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市場調査レポート
商品コード
1843696
クステンデッドリアリティ(XR)技術の世界市場レポート 2025年Extended Reality Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| クステンデッドリアリティ(XR)技術の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
エクステンデッドリアリティ(XR)技術の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の565億4,000万米ドルから2025年には720億9,000万米ドルへと、CAGR27.5%で拡大します。実績期間の成長は、デバイスのアクセシビリティの向上、コンシューマエレクトロニクスの採用、ゲームとエンターテインメントの採用、軍事・防衛アプリケーション、iotとの統合に起因しています。
エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR31.0%で2,120億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートデバイスとの統合、eコマースと小売の統合、XRコンテンツライブラリの拡大、ヘルスケアシミュレーションとトレーニング、スポーツトレーニングにおけるエクステンデッドリアリティ(XR)技術、文化遺産保存におけるXRなどに起因します。予測期間における主な動向としては、ハードウェア技術の進歩、パーソナライゼーションのためのAI統合、XRセキュリティのためのブロックチェーン、エクステンデッドリアリティ(XR)技術の統合などが挙げられます。
エクステンデッドリアリティ(XR)技術は、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)を含む包括的な用語であり、すべて没入型デジタル体験の創出を目的としています。XRは、現実環境とバーチャル環境を融合させ、インタラクティブなエンゲージメントを実現することで、トレーニング、エンターテインメント、教育を強化するために活用されています。
エクステンデッドリアリティ(XR)技術の基本コンポーネントには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれます。ハードウェアには、エクステンデッドリアリティ(XR)技術で使用される物理的な装置や機器が含まれます。これらの技術には、拡張現実(AR)技術、仮想現実(VR)技術、複合現実(MR)技術が含まれ、ゲーム、小売、ヘルスケア、製造、メディア・エンターテインメント、教育、航空宇宙・防衛など、多様なエンドユーザーに対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、エクステンデッドリアリティ(XR)技術業界の世界市場規模、地域シェア、エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場シェアを持つ競合企業、詳細なエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場統計を掲載し、エクステンデッドリアリティ(XR)技術業界で成功するために必要なあらゆるデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率31.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に中国や台湾から輸入されるXRヘッドセットや3Dレンダリングチップに対する関税は、エクステンデッドリアリティ(XR)技術技術を利用しにくくし、トレーニングやシミュレーションにおける企業の採用を遅らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場の予想される成長は、政府のイニシアチブの増加によって促進されると予想されます。こうした取り組みは、政府が国内の特定の産業や分野を支援するためのさまざまな取り組みです。特にドバイ政府は、エクステンデッドリアリティ(XR)技術を推進するための重要なイニシアチブを実施しており、同国のデジタル変革に貢献しています。その一例が、ドバイ政府が2022年7月に開始したメタバース戦略で、メタバース・テクノロジーを通じて市民の生活の質を高める仮想空間のネットワークを構築することで、XRエコノミーのトップ10入りを目指しています。このように、エクステンデッドリアリティ(XR)技術に対する政府のイニシアチブの高まりは、XR市場の重要な促進要因となっています。
エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場は、小売分野でのXRの浸透が進んでいるため、成長が見込まれています。様々なチャネルを通じて消費者に商品やサービスを直接販売する小売業は、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの没入型技術の恩恵を受けています。これらのテクノロジーは、小売セクターにおけるインタラクティブなショッピングや商品の視覚化を促進することで、顧客体験を向上させる。例えば、英国議会が最近発表したデータによると、英国における小売売上高は、2023年9月の92億米ドル(8.4英ポンド)から、2023年10月には1週間あたり99億米ドル(9.0英ポンド)に増加します。したがって、小売業におけるエクステンデッドリアリティ(XR)技術の採用増加は、エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場の重要な促進要因となっています。
エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場は、製品イノベーションの顕著な動向を目の当たりにしており、大手企業は市場ポジションを維持するために積極的に新製品を投入しています。特に、米国を拠点とするテクノロジー大手アップル社は2023年6月、デジタルコンテンツと物理的世界をシームレスに統合する先進的な空間コンピュータ、アップル・ビジョン・プロを発表しました。このデバイスは、ユーザーの目、手、声によって制御される超高解像度ディスプレイシステムを誇り、直感的で自然な入力システムを提供します。空間オペレーティングシステムであるVision上で動作するApple Vision Proは、マルチタスクを容易にし、無限のスクリーン領域を提供し、没入感のあるインタラクティブな環境でパーソナルコンピューティングに革命をもたらします。
エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場は、消費者エンゲージメントとビジネスエンゲージメントを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場には、ARデバイス、VRデバイス、MRデバイスの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:成長率分析
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 拡張現実(AR)技術
- バーチャルリアリティ(VR)技術
- 複合現実(MR)技術
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ゲーム
- 小売り
- ヘルスケア
- 製造業
- メディアとエンターテイメント
- 教育
- 航空宇宙および防衛
- その他のエンドユーザー
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット
- 拡張現実(AR)グラス
- 複合現実(MR)デバイス
- センサーとカメラ
- コンピューティングユニット
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- VRコンテンツ作成ソフトウェア
- AR開発プラットフォーム
- シミュレーションソフトウェア
- ゲームエンジン
- ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインツール
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 統合サービス
- メンテナンスとサポート
- 研修・教育サービス
- コンテンツ開発サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のエクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:競合情勢
- エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Sony Corporation
- Accenture plc
- Qualcomm Incorporated
- NVIDIA Corporation
- Adobe Inc.
- Seiko Epson Corporation
- Dassault Systemes SE
- PTC Inc.
- Unity Technologies Inc.
- SoftServe Inc.
- Tata Elxsi Ltd.
- Semcon AB
- HTC Corporation
- Northern Digital Inc.
- Varjo Technologies Oy
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場2029年:新たな機会を提供する国
- エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- エクステンデッドリアリティ(XR)技術市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


