトをより魅力的でリアルなものにすることを目的としています。
ハプティック・バーチャルリアリティ(VR)フィットネス・スーツの主な製品タイプには、全身スーツ、上半身スーツ、下半身スーツ、アクセサリーがあります。フルボディスーツは、全身に触覚フィードバックを提供するように設計された没入型ウェアラブル機器であり、リアルなタッチ、抵抗、モーション・シミュレーションを通じてバーチャルフィットネス体験を向上させます。これらのスーツは、フォースフィードバック、振動触覚システム、電気活性ポリマー、その他の高度な方法などの技術を利用し、オンラインストア、専門店、小売店、その他のチャネルを通じて販売されています。これらの製品は、パーソナル・フィットネス、プロフェッショナル・トレーニング、リハビリテーション、ゲームなどの分野に応用され、消費者、フィットネス・センター、リハビリテーション・センター、スポーツ機関などの主要なエンド・ユーザーにサービスを提供しています。
2025年春における米国の突然の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に重要な医療機器、診断機器、医薬品の供給に深刻な影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断機器、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に直面しています。こうしたコスト上昇はヘルスケア予算を圧迫しており、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、患者に費用を転嫁したりしています。さらに、原材料や部品に対する関税は、必要不可欠な医薬品や医療機器の生産を妨げ、サプライチェーンのボトルネックを引き起こしています。これに対し、業界は調達戦略を多様化し、可能な限り現地生産を促進し、救命医療製品の関税免除を提唱しています。
この調査レポートは、ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ業界の世界市場規模、地域シェア、ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場シェアを有する競合企業、詳細なハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
身体活動や定期的な運動への取り組みの増加は、今後数年間における触覚バーチャルリアリティフィットネススーツ市場の成長を促進すると予想されます。身体活動や定期的な運動には、体力、健康、全体的な幸福を促進する構造化された動きと構造化されていない動きの両方が含まれます。採用の増加は、生活習慣病を予防し、精神的な健康を増進し、生活の質を向上させるという利点に対する意識の高まりが後押ししています。ハプティック・バーチャルリアリティ・フィットネス・スーツは、リアルタイムの触覚フィードバックを提供することでこれらの活動をサポートし、姿勢や動作の正確性を向上させ、より効果的なトレーニングのための没入型ワークアウト体験を作り出します。例えば、PureGym Limitedが2023年11月に発表したUK Fitness Reportによると、英国のジム会員数は前年比で2%増加し、現在ジム会員を持っている人は人口の16%でした。さらに、さらに16%が2024年にジムに入会する計画を表明しています。その結果、身体活動や定期的な運動への参加が増加しており、ハプティック・バーチャルリアリティ・フィットネス・スーツ市場の拡大に寄与しています。
ハプティック・バーチャルリアリティ・フィットネス・スーツ市場の主要プレーヤーは、没入型ワークアウト体験を強化し、ユーザーの関与を高め、効果的なフィットネストレーニングのための身体感覚の正確なシミュレーションを可能にするために、全身触覚アクチュエーションなどの技術革新に注力しています。全身触覚アクチュエーションは、ウェアラブルテキスタイルに埋め込まれた分散型アクチュエータを使用することで、局所的な力や振動のフィードバックを提供し、動作の合図を強化し、リアルタイムの運動精度を向上させる。例えば、韓国のVRハプティクス企業であるbHaptics Inc.は、2024年11月にTactSuit Proを発売しました。このスーツは、32個のハプティック・モーターによって局所的な触覚を生み出し、ワークアウトやインタラクティブ・セッション中の臨場感を高める没入型フィードバックを提供します。また、胸部のLEDステータスリング付きサムホイールにより、ユーザーはリアルタイムで感覚の強さを調整することができ、強度の高いエクササイズから軽めのルーティンまで対応できます。
2022年9月、ソーシャル・ネットワーキング・サービス、バーチャル・リアリティ・ハードウェア、没入型デジタル・プラットフォームで知られる米国のメタ・プラットフォームズ社は、ロフェルト社を非公開の金額で買収しました。この買収は、高度なハプティクスにおけるMeta社の能力を強化し、同社のVRおよびウェアラブル製品全体の没入体験を強化することを目的としています。ドイツに本社を置くLofelt社は、仮想現実や拡張現実アプリケーション向けにリアルな触覚フィードバックを提供する触覚アルゴリズム、ソフトウェア開発キット、ウェアラブルデバイスを含む、高解像度の触覚技術と開発者ツールを専門としています。
ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場は、遠隔コーチング・パーソナルトレーニングサービス、パフォーマンス追跡・分析サービス、技術サポート・メンテナンスサービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場には、ウェアラブルハプティックスーツ、VR対応センサーおよびアクチュエーター、没入型フィットネスおよびトレーニング体験のための関連ソフトウェアの売上も含まれます。すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:成長率分析
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 全身スーツ
- 上半身用スーツ
- 下半身用スーツ
- アクセサリー
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フォースフィードバック
- 振動触覚
- 電気活性ポリマー
- その他の技術
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンラインストア
- 専門店
- 小売店
- その他流通チャネル
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- パーソナルフィットネス
- プロフェッショナルトレーニング
- リハビリテーション
- ゲーム
- その他の用途
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 消費者
- フィットネスセンター
- リハビリセンター
- スポーツ機関
- その他のエンドユーザー
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:サブセグメンテーション 全身スーツ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 触覚フィードバックスーツ
- モーションキャプチャスーツ
- 外骨格スーツ
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:サブセグメンテーション 上半身用スーツ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハプティックベスト
- ハプティックアームバンド
- ショルダー&チェストハーネス
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:サブセグメンテーション 下半身用スーツ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハプティックレッグバンド
- ハプティックパンツ
- 足関節用ハプティックモジュール
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:サブセグメンテーション アクセサリー,タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハプティック手袋
- ハプティックシューズまたはフットウェア
- ウェアラブルセンサー
- ハプティックベルトとストラップ
第7章 地域別・国別分析
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:競合情勢
- ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場:企業プロファイル
- Shenzhen H&T Intelligent Control Co. Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Ultraleap Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dexta Robotics Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Woojer Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Actronika SAS Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- HaptX Inc.
- SenseGlove B.V.
- Palladyne AI Inc.
- bHaptics Inc.
- Wave Company Inc.
- NeuroDigital Technologies S.L.
- AjnaLens Pvt. Ltd.
- Teslasuit Inc.
- SUBPAC Inc.
- VirZOOM Inc.
- AxonVR Inc.
- VRgluv Inc.
- Kaaya Tech Inc.
- Manus VR B.V.
- Valkyrie Industries Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場2029:新たな機会を提供する国
- ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ハプティックバーチャルリアリティ(VR)フィットネススーツ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


