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市場調査レポート
商品コード
1840370
音声アナリティクスの世界市場レポート 2025年Speech Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 音声アナリティクスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
音声アナリティクスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の31億1,000万米ドルから2025年には37億8,000万米ドルへと、CAGR21.7%で拡大します。この期間の成長は、高度な音声認識技術の導入、顧客サービス向上のための音声アナリティクスの導入、コールセンターでの音声アナリティクスの導入、認証とセキュリティのための音声バイオメトリクスの台頭、コンプライアンスと規制要件への関心の高まりなどに起因しています。
音声アナリティクス市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR26.0%で95億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、マルチチャネルの顧客エンゲージメントにおける音声アナリティクスの拡大、ビジネス洞察のための予測分析における音声アナリティクスの採用、従業員トレーニングやパフォーマンス評価における音声アナリティクスの使用拡大、即時アクションのためのリアルタイム音声アナリティクスの重視、音声アナリティクスにおける感情やセンチメント分析の使用などに起因しています。予測期間における主な動向としては、音声アナリティクスと人工知能(AI)や機械学習(ml)の統合、バーチャルアシスタントやチャットボットへの音声アナリティクスの統合、クラウドベースの音声アナリティクスソリューションの採用、ソーシャルメディアモニタリングにおける音声アナリティクスの重視、業界特化型音声アナリティクスアプリケーションの開発などが挙げられます。
音声アナリティクスは、音声認識ソフトウェアを活用して、コンタクトセンターへの顧客からの音声録音やライブコールを分析します。その主な目的は、顧客との対話において貴重な情報を抽出し、品質を保証することです。
音声アナリティクスのコンポーネントには、ソリューションとサービスの両方が含まれます。音声アナリティクス市場のソリューションには、組織、パートナーシップ、個人事業主を含む様々な事業体による音声アナリティクスソリューションの販売が含まれます。音声アナリティクスソリューションは、録音された通話中の話し言葉を中心に会話を分析するように設計されています。音声アナリティクスを支えるテクノロジーは、音声をテキストに変換することで、エージェントと顧客の対話内容を整理します。音声アナリティクスの導入形態には、オンプレミスとクラウドソリューションがあります。音声アナリティクスのソリューションとサービスは、カスタマーエクスペリエンス管理、コールモニタリングと要約、エージェントパフォーマンスモニタリング、セールス&マーケティング管理、リスク&コンプライアンス管理、センチメント分析など、様々な分野で活用されています。大企業と中小企業の両方のニーズに対応しています。音声アナリティクスのソリューションやサービスの恩恵を受ける業界別には、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、IT・テレコム、メディア・エンターテイメント、小売・eコマース、旅行・ホスピタリティ、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンスなどがあります。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
音声アナリティクス市場調査レポートは、音声アナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、音声アナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細な音声アナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、音声アナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この音声アナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率26.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。輸入GPUやNLP処理インフラに対する関税は、特にコールセンター環境において、音声アナリティクスプラットフォームのリアルタイム機能を阻害する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
人工知能(AI)の採用が増加していることが、今後数年間の音声アナリティクス市場の成長を促進すると予想されます。AIの採用は、効率を高め、意思決定を改善し、さまざまな分野の複雑なタスクを自動化する能力があるため、増加しています。音声アナリティクスでは、高度な自然言語処理と機械学習アルゴリズムを使用して、より正確な転写、リアルタイムの分析、顧客の感情、意図、行動に対するより深い洞察を可能にすることで、AIが機能を強化しています。例えば、2022年5月、米国のテクノロジー企業であるInternational Business Machines Corporation(IBM)は、2022年に世界の35%の企業がAIを使用し、2021年から4%増加したと報告しました。さらに、AIを採用する組織は2022年に2021年比で13%増加しました。このように、AIの採用拡大が音声アナリティクス市場の拡大を後押ししています。
eコマースにおける需要の急増は、音声アナリティクス市場の成長の重要な促進要因になると予測されています。eコマースにはオンライン上での商品やサービスの売買が含まれるため、音声アナリティクスはeコマース・プラットフォーム上での顧客とのやり取りや行動の異常の分析を通じて、疑わしい行動や潜在的な不正行為を特定する上で重要な役割を果たしています。2023年8月現在、米国国勢調査局は、2023年第2四半期のeコマース推計が2022年同期と比較して7.4%を占めています。このようなeコマースの旺盛な需要は、音声アナリティクス市場の拡大に大きく貢献しています。
先端技術の利用は、音声アナリティクス市場の成長動向です。この分野の主要企業は、市場での地位を高めるため、革新的な技術ソリューションの開発に注力しています。例えば、米国を拠点とする多国籍テクノロジー企業のグーグルは、2023年11月、銀行や投資会社向けにジェネレーティブAI音声分析を導入しました。この取り組みは、グーグル・クラウドのジェネレーティブAIプラットフォーム「Vertex AI」とシンフォニーの音声製品「Cloud9」を統合することで、ビジネス・コミュニケーション、特に音声通話とビデオ通話の追跡と記録を改善することを目的としています。
音声アナリティクス市場の主要企業は、顧客に信頼できるサービスを提供するため、音声分析などの技術革新に注力しています。音声分析は、話し言葉による会話をキャプチャ、書き起こし、分析する高度な技術ツールで構成され、エージェントのパフォーマンス向上とコンタクトセンター業務の効率化を目的としています。例えば、2024年6月、インドを拠点とするコミュニケーション・ソリューションのプロバイダーであるHodusoft社は、新しい音声アナリティクス機能を導入しました。この機能には高度な音声認識技術が組み込まれており、ユーザーは会話の音声データを分析することができます。
2024年3月、脳の健康と認知評価に特化した米国のヘルスケア・テクノロジー企業であるライナス・ヘルス社は、オーラル・アナリティクス社の買収を完了しました。この買収の目的は、ライナス・ヘルス社の認知機能障害の検出能力を強化し、先進的な音声アナリティクスを同社のマルチモーダル認知機能評価プラットフォームに組み込むことです。オーラル・アナリティクス社は米国を拠点とするテクノロジー企業で、臨床グレードの音声アナリティクスを専門としています。
音声アナリティクス市場には、トランスクリプション、自然言語処理、音声技術などのAIサービスを活用し、音声会話を理解、分析、洞察するソリューションを提供する事業者が得る収益が含まれます。音声アナリティクスは、音声通話を書き起こし、それぞれの通話から深い洞察、動向、指標を抽出するソフトウェアアプリケーションです。これらの洞察は、エージェントのパフォーマンスを評価し、顧客体験を評価し、すべての音声対話における組織全体の強みと弱みを追跡するために使用されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の音声アナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の音声アナリティクス市場:成長率分析
- 世界の音声アナリティクス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の音声アナリティクス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の音声アナリティクス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の音声アナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界の音声アナリティクス市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウド
- オンプレミス
- 世界の音声アナリティクス市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界の音声アナリティクス市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- カスタマーエクスペリエンスマネジメント
- 通話監視と要約
- エージェントパフォーマンス監視
- 営業・マーケティング管理
- リスクとコンプライアンス管理
- 感情分析
- 世界の音声アナリティクス市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 銀行金融サービスおよび保険(BFSI)
- ITおよび通信
- メディアとエンターテイメント
- 小売業と電子商取引
- 旅行とホスピタリティ
- 政府と防衛
- ヘルスケアとライフサイエンス
- その他の業界
- 世界の音声アナリティクス市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミスソリューション
- クラウドベースのソリューション
- 統合ソリューション
- 世界の音声アナリティクス市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の音声アナリティクス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の音声アナリティクス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 音声アナリティクス市場:競合情勢
- 音声アナリティクス市場:企業プロファイル
- NICE Systems Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Verint Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Avaya Holdings Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- OpenText Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Genesys Telecommunications Laboratories Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Calabrio Inc.
- Clarabridge Inc.
- Castel Communications LLC
- VoiceBase Inc.
- Google LLC
- Vonage Holdings Corp.
- Micro Focus International plc
- Zoom International S.A.
- Almawave S.p.A.
- Talkdesk Inc.
- Alvaria Inc.
- Hewlett Packard Enterprise Company
- Interactive Intelligence Group Inc.
- InContact Inc.
- Clarifai Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 音声アナリティクス市場2029年:新たな機会を提供する国
- 音声アナリティクス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 音声アナリティクス市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


