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市場調査レポート
商品コード
1843468
視覚効果の世界市場レポート 2025年Visual Effects Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 視覚効果の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
視覚効果市場規模は近年力強く成長しています。2024年の115億5,000万米ドルから2025年には124億8,000万米ドルへと、CAGR8.0%で拡大します。実績期間の成長は、ユーザーエクスペリエンスへの期待、予算と投資、デジタルストリーミングプラットフォーム、タレントとスキル開発、映画とエンターテインメント産業の成長に起因しています。
視覚効果市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年には、CAGR11.5%で193億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、コンテンツ消費の進化、ストリーミングプラットフォームの成長、拡張現実と仮想現実、メディアコンテンツのグローバル化、リアルな映像の需要に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、実用的なエフェクトとデジタルエフェクトの融合、持続可能な制作手法、パーソナライゼーションとカスタマイズ、リモートコラボレーションツール、ユーザー生成VFXコンテンツ、環境と気候への配慮などが挙げられます。
視覚効果は、映画やビデオコンテンツの制作や強化にコンピュータ技術を利用するポストプロダクション工程を含みます。この技術は、実写映像を改良された画像と融合させ、環境やキャラクターを生成するために適用されます。
視覚効果の主なカテゴリーは、マットペインティング、シミュレーションFX、コンポジット、モーションキャプチャー、キャラクターやクリーチャーアニメーション、コンセプトアート、プレヴィスまたはプレヴィジュアライゼーション、その他の特殊なタイプを含みます。コンセプトアートは、映画プロジェクトの最初のアイデアを視覚的に描写したものです。視覚効果に関わるコンポーネントには、ソフトウェア、ハードウェア、サービスが含まれます。これらのアプリケーションは、映画、広告、テレビ番組、ゲームなど、さまざまな業界で使用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
視覚効果市場調査レポートは、視覚効果業界の世界市場規模、地域シェア、視覚効果市場シェアを持つ競合企業、詳細な視覚効果市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、視覚効果市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この視覚効果市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率11.5%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。海外の拠点から輸入されるレンダリングサーバーやVFXソフトウェアのライセンスに対する関税は、ハイエンドの視覚効果を制作する米国のスタジオの収益性を困難にするかもしれないです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
視覚効果市場は、デジタルビデオストリーミングサービスの利用増加により、大きな成長が見込まれます。これらのプラットフォームは、インターネット上でビデオコンテンツを配信するため、テレビ番組や映画には高品質の視覚効果が必要となります。こうしたサービスに対する需要の急増は、ネットフリックスが2022年に発表した四半期報告書に示されており、第3四半期には241万人の加入者が増加し、第4四半期と第5四半期には全世界で2億2,309万人に達しました。デジタル・ビデオ・ストリーミングが拡大し続けるにつれ、視覚効果の強化ニーズが高まり、この市場セグメントの成長に寄与しています。
視覚効果市場の成長を予測するもう一つの要因は、ゲーム業界における需要の高まりです。視覚効果は、魅力的で没入感のあるゲーム体験を創造し、視覚的な魅力と信憑性を高める上で極めて重要な役割を果たします。2023年5月にUswitch Limitedが実施した調査によると、2022年には回答者の76%がオンラインビデオゲームに参加していることが明らかになっています。ゲーム産業が拡大し続けるにつれ、洗練された視覚効果テクノロジーへのニーズが高まり、この市場セグメントの開拓に拍車をかけています。
技術の進歩は、視覚効果市場の牽引役となる重要な動向として浮上しています。この分野の主要企業は、競争力を高めるためにAIを活用したソリューションの開発に注力しています。例えば、米国を拠点とする定額制ストリーミングサービスのNetflix Inc.は2023年7月、AIを搭載したグリーンスクリーンを発表しました。このAI駆動技術は、視覚効果を改善し、リアルタイムでより正確でリアルなものにし、従来のグリーンスクリーンよりも優れた結果を、シーンの編集に必要なわずかな時間で達成することを目的としています。視覚効果をより迅速かつ正確に作成するマゼンタグリーンスクリーンの導入により、人工知能は映画・テレビ業界において大きく進歩しました。
視覚効果市場には、プロフェッショナルサービス、システムインテグレーション、サポート、メンテナンスサービスの提供によって得られる収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の視覚効果:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の視覚効果市場:成長率分析
- 世界の視覚効果市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の視覚効果市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の視覚効果:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の視覚効果市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- マットペイント
- シミュレーションFX
- 合成
- モーションキャプチャ
- キャラクターとクリーチャーのアニメーション
- コンセプトアート
- プレビズまたはプレビジュアライゼーション
- その他のタイプ
- 世界の視覚効果市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソフトウェア
- ハードウェア
- サービス
- 世界の視覚効果市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 映画
- 広告
- テレビ番組
- ゲーム
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション マットペイント(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- デジタルマットペインティング
- 従来型マットペイント
- 写真ベースのマットペイント
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション シミュレーションFX、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 流体シミュレーション
- パーティクルエフェクト
- 剛体ダイナミクス
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション 合成の種類、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 2D合成
- 3D合成
- 色補正とグレーディング
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション モーションキャプチャ(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 光学式モーションキャプチャ
- 慣性モーションキャプチャ
- パフォーマンスキャプチャ
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション キャラクターとクリーチャーのアニメーション(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 2Dアニメーション
- 3Dアニメーション
- リギングとスキニング
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション コンセプトアート(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- キャラクターデザイン
- 環境デザイン
- プロップデザイン
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション プレビズまたはプレビジュアライゼーション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ストーリーボード
- 3Dプリビズ
- アニマティクス
- 世界の視覚効果市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 特殊効果メイク
- 視覚効果ライブイベント用
- 拡張現実効果
第7章 地域別・国別分析
- 世界の視覚効果市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の視覚効果市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 視覚効果市場:競合情勢
- 視覚効果市場:企業プロファイル
- Digital Domain Holdings Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Rodeo FX Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hydraulx Visual Effects Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Pictures Entertainment Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Technicolor SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Deluxe Media Inc.
- Blackmagic Design Pty. Ltd.
- Foundry Visionmongers Limited
- Zoic Studios LLC
- Animal Logic Pty Ltd.
- RE
- Effects Inc.
- Video Copilot and Final Image Inc.
- Framestore Group Limited
- Deluxe Entertainment Services Group Inc.
- Lucasfilm Ltd.
- BUF Compagnie
- The Moving Picture Company Limited
- Cinesite Visual Effects Studio Limited
- ImageWorks Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 視覚効果市場2029年:新たな機会を提供する国
- 視覚効果市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 視覚効果市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


