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市場調査レポート
商品コード
1865523
機内エンターテインメントシステムの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 製品別・クラス別・機種別・流通チャネル別・エンドユーザー別・地域別の分析In-flight Entertainment Systems Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Product (Hardware, Connectivity and Content), Class, Aircraft Type, Distribution Channel, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 機内エンターテインメントシステムの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 製品別・クラス別・機種別・流通チャネル別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCの調査によると、世界の機内エンターテインメントシステム市場は2025年に71億米ドル規模となり、予測期間中にCAGR 8.5%で成長し、2032年までに125億米ドルに達すると見込まれています。
機内エンターテインメントシステム(IFE)は、マルチメディアエンターテインメント、接続性、情報サービスを通じて乗客体験を向上させるために設計された先進的な機内ソリューションです。これらのシステムには、座席背面スクリーン、個人用デバイス、映画、音楽、ゲーム、ライブテレビを提供するワイヤレスストリーミングプラットフォームが含まれます。現代のIFEシステムは、高速インターネット、Bluetooth接続、リアルタイムのフライトデータを統合し、機内を接続されたデジタルハブへと変革します。航空会社はIFEを活用して自社ブランドの差別化を図り、顧客満足度を高め、付随収益を生み出しています。衛星通信とクラウドベースのコンテンツ管理における革新により、IFEは世界的な航空旅行において、パーソナライズされ没入感があり、完全に接続された乗客体験へと進化しています。
高まる乗客の期待
シームレスな接続性と没入型エンターテインメントに対する乗客の期待が、機内エンターテインメントシステムの成長を牽引しています。現代の旅行者は、高度35,000フィートの上空においても、高速インターネット、パーソナライズされたコンテンツ、リアルタイムのフライトデータへのアクセスを求めています。航空会社は、ワイヤレスストリーミング、Bluetoothサポート、BYOD(個人所有デバイスの持ち込み)対応など、IFEプラットフォームのアップグレードによってこれに対応しています。この変化は顧客満足度を高めるだけでなく、航空会社のブランド差別化とロイヤルティ向上にも寄与しています。デジタルライフスタイルが標準化する中、IFEシステムは旅客体験の必須要素へと進化を遂げています。
多額の導入・維持コスト
設置・保守コストの高さが、機内エンターテインメントシステム市場の成長を大きく阻害しています。ハードウェア、配線、システム統合への初期投資は膨大であり、特に格安航空会社は先進的なIFEソリューションの導入を躊躇しています。さらに、継続的な保守、ソフトウェア更新、修理費用が運営予算を圧迫します。こうした財政的負担が大規模な導入や近代化を制限し、乗客体験と接続性の向上に対する需要が高まっているにもかかわらず、市場拡大を遅らせています。
技術の進歩
技術革新はIFE市場にとって大きな機会をもたらします。衛星通信、クラウドベースのコンテンツ配信、AI駆動型パーソナライゼーションにおけるブレークスルーは、機内エンターテインメントをダイナミックなデジタルエコシステムへと変革しています。軽量ワイヤレスシステムは燃料消費への影響を軽減し、モジュラー型プラットフォームは容易なアップグレードを可能にします。強化されたサイバーセキュリティとリアルタイム分析は、システムの信頼性とユーザーエンゲージメントを向上させます。これらの進歩により、航空会社はカスタマイズされた体験の提供、コンテンツの収益化、運用の効率化を実現できます。
重量と電力消費の問題
重量と電力消費の問題は、航空機の燃料使用量と運用コストを増加させることで市場に悪影響を及ぼし、特に低コストキャリアを含む航空会社がシステムの導入やアップグレードを躊躇させる要因となります。重量の増加は燃料効率を低下させ、電力需要の増加は機内エネルギー資源に負担をかけます。これらの課題により、航空会社は軽量なワイヤレス代替技術へと移行する傾向にあり、乗客の機内接続性に対する期待が高まる中でも、従来の座席背面システムの導入が遅れ、市場全体の成長が抑制されています。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:
COVID-19の世界的流行は、航空旅行を混乱させ、機内エンターテインメントシステム市場に重大な影響を与えました。旅客数の減少と運航停止により、航空会社はIFEへの投資を延期または縮小しました。衛生面の懸念から非接触ソリューションへの注目が高まり、ワイヤレス・BYOD(個人端末利用)プラットフォームの導入が加速しました。旅行需要が回復する中、IFEシステムはより安全でパーソナライズされた体験を実現するべく再構築が進められています。パンデミックは、変化する乗客の行動や運航実態に適応できる柔軟で拡張性の高い技術の必要性を浮き彫りにし、機内エンターテインメントの未来を再定義しつつあります。
予測期間中、ビジネスクラスセグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます
予測期間中、ビジネスクラスセグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、ハイエンドIFEソリューションによるプレミアム旅客体験の向上に焦点が当てられているためです。ビジネス旅行者は優れたエンターテインメント、接続性、生産性ツールを期待しており、航空会社は先進的な座席背面スクリーン、パーソナライズされたコンテンツ、高速インターネットへの投資を促されています。さらに、プレミアムコンテンツやサービスを通じた付加収益創出の可能性が、航空会社にビジネスクラス客室でのIFEアップグレードを優先させるさらなる動機付けとなり、その市場リーダーシップを強化しています。
リージョナル機セグメントは予測期間中、最も高いCAGRを示すと予想されます
予測期間において、リージョナル機セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。これは、短距離から中距離路線におけるIFEシステムの導入増加によるもので、同区間では乗客の接続性とエンターテインメントに対する期待が高まっているためです。地域路線を運航する航空会社は、燃料効率を損なうことなく顧客満足度を高めるため、軽量でワイヤレスの機内エンターテインメントプラットフォームを採用しています。特に新興市場における地域航空ネットワークの拡大も、航空会社が費用対効果の高いデジタルソリューションで機材を近代化するにつれ、このセグメントの急速な成長に寄与しています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋は航空業界の急成長、中産階級人口の増加、航空旅行需要の高まりにより、最大の市場シェアを維持すると見込まれます。中国、インド、日本などの航空会社は、先進的なIFEシステムによる機材近代化と旅客体験の向上に多額の投資を行っています。さらに、主要航空機メーカーの進出と低コストキャリアネットワークの拡大が、革新的な機内エンターテインメント技術導入における同地域の主導的立場をさらに強化しています。
最も高いCAGRを示す地域:
予測期間において、北米地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは、ワイヤレスストリーミング、衛星インターネット、パーソナライズドコンテンツプラットフォームを含む次世代IFE技術への航空会社の積極的な投資によるものです。同地域の成熟した航空インフラ、乗客の高い期待、プレミアムな旅行体験への重視が、急速な導入を後押ししています。さらに、主要IFEシステムプロバイダーの存在と、クラウドベースおよびAI駆動型ソリューションの早期統合により、北米は市場拡大とイノベーションにおける先駆的立場を確立しています。
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- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- イントロダクション
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- 製品分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界の機内エンターテインメントシステム市場:製品別
- イントロダクション
- ハードウェア
- ディスプレイ画面
- オーディオ/ビデオサーバー
- 制御ユニット
- 乗客制御ユニット(PCU)
- 接続性
- Wi-Fi接続
- 空対地接続
- 衛星接続
- コンテンツ
- 映画・テレビ番組
- ニュース・情報
- 音楽
- ゲーム
第6章 世界の機内エンターテインメントシステム市場:クラス別
- イントロダクション
- ファーストクラス
- エコノミークラス
- ビジネスクラス
- プレミアムエコノミークラス
第7章 世界の機内エンターテインメントシステム市場:機種別
- イントロダクション
- ナローボディ機
- リージョナル機
- ワイドボディ機
- ビジネスジェット機
第8章 世界の機内エンターテインメントシステム市場:流通チャネル別
- イントロダクション
- 直接販売
- サードパーティディストリビューター
第9章 世界の機内エンターテインメントシステム市場:エンドユーザー別
- イントロダクション
- OEM(相手先商標製造企業)
- アフターマーケット
第10章 世界の機内エンターテインメントシステム市場:地域別
- イントロダクション
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイル
- Panasonic Avionics Corporation
- Kontron AG
- Thales Group
- FDS Avionics Corp
- Safran S.A.
- Bluebox Aviation Systems Ltd
- Honeywell International Inc.
- Global Eagle Entertainment Inc.
- Viasat Inc.
- SITAONAIR
- Gogo Inc.
- BAE Systems
- Lufthansa Systems GmbH & Co. KG
- Astronics Corporation
- Collins Aerospace


