建設分野における拡張現実の市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR23.7%で155億4,000万米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長は、世界的なインフラ開発プロジェクトの増加、建設におけるデジタル変革の採用拡大、スマートシティ構想の拡大、持続可能で効率的な建築ソリューションに対する需要の増加、デジタル建設を推進する政府プログラムによってもたらされます。予測期間における主な動向としては、XRハードウェア性能の向上、リアルタイムデータストリーミングを可能にする5G接続の進歩、ビルディングインフォメーションモデリングとの統合、仮想および拡張シミュレーションにおけるリアリズムの向上、拡張可能なXRソリューションのためのクラウドコンピューティング統合などが挙げられます。
インフラプロジェクトの増加は、今後数年間の建設分野における拡張現実市場の成長を促進すると予想されます。インフラプロジェクトには、交通網、公共施設、通信インフラなど、地域の経済発展や日常業務に不可欠なシステムの構築やアップグレードを目的とした大規模開発が含まれます。このようなインフラ開発の伸びは、急速な都市化が大きな要因となっており、都市人口の増加に対応するため、住宅、交通、公共事業の改善に対する需要が高まっています。建設分野における拡張現実は、没入型の設計ビジュアライゼーションを提供することで、利害関係者が早期に設計上の問題を特定して解決できるようにし、コストのかかるエラーやプロジェクトの遅延を減らすことで、これらのプロジェクトで重要な役割を果たしています。例えば、2024年12月、英国の政府機関であるHomes Englandによると、2024-2025年の上半期に約10,434戸の住宅が完成し、2023-2024年の同期間に完成した住宅7,929戸から32%増加しました。このように、インフラプロジェクトの増加が建設分野における拡張現実市場の拡大に寄与しています。
建設分野における拡張現実市場の主要企業は、市場リーチを拡大し技術革新を促進するため、戦略的提携を結ぶことが増えています。このようなパートナーシップには、組織が専門知識、リソース、能力を組み合わせて、長期的な目標を達成するための協力協定が含まれます。例えば、2025年1月、米国を拠点とする投資管理会社Capital Groupは、デンマークを拠点とする技術コンサルタント会社FORCE Technologyと提携し、SimFlexとして知られる拡張現実(XR)フルミッションブリッジシミュレータを導入しました。このシミュレータは、実際の船舶機器とリアルな仮想ブリッジ設定を統合することで、高品質の訓練環境を提供します。ECDIS、オートパイロット、レーダーなど、FURUNO Hellas S.A.の高度な航行技術を搭載し、完全にグリーンスクリーン化された空間内に設置されています。主な利点は、グローバルチーム間の共同トレーニングセッションを促進し、リモートコラボレーションを強化する能力です。さらに、エネルギー使用と物理的な移動の必要性を削減することで、持続可能性を促進します。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の建設分野における拡張現実:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の建設分野における拡張現実市場:成長率分析
- 世界の建設分野における拡張現実市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の建設分野における拡張現実市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の建設分野における拡張現実:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の建設分野における拡張現実市場:デバイスタイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 拡張現実(AR)
- 仮想現実(VR)
- 複合現実(MR)
- 世界の建設分野における拡張現実市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 設計・計画
- プロジェクト管理
- トレーニング・シミュレーション
- メンテナンス・運用
- その他
- 世界の建設分野における拡張現実市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 建築、エンジニアリング、建設(AEC)会社
- 不動産開発業者
- 請負業者・建設業者
- 政府・公共インフラ機関
- その他
- 世界の建設分野における拡張現実市場:拡張現実(AR)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- スマートグラス
- ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
- ハンドヘルドデバイス
- ヘッドアップディスプレイ(HUD)
- 世界の建設分野における拡張現実市場:仮想現実(VR)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
- ジェスチャートラッキングデバイス
- データグローブ
- 仮想プロジェクター・Cave自動仮想環境システム
- 世界の建設分野における拡張現実市場:複合現実(MR)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
- スマートグラス
- 複合不動産コントローラー
- 空間マッピングデバイス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の建設分野における拡張現実市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の建設分野における拡張現実市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 建設分野における拡張現実市場:競合情勢
- 建設分野における拡張現実市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Group Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Lenovo Group Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Accenture Plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- NVIDIA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Seiko Epson Corporation
- Autodesk Inc.
- Trimble Inc.
- PTC Inc.
- Unity Technologies
- Bentley Systems Incorporated
- Magic Leap Inc.
- EON Reality Inc.
- RealWear Inc.
- HoloPundits Inc.
- Vuzix Corporation
- Varjo Technologies Oy
- ManageXR
- Simbott
- Immersafety
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 建設分野における拡張現実市場2029年:新たな機会を提供する国
- 建設分野における拡張現実市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 建設分野における拡張現実市場2029年:成長戦略
第36章 付録