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市場調査レポート
商品コード
1843972
サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)の世界市場レポート 2025年Unified Communication as a Service (UCaaS) Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場規模は近年力強く成長しています。2024年の388億6,000万米ドルから2025年には426億2,000万米ドルへと、CAGR9.7%で拡大します。歴史的な期間における成長は、コスト効率と拡張性、ビジネスのグローバル化、リモートワークの動向、ビジネスアプリケーションとの統合、従業員の生産性重視などに起因しています。
サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR17.2%で804億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ハイブリッドワークモデル、セキュリティとコンプライアンスへの懸念、モバイルワークフォースの増加、AIとアナリティクスの統合需要、コラボレーションハブの出現に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、コミュニケーション強化、カスタマイズ、スケーラビリティのための人工知能(AI)、モバイルファーストUCaaSへのシフト、Webリアルタイムコミュニケーション(WebRTC)の統合、ユニファイドコミュニケーションアナリティクスなどが挙げられます。
サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)は、インフラ、アプリケーション、リソースを包括するクラウドベースのサービスモデルを提供します。ITハードウェアや専門のサポートチームに多額の投資をすることなく、ターンキーアプリケーションやサービスを提供し、企業はコミュニケーションシステムを一元化することができます。
サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場の中核となる要素には、テレフォニー、ユニファイド・メッセージング、コラボレーション・プラットフォーム、コンファレンシング、補助コンポーネントが含まれます。テレフォニーには、通信サービスの作成、実装、利用が含まれます。UCaaSソリューションは、中小企業(SME)や大企業を含む多様な事業体向けに調整されたソフトウェアとサービスで構成されます。これらのソリューションは、銀行、金融サービス、保険、IT・通信、IT対応サービス、教育、小売、政府、防衛、ヘルスケアなど、さまざまな業種に適用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を高め、より効果的にコストを管理しています。
この調査レポートは、サービスとしてのユニファイドコミュニケーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの市場調査報告書です。サービスとしてのユニファイドコミュニケーション産業の世界市場規模、地域シェア、サービスとしてのユニファイドコミュニケーション市場シェアを持つ競合企業、サービスとしてのユニファイドコミュニケーションの詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、サービスとしてのユニファイドコミュニケーション産業で成功するために必要なデータなどを掲載しています。このサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション市場調査レポートは、業界の現状と将来についての詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率17.2%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。UCaaSプロバイダーは、グローバルに分散されたデータセンター・インフラや、国境を越えたサービス提供やコンプライアンス機能に必要なAPIコネクタのコストが上昇し、関税の波及効果に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
BYOD(Bring Your Own Device)とモビリティに対する需要の高まりは、サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション市場の成長を加速させると予想されます。BYODによって、個人が組織から提供されたデバイスの使用を義務付けられる代わりに、個人所有のデバイスを使用できるようになり、生産性の向上につながります。さまざまな調査によると、BYODによって生産性が向上し、従業員の満足度が向上し、企業のコスト削減につながることが示されています。たとえば、2023年11月、英国の教育省(Department for Education)が発表したレポートによると、中等教育学校のITリーダーは、小学校のITリーダーよりもBYODポリシーを導入する傾向が高く、43%であったのに対し、わずか3%であったことが明らかになりました。さらに、地方の学校のITリーダーの44%が生徒のデバイス・アクセスに関するポリシーを持っていたのに対し、都市部の学校では29%にとどまりました。その結果、BYODとモビリティに対する需要の高まりが、サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション部門の成長を促進しています。
クラウドコンピューティングの採用拡大が、今後数年間のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場の成長を促進すると予想されます。クラウドの採用には、クラウドサービスを利用して業務を強化し、データを保存・管理し、アプリケーションを実行し、コンピューティングリソースにオンラインでアクセスすることが含まれ、個人、組織、政府によって採用されています。UCaaSは、クラウド・コンピューティングの利点に沿った、柔軟で費用対効果が高く、機能豊富なコミュニケーションおよびコラボレーション・ソリューションを提供することで、クラウド導入を補完します。例えば、米国の政府機関である国立科学技術統計センター(NCSES)が2022年8月に発表したレポートでは、先進技術の中でクラウドコンピューティングだけが中間の採用率を示しており、54%の企業が少なくとも1つのビジネス機能をデジタル化し、クラウドサービスを購入していると回答していることが強調されています。対照的に、他のテクノロジーで最も高い採用率を示したのはタッチスクリーンのわずか6.1%で、人工知能とロボティクスの採用率は3%を下回りました。したがって、クラウド・コンピューティングの採用が増加していることが、UCaaS市場の成長を牽引しています。
サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場では、各社がクラウド技術の統合によるイノベーションを推進しています。RingCentral Inc.がインドでクラウド電話サービスを開始したことは重要な動きです。この取り組みにより、インドで事業を展開する国際企業は、RingCentralがインド政府からユニファイド・ライセンスを取得したおかげで、先進的なクラウド・コミュニケーション・ツールを通じてやり取りを効率化できるようになります。これは、インドの情報技術および通信分野の拡大に対するリングセントラルのコミットメントを強調するものです。例えば、米国を拠点とするソフトウェア会社RingCentral Inc.は、インドでクラウド・テレフォニー・サービスを開始し、同国で準拠した高品質のテレフォニー・サービスを提供する初のグローバル・クラウド・プロバイダーとなりました。この取り組みにより、インドで事業を展開する国際企業は先進的なクラウドコミュニケーションツールを活用し、顧客、従業員、スタッフとのやり取りを効率化することができます。RingCentralは規制当局のチェックを無事終え、インド政府からユニファイド・コミュニケーション・アズ・ア・サービス(UCaaS)を提供するための統一ライセンスを取得しました。このサービスの発表は、インドの情報技術および通信部門の大幅な拡大に積極的に参加するRingCentralの献身を強調するものです。
サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場には、企業電話、音声/ビデオ/ウェブ会議、ユニファイドメッセージング、データモビリティ、インスタントメッセージング、組織内でユニファイドコミュニケーションチャネルを形成するコミュニケーション対応業務などのユニファイドコミュニケーションサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される商品とサービス、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:成長率分析
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS):総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 電話
- ユニファイドメッセージング
- コラボレーションプラットフォーム
- 会議
- その他のコンポーネント
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:ソリューション別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 銀行、金融サービス、保険
- ITおよび通信
- IT対応サービス
- 教育
- 小売および消費財
- 政府と防衛
- ヘルスケア
- その他の業界
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 中小企業
- 大企業
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:サブセグメンテーション 電話の種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- VoIPサービス
- 仮想電話システム
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:サブセグメンテーション ユニファイドメッセージング(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- メール統合
- インスタントメッセージングソリューション
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:サブセグメンテーション コラボレーションプラットフォーム(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- チームコラボレーションツール
- ドキュメント共有ソリューション
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:サブセグメンテーション 会議の種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ビデオ会議
- 音声会議
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:サブセグメンテーション その他のコンポーネント(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- プレゼンス管理
- コンタクトセンターソリューション
第7章 地域別・国別分析
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のサービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:競合情勢
- サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場:企業プロファイル
- Amazon.com Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Verizon Communication Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Comcast Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- AT&T Inc.
- ALE International SAS
- Cisco Systems Inc.
- BT Group plc
- Lumen Technologies Inc.
- NTT Communications Corporation
- Orange Business Services
- Zoom Video Communications Inc.
- Avaya Inc.
- Tata Communications Ltd.
- Genesys Telecommunications Laboratories Inc.
- Alcatel-Lucent Enterprise International SAS
- RingCentral Inc.
- Vonage Holdings Corp
- LogMeIn Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場2029年:新たな機会を提供する国
- サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- サービスとしてのユニファイド・コミュニケーション(UCaaS)市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


