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市場調査レポート
商品コード
1872079

コレクティブルカードゲーム(CCG):世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測(2025年~2031年)

Collectible Card Game - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 109 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
コレクティブルカードゲーム(CCG):世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測(2025年~2031年)
出版日: 2025年10月22日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 109 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コレクティブルカードゲーム(CCG)の世界市場規模は、2024年に142億8,500万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 9.2%で成長し、2031年までに259億1,600万米ドルに拡大すると予測されております。

コレクティブルカードゲーム(CCG)は、トレーディングカードゲーム(TCG)などとも呼ばれ、1993年に誕生した戦略カードゲームです。特別にデザインされたカードセットで構成され、各カードには独自のアートワークや画像が施されています。プレイヤーは常にレアカードを入手し、独自の戦術システムを構築します。通常、CCGではプレイヤー間のカード取引はサポートされていません。メーカーは競争性と収集価値を兼ね備えた新規拡張コンテンツを定期的にリリースすることで、エコシステムの活力を維持しています。

トレーディングカードゲーム市場は近年急速に発展しており、特にデジタル版製品が主流を占め、全体的な売上高の大幅な増加を牽引しています。その中でPCゲームは主要な応用シナリオであり、圧倒的なシェアを占めています。日本、北米、欧州が中核市場であり、日本が世界最高のシェアを維持し続けています。グローバルサプライヤーにおいては、ハズブロ、ブリザードエンターテインメント、Cygames、テイクツー、スーパーセルなどの企業が市場の主力となっていますが、上位5社のメーカーで市場全体の約27%を占めるに留まり、業界構造は依然として比較的分散しています。これは、新興プレイヤーや地域ブランドにとって、今後も大きな発展の余地があることを示しています。トレーディングカードゲーム市場は多様化とデジタル融合の動向を示しています。強力なIP駆動が中核的競争力となっており、アニメやスポーツなどの著名ブランドを軸に、児童向け娯楽から成人向けコレクターズアイテムまで、幅広い年齢層のユーザーを惹きつけています。デジタルプラットフォームは参加障壁を下げ、AR技術とコードスキャン操作を組み合わせることでプレイヤー体験を向上させています。一方、物理カードはライブコマースやオフラインイベントを通じて消費シーンを拡大していますが、ギャンブル傾向の抑制が課題となっています。中国市場の成長可能性は大きく、カヨウなどの現地企業がグローバル展開を加速しています。一方で、未成年者の依存症などコンプライアンス上の課題も存在し、確率開示・年齢確認・下限規制などの対策推進により、商業的価値と社会的責任のバランスを図る必要があります。

本レポートは、コレクティブルカードゲーム(CCG)の世界市場について、総売上高、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。

コレクティブルカードゲーム(CCG)市場の規模、推定・予測は、2024年を基準年として売上収益で提示され、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データが含まれます。定量的・定性的分析の両方を用いることで、読者の皆様がコレクティブルカードゲーム(CCG)に関する事業/成長戦略の策定、市場競争状況の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいた事業判断を行うことを支援します。

市場セグメンテーション

企業別

  • Hasbro
  • Blizzard Entertainment
  • Cygames(CyberAgent)
  • Take-Two Interactive Software
  • Supercell
  • Konami
  • Nintendo(Pokemon)
  • KYY Games
  • Bushiroad
  • Riot Games
  • Nuverse
  • Alderace Entertainment
  • Embracer
  • Asmodee Group
  • Games Workshop

タイプ別セグメント

  • デジタル
  • 物理

用途別セグメント

  • PCゲーム
  • モバイルデバイス向けゲーム
  • その他

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ