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市場調査レポート
商品コード
1840275

機内エンターテインメントとコネクティビティの世界市場レポート 2025年

In-flight Entertainment And Connectivity Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.60円
機内エンターテインメントとコネクティビティの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

機内エンターテインメントとコネクティビティ市場規模は近年力強く成長しています。2024年の44億2,000万米ドルから2025年には46億7,000万米ドルへ、CAGR5.6%で成長します。歴史的な期間の成長は、航空旅行の普及、ワイヤレス機内エンターテイメントの導入、市場競争力、規制支援と標準化、パーソナライズされたコンテンツ・レコメンデーションなどに起因しています。

機内エンターテインメントとコネクティビティ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)8.1%で63億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ライブTVオプションの拡大、衛星コンステレーションの進歩、柔軟な価格設定モデル、多言語コンテンツオプション、世界的な航空旅行の回復などに起因しています。予測期間の主な動向としては、高速機内接続、コンテンツストリーミングサービス、生体認証の統合、パーソナライゼーションとアナリティクス、衛星技術の進歩、テクノロジープロバイダーとの協業などが挙げられます。

機内エンターテインメントとコネクティビティは、飛行中に航空機内で乗客に提供されるエンターテインメントや接続オプションの数々に関するものです。これには、乗客が映画、ゲーム、音楽、旅行ルートに関する情報、機内メニュー、手続きガイドライン、その他の情報コンテンツを楽しむことができ、全体的なフライト体験を向上させる、相互接続された多様なマルチメディア・コンテンツやプラットフォームが含まれます。

機内エンターテインメントとコネクティビティの主なカテゴリーはハードウェアとサービスです。機内エンターテインメントとコネクティビティのハードウェアには、アンテナ、ワイヤレスLANコントローラ、ワイヤレスアクセスポイント、ワイヤレスホットスポットゲートウェイ、その他エンターテイメントや接続を容易にするハードウェアなど、機内接続に不可欠な様々な製品が含まれます。機内エンターテインメントとコネクティビティのさまざまな接続技術には、OEMやアフターマーケットなどのエンドユーザーによって利用される衛星技術や空対地方式が含まれます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、機内エンターテインメントとコネクティビティ業界の世界市場規模、地域シェア、機内エンターテインメントとコネクティビティ市場シェアを有する競合企業、詳細な機内エンターテインメントとコネクティビティ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、機内エンターテインメントとコネクティビティ市場統計を掲載し、機内エンターテインメントとコネクティビティ業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この機内エンターテインメントとコネクティビティ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率8.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、欧州やアジアから調達する衛星通信モジュールや搭載メディア・サーバーのコストを上昇させ、米国を拠点とする民間航空機のシステム・アップグレードを複雑にする可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

航空旅客数の大幅な増加は、機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の重要な触媒として浮上しています。乗客数の急増により、ビデオストリーミング、テキストメッセージ、ゲーム、インターネット閲覧など、さまざまな機内エンターテインメントサービスへの需要が高まっています。国際民間航空機関(ICAO)によると、世界の航空旅客数は2040年までに105億人に達すると予測されています。さらに、ボーイングの2020-2039年商業市場見通しでは、インドの国内航空旅客市場規模は2030年までにパンデミック前の2倍になると予測しています。その結果、航空旅客数の増加が機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の成長に舵を切っています。

拡大する航空宇宙産業は、機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の今後の成長を牽引すると予測されています。航空宇宙産業は、地球の大気圏内および大気圏外での車両飛行を包含し、航空機や宇宙船の研究開発、設計、製造、運用、メンテナンスなど様々な側面を含んでいます。航空宇宙産業の成長は、先進的な機内エンターテインメントとコネクティビティシステムに対する需要の高まりを生み出し、乗客の全体的な体験を豊かにし、空の旅の間に強化された接続オプションを提供します。例えば、エアバスSEは、2022年に84の顧客に661機の民間航空機を納入すると報告しており、2021年の611機から8%の増加を示しています。その結果、航空宇宙産業の拡大が機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の成長を促進しています。

技術の進歩は、機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の牽引役となっている重要な動向です。この分野の主要企業は、競争優位性を確保するため、ワイヤレス接続エンターテインメントシステムの導入に注力しています。例えば、2022年11月、フランスの旅行業界企業であるMoment社は、旅客体験の向上に重点を置き、ジェット機運航会社向けにカスタマイズされた最先端の機内エンターテインメントとコネクティビティシステムを発表しました。主な特徴は、乗客の携帯端末にプレミアム・コンテンツを直接ストリーミングするポータブル・ワイヤレス・デバイス、Flymingo Boxです。この軽量なシステムは、ハイブリッド電源オプションを提供し、アナウンス中の自動ストリーミングを管理し、機内ショッピングのためのeコマース統合を備えています。モーメントは、これらの革新的なソリューションを提供することで、顧客エンゲージメントを高め、航空会社の収益を増加させ、フライト中の接続性とエンターテイメントに対する現代の要求を満たし、最終的に乗客全体の満足度を高めることを目指しています。

機内エンターテインメントとコネクティビティ市場には、映画、音楽、テレビ番組、オーディオブック、ゲームを提供することによって企業が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、あるいは最終消費者に販売される商品・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:成長率分析
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • サービス
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:コネクティビティテクノロジー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 衛星技術
  • 空対地
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • OEM
  • アフターマーケット
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:サブセグメンテーション ハードウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機内エンターテイメントシステム
  • シートバックスクリーン
  • 接続機器
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテンツサービス
  • インターネット接続サービス
  • メンテナンスおよびサポートサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:競合情勢
  • 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:企業プロファイル
    • Global Eagle Entertainment Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Gogo Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Honeywell International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Panasonic Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Thales Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Viasat Inc.
  • Kontron AG
  • Burrana Inc.
  • Safran SA
  • Inmarsat Global Limited
  • Stellar Entertainment Group
  • Thinkom Solutions Inc.
  • SITA OnAir
  • Astronics Corporation
  • Cobham Limited
  • The Boeing Company
  • FDS Avionics Corp.
  • Latecoere SA
  • Northern Avionics srl
  • BAE Systems plc

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録