料理ツーリズムの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)15.5%で1兆9,022億7,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、可処分所得と旅行支出の増加、体験型旅行への関心の高まり、個別化されたニッチな料理ツアーの台頭、持続可能で倫理的な食品プラクティスへの注目の高まり、旅行先による食品観光マーケティングの拡大に起因しています。予測期間における主要動向としては、屋台料理や郷土料理への関心の拡大、料理ワークショップや料理教室の人気、料理ツーリズムと文化的・歴史的ツアーとの融合、植物性食品や健康に焦点を当てた料理ツアーの台頭、デジタルノマドに適した料理デスティネーションの出現などが挙げられます。
今後5年間の成長率15.5%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。輸入特殊食品と調理器具に対する関税の上昇は、高級美食旅行の多様性と魅力を制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
海外旅行者の増加は、料理ツーリズム市場の成長を牽引すると予想されます。観光、ビジネス、教育などの目的で国境を越える海外旅行者は、グローバルな接続性の向上、可処分所得の増加、多様な体験への関心の高まりにより増加しています。料理ツーリズムは、現地の料理を試食したり、旅行先の文化や伝統について理解を深めたりすることで、海外旅行者の体験を向上させます。例えば、2024年2月に国際貿易局が発表したところによると、米国を訪れる外国人旅行者数は、2024年には7,770万人に増加し、2023年の6,730万人から1,040万人(15.4%)増加すると予測されています。このような外国人旅行者の増加は、料理ツーリズム市場の成長を促進すると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の料理ツーリズム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の料理ツーリズム市場:成長率分析
- 世界の料理ツーリズム市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の料理ツーリズム市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の料理ツーリズム:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の料理ツーリズム市場:アクティビティ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- グルメトレイル
- 料理教室
- レストラン
- フードフェスティバル
- その他の活動
- 世界の料理ツーリズム市場:観光客タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- レクリエーション
- ダイバーショナリー
- エグジステンシャル
- エクスペリメンタル
- 世界の料理ツーリズム市場:年齢層別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ベビーブーマー世代
- X世代
- Y世代
- Z世代
- 世界の料理ツーリズム市場:地理的焦点別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ローカルガイダンス
- 全国ツアー
- 国際ツアー
- 世界の料理ツーリズム市場:予約モード別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンライン旅行代理店(OTA)
- ツアーオペレーター
- 直接旅行
- 世界の料理ツーリズム市場、グルメトレイルのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ワイン&チーズトレイル
- チョコレートとスイーツトレイル
- オリーブオイルとビネガートレイル
- 水産物トレイル
- 地域と民族の食の道
- 世界の料理ツーリズム市場、料理教室のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 郷土料理ワークショップ
- 専門料理教室(ペストリー、寿司、パスタ作り)
- ワインと料理のペアリングクラス
- シェフ主導の料理体験
- バーチャル料理教室
- 世界の料理ツーリズム市場、レストランのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 高級ダイニング体験
- ストリートフードツアー
- ミシュランの星を獲得したレストラン
- 伝統的地元の飲食店
- 農場直送の食材を使ったダイニング
- 世界の料理ツーリズム市場、フードフェスティバルのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 国際フードフェスティバル
- 地域と文化の食品フェア
- ストリートフードフェスティバル
- ワインと料理のイベント
- 飲食品の試飲
- 世界の料理ツーリズム市場、その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 飲食ツアー(醸造所または蒸留所ツアー)
- フードフォトグラフィーとグルメツアー
- グルメショッピングツアー
- グルメクルーズと食をテーマにしたクルーズ
- 農業と農場ツアー
第7章 地域別・国別分析
- 世界の料理ツーリズム市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の料理ツーリズム市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 料理ツーリズム市場:競合情勢
- 料理ツーリズム市場:企業プロファイル
- The Travel Corporation
- City Experiences
- Abercrombie & Kent USA LLC
- Intrepid Travel Pty Ltd
- TourRadar GmbH
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- G Adventures Inc.
- Viator Inc.
- Zicasso Inc.
- Secret Food Tours
- Eating Europe Food Tours
- Food Tour Corporation
- Greaves Travel Ltd
- The International Kitchen
- Culinary Backstreets
- India Food Tour
- Classic Journeys LLC
- Context Travel
- Epicurean Ways LLC
- Gourmet on Tour
- The FTC4Lobe Group
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 料理ツーリズム市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 料理ツーリズム市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 料理ツーリズム市場、2029年:成長戦略
第36章 付録