オンライン旅行代理店市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)5.7%で1兆1,782億8,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因は、都市人口の急増、人口増加、旅行動向の変化、ステイケーションの復活、経済成長の加速、スマートフォンユーザーの急増、レンタカー機会の増加、テクノロジー、政府の取り組みなどです。予測期間における主な動向としては、新技術の開発、新しく革新的な商品の発売、利益を最大化するための一人旅への魅力的なパッケージの提供への注力、直接予約プラットフォームの立ち上げによる顧客獲得への注力、検索エンジンでのランクアップによる集客への注力、顧客体験を向上させるためのチャットボットへの投資の検討、ユーザー体験を向上させ幅広い顧客層を持つための買収への投資の検討などが挙げられます。
今後5年間の成長率5.7%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、運賃集計エンジン、ダイナミック・プライシング・アルゴリズム、ドイツやシンガポールから調達したグローバルGDSアクセスなどのライセンス料が高くなるため、プラットフォーム運用コストが増加する可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
スマートフォンユーザーの増加は、インターネットの普及とともに、オンライン観光産業を牽引し、この期間中に旅行代理店のビジネスを押し上げると予想されます。インターネットへのアクセシビリティの向上とスマートフォン所有者の増加は、旅行チケットやホテル宿泊予約のオンライン・チャネルへの消費者シフトに寄与しています。例えば、米国を拠点とするデータレポートおよび分析ソリューションプロバイダーであるDemandSage社は、2023年12月に、世界人口の86%がスマートフォンを所有しており、全世界のスマートフォンユーザーは68億人にのぼると報告しています。米国では、ミレニアル世代の94.4%がスマートフォン所有者であり、米国人口の半数近くが1日5~6時間スマートフォンを使用しています。その結果、スマートフォンユーザーの増加とインターネットの普及が相まって、オンライン旅行代理店市場の収益は今後数年間で大幅に向上すると予測されています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のオンライン旅行代理店:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のオンライン旅行代理店市場:成長率分析
- 世界のオンライン旅行代理店市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のオンライン旅行代理店市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のオンライン旅行代理店:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のオンライン旅行代理店市場:サービスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- バケーションパッケージ
- 旅行
- 宿泊施設
- 世界のオンライン旅行代理店市場:プラットフォーム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- モバイルまたはタブレットベース
- デスクトップベース
- 世界のオンライン旅行代理店市場:カテゴリー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ホテル予約
- チケット
- その他
- 世界のオンライン旅行代理店市場:サブセグメンテーション バケーションパッケージ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オールインクルーシブパッケージ
- カスタマイズパッケージ
- 団体旅行パッケージ
- 世界のオンライン旅行代理店市場:サブセグメンテーション 旅行の種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フライト予約
- レンタカー
- アクティビティと遠足
- 世界のオンライン旅行代理店市場:サブセグメンテーション 宿泊施設(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ホテル予約
- バケーションレンタル
- ホステルと格安宿泊施設
第7章 地域別・国別分析
- 世界のオンライン旅行代理店市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のオンライン旅行代理店市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- オンライン旅行代理店市場:競合情勢
- オンライン旅行代理店市場:企業プロファイル
- Booking Holdings Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Expedia Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Airbnb Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Trip.com Group Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- TripAdvisor Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- eDreams Odigeo
- Despegar
- MakeMyTrip Limited
- lastminute.com NV
- Hostelworld Group
- Agoda
- Tiket.Com
- Pegipegi.Com
- Fliggy
- Qunar
- Qyer
- Mafengwo
- Cncn Travel
- Elong
- Lvmama
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- オンライン旅行代理店市場2029:新たな機会を提供する国
- オンライン旅行代理店市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- オンライン旅行代理店市場2029:成長戦略
第36章 付録