リテールバンキング市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は7.1%で、4兆7,674億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、オープンバンキング標準の採用、顧客体験の向上への注力、持続可能性への取り組み、デジタルと物理的なバンキング体験の統合、クラウドベースインフラへの移行などに起因すると考えられます。予測期間における主要動向としては、ブロックチェーン技術、革新的なローン商品、先進的セキュリティ機能の実装、生体認証方式、非接触型決済方式などが挙げられます。
今後5年間の成長率7.1%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主にインドや英国から調達しているデジタルバンキングプラットフォームやモバイルアプリ開発フレームワークが、ソフトウェア関税の上昇によりライセンスや保守のコストが高くなるため、顧客サービスコストの上昇を通じて米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
オンラインバンキングとモバイルバンキングの増加が、今後数年間のリテールバンキング市場の成長を牽引すると予想されます。オンラインバンキングやモバイルバンキングとは、インターネットプラットフォームやモバイルアプリを利用して、実店舗に出向くことなく金融取引を行うことを指します。技術の進歩により、これらのプラットフォームの機能性と魅力は大幅に向上し、先進的セキュリティ対策とともに、ボタン1つでモバイル小切手による入金や資金移動などの機能が提供されています。これらのサービスは、便利で利用しやすく、効率的な財務管理方法を顧客に提供することで、顧客満足度を高め、従来型リテールバンキングサービスの範囲を拡大しています。例えば、2022年4月、米国のフィンテック企業MX Technologiesが実施した調査によると、米国の成人の68%が口座へのアクセスや管理にモバイルアプリを利用しており、若い世代ほど利用率が高いことがわかりました。さらに、回答者の72%がオンラインまたはモバイルアプリで口座を管理することを好み、ミレニアル世代が89%と最も高く、次いでZ世代が84%でした。このように、オンラインバンキングやモバイルバンキングの増加は、リテールバンキング市場の成長に寄与しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のリテールバンキング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のリテールバンキング市場:成長率分析
- 世界のリテールバンキング市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のリテールバンキング市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のリテールバンキング:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のリテールバンキング市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 公的銀行
- 民間銀行
- 外国銀行
- コミュニティ開発銀行
- 非銀行金融会社(NBFC)
- 世界のリテールバンキング市場:サービス別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 普通預金口座と当座預金口座
- 取引口座
- 個人ローン
- 住宅ローン
- 抵当
- デビットカードとクレジットカード
- 自動現金自動預け払い機(ATM)カード
- 定期預金
- 世界のリテールバンキング市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- マイクロ企業
- 中小企業
- 大企業
- 世界のリテールバンキング市場、公的銀行のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 国有銀行
- 政府所有銀行
- 世界のリテールバンキング市場、民間銀行のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 国内プライベートバンク
- 国際プライベートバンク
- 世界のリテールバンキング市場、外国銀行のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 外国銀行の支店
- 外国銀行の駐在員事務所
- 世界のリテールバンキング市場、コミュニティ開発銀行のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 地域コミュニティ銀行
- マイクロファイナンス銀行
- 世界のリテールバンキング市場、非銀行金融会社(NBFC)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 資産金融会社(AFC)
- ローン会社
- 投資会社
- マイクロファイナンス機関(MFI)
第7章 地域別・国別分析
- 世界のリテールバンキング市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のリテールバンキング市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- リテールバンキング市場:競合情勢
- リテールバンキング市場:企業プロファイル
- JPMorgan Chase & Co.
- Bank of America Corporation
- Banco Santander S.A.
- Wells Fargo & Company
- HSBC Holdings plc
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Citigroup Inc.
- Morgan Stanley
- BNP Paribas
- Goldman Sachs Group Inc.
- ING Group
- Mitsubishi UFJ Financial Group Inc.
- UBS Group AG
- Barclays PLC
- Societe Generale S.A.
- BBVA(Banco Bilbao Vizcaya Argentaria)
- Sumitomo Mitsui Financial Group Inc.
- Deutsche Bank AG
- UniCredit S.p.A.
- Credit Agricole Group
- Credit Suisse Group AG
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- リテールバンキング市場、2029年:新たな機会を提供する国
- リテールバンキング市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- リテールバンキング市場、2029年:成長戦略
第36章 付録