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市場調査レポート
商品コード
1826933

ヘルスケア拡張現実の世界市場レポート2025年

Healthcare Extended Reality Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
ヘルスケア拡張現実の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ヘルスケア拡張現実の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の84億3,000万米ドルから2025年には111億8,000万米ドルへとCAGR32.6%で拡大します。実績期間の成長は、外科手術の増加、疼痛管理需要の増加、慢性疾患の有病率の上昇、医療費の増加、医療訓練と教育の強化に起因しています。

ヘルスケア拡張現実市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR32.5%で344億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、医療トレーニングや教育における先駆的アプリケーションの増加、メンタルヘルス問題の増加、医療教育トレーニングにおけるXR技術の採用拡大、ヘルスケア機関の増加などに起因しています。予測期間における主な動向としては、遠隔医療技術の進歩、技術の進歩、ディスプレイ技術の革新、バーチャルリアリティヘッドセット技術の革新、デジタルヘルス技術などが挙げられます。

ヘルスケア拡張現実(XR)とは、医療トレーニング、患者治療、外科手術を強化するためのバーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)技術の統合を指します。患者の転帰を改善し、ヘルスケア専門家に没入型シミュレーションを提供し、遠隔診察やリハビリを可能にするために活用されます。

ヘルスケア拡張現実の主な構成要素には、ハードウェア、ソフトウェア、サービスがあります。ハードウェアは、ヘルスケアにおいてXR体験を提供するために必要な物理的コンポーネントとデバイスで構成されます。主な技術は拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)で、手術、治療、教育訓練、リハビリテーション、疼痛管理など様々な分野で応用されています。ヘルスケアXRは、病院、診療所、手術センター、製薬会社、研究機関、診断研究所など、さまざまなエンドユーザーによって利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。

この調査レポートは、ヘルスケア拡張現実業界の世界市場規模、地域シェア、ヘルスケア拡張現実市場シェアを持つ競合企業、詳細なヘルスケア拡張現実市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、ヘルスケア拡張現実市場統計を提供し、ヘルスケア拡張現実業界で成功するために必要なデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このヘルスケア拡張現実調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率32.5%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、イスラエルやフィンランドから調達する手術訓練用ホログラムや治療用VRヘッドセットのコストを上昇させることにより、米国を阻害し、革新的な治療選択肢を制限し、医療教育投資を上昇させると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

遠隔医療の導入拡大がヘルスケア拡張現実(XR)市場の成長を牽引すると予想されます。通信技術を利用して遠隔医療やサービスを提供する遠隔医療は、患者が物理的に医療施設を訪れることなくヘルスケア専門家に相談できるようにするものです。便利なヘルスケアへのアクセスの需要の高まりと、遠隔診察やモニタリングを可能にする技術の進歩が、遠隔医療の台頭に寄与しています。ヘルスケア拡張現実は、没入感のある遠隔診察、バーチャル検査、双方向トレーニングを提供することで遠隔医療を強化し、患者の関与、診断精度、ヘルスケア専門家間の連携を向上させます。例えば、米国の政府機関である疾病対策予防センター(CDC)は2024年6月、成人の30.1%が2022年に遠隔医療サービスを利用したと報告しました。さらに、2022年8月、オーストラリアのデジタルヘルス機関は、2020年3月から2022年7月までの間に、1億1,820万件の遠隔医療サービスが1,800万人の患者に提供され、2022年には9万5,000人以上の開業医が遠隔医療を利用したことを明らかにしました。そのため、遠隔医療の普及がヘルスケア拡張現実市場の成長を促進しています。

ヘルスケア拡張現実の主要企業は、医療トレーニング、患者治療、手術計画を強化するために、仮想現実や拡張現実の統合などの技術革新に注力しています。仮想現実や拡張現実の技術は、デジタルコンテンツを現実世界と融合させることで没入感のあるインタラクティブな環境を作り出し、ユーザー体験を向上させる。例えば、2024年4月、米国を拠点とする遠隔健康グループ療法プラットフォーム企業であるSindyXR Inc.は、初の拡張現実(XR)ベースのグループ健康支援システムを立ち上げました。このプラットフォームは、没入型の教育体験を通じて患者のケアを強化し、エンゲージメントを向上させ、ヘルスケアサービスへの遠隔アクセスを提供します。また、メンタルヘルスの治療をサポートし、痛みの知覚を緩和し、ヘルスケア専門家間のコラボレーションを促進することで、より良い健康結果をもたらします。

2024年2月、米国を拠点とし、学生医師のための評価を開発・管理する非営利団体National Board of Medical Examiners(NBME)は、Medvr Educationを非公開の金額で買収しました。この買収は、高度なシミュレーションベースの学習を通じて医療トレーニングと評価を強化し、ヘルスケア専門家のスキルを向上させることを目的としています。Medvrエデュケーションは米国を拠点とするトレーニングプラットフォームで、医療トレーニングとスキル開発を向上させるために設計された拡張現実プラットフォームを専門としています。

ヘルスケア拡張現実市場は、手術トレーニングやシミュレーション、患者教育、バーチャル診察、医療機器トレーニング、遠隔手術などのサービスを提供する事業者が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。ヘルスケア拡張現実市場には、XRリハビリ機器、遠隔患者モニタリング、XR医療トレーニングソリューション、遠隔医療XRプラットフォーム、XR解剖学可視化プラットフォームの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のヘルスケア拡張現実:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:成長率分析
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のヘルスケア拡張現実:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 拡張現実
  • バーチャルリアリティ
  • 複合現実
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 手術
  • 治療
  • 教育と訓練
  • リハビリテーション
  • 疼痛管理
  • その他の用途
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院、診療所、外科センター
  • 製薬会社
  • 調査機関および診断研究所
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
  • スマートグラス
  • 触覚フィードバックデバイス
  • センサーとカメラ
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャルリアリティ(VR)ソフトウェア
  • 拡張現実(AR)ソフトウェア
  • 複合現実(MR)ソフトウェア
  • シミュレーションおよびトレーニングソフトウェア
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 統合および展開サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のヘルスケア拡張現実市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ヘルスケア拡張現実市場:競合情勢
  • ヘルスケア拡張現実市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Qualcomm Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Medtronic plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NVIDIA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • EInfochips Inc.
  • PTC Inc.
  • American Medical Association
  • EON Reality Inc.
  • Osso VR Inc.
  • zSpace Inc.
  • SphereGen Technologies LLC
  • VirtaMed AG
  • CareAR Inc.
  • Surgical Theater Inc.
  • XRHealth
  • Mary Ann Liebert Inc.
  • AppliedVR Inc.
  • OramaVR Inc.
  • Apprentice.io

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ヘルスケア拡張現実市場2029:新たな機会を提供する国
  • ヘルスケア拡張現実市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ヘルスケア拡張現実市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録