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市場調査レポート
商品コード
1835370

機内エンターテインメント市場:ハードウェアの種類別、コンテンツの種類別、接続方式の種類別、機種別、客室クラス別 - 2025~2032年の世界予測

In-Flight Entertainment Market by Hardware Type, Content Type, Connectivity Type, Aircraft Type, Cabin Class - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 197 Pages
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即日から翌営業日
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機内エンターテインメント市場:ハードウェアの種類別、コンテンツの種類別、接続方式の種類別、機種別、客室クラス別 - 2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

機内エンターテインメント市場は、2032年までにCAGR 8.77%で143億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 73億米ドル
推定年2025 79億6,000万米ドル
予測年2032 143億2,000万米ドル
CAGR(%) 8.77%

現代の機内エンターテインメントを形成する乗客の期待、機内テクノロジーの進化、戦略的要請の融合について概説する権威あるイントロダクション

機内エンターテインメントの状況は、進歩する機内テクノロジー、進化する乗客の期待、航空会社の商業的優先事項の変化の交差点に位置しています。ここ数年、業界は画一的なアプローチを超えて、コンテンツエコシステム、接続プラットフォーム、乗客の個人デバイスが共存する、モジュール化されたソフトウェア中心のモデルへと移行しています。その結果、ハードウェアの選択、コンテンツ戦略、接続方式のプロビジョニングに関する決定には、商業、エンジニアリング、規制の各チームが協調して意見を出す必要が出てきました。

ストリーミングコンテンツへの嗜好、パーソナライズされた体験への要求、旅行中のハンドヘルドデバイスの利用増加など、新たな消費者行動は、通信事業者やサプライヤーがサービスを設計する方法を大きく変えています。同時に、無線技術と機内ネットワーキングの進歩により、以前は重量、電力、認証の問題によって制約されていた、よりリッチで低遅延な体験が可能になりました。このような技術的イネーブラは、乗客のウェルビーイングと衛生への新たな関心によって補完され、インタラクションモデル、タッチレスインターフェース、コンテンツキュレーションに影響を与えます。

このような状況を踏まえると、利害関係者は短期的な運用の現実と長期的な戦略的投資のバランスをとらなければならないです。レトロフィット・プログラム、フリート共通性の考慮、ライフサイクル・サポート義務はすべて、調達の意思決定に影響を与えます。したがって、効果的なアプローチは、旅客の価値提案を技術的実現可能性と商業的リターンに明確にマッピングすることから始まり、機内エンターテインメントへの投資が、ブランド認知、付帯収益、運用の回復力において測定可能な利益をもたらすことを確実にします。

機内エンターテインメントのエコシステム全体のアーキテクチャ、接続機能、パーソナライゼーション戦略を再定義する構造的シフトに関する説得力のある分析

機内エンターテインメントのエコシステムは、ハードウェアからコンテンツ配信、収益化まで、あらゆるレイヤーに関わるいくつかの変革的シフトによって再構築されつつあります。第一に、分散アーキテクチャへの移行が加速しています。航空会社とサプライヤーは、モノリシックなシートバックシステムから、シートバックスクリーン、ワイヤレスパーソナルデバイスキャスト、ハンドヘルドストリーミングを組み合わせたハイブリッドモデルへと移行し、機能の分散と軽量化を図っています。この移行は、モジュール式アップグレードとソフトウェア主導の機能セットを重視する新しい統合パターンとライフサイクル管理手法を導入します。

第二に、接続方式の進歩がコンテンツ戦略を再定義しています。次世代航空機接続による高帯域幅と低遅延は、ライブ・テレビ、高忠実度ストリーミング、よりインタラクティブな提供を可能にしています。このシフトは、受動的な消費だけでなく、ライブイベント、リアルタイムのデータサービス、エンドツーエンドの旅への関与を高める統合された航空会社のアプリなど、可能な価値提案を拡大します。その結果、コンテンツのライセンシングと権利管理の枠組みは、マルチテリトリー・ストリーミングと断続的な接続に対応できるように進化しなければならないです。

第三に、旅客体験はよりパーソナライズされ、プライバシーを意識したものになりつつあります。航空会社は、プライバシーを尊重しながら、コンテクストに関連したコンテンツやプロモーションを提供するID認識サービスに投資しています。同時に、衛生面を重視したインターフェース設計とタッチレス・コントロールは、機内システムにとって耐久性のある要件となっています。これらの変化を総合すると、事業者は柔軟な調達戦略を採用し、客室システムインテグレーター、接続プロバイダー、コンテンツパートナーとの緊密な協力関係を維持することで、新機能の相互運用性、アップグレード可能性、および規制上の期待への適合性を確保する必要があります。

米国の最近の関税措置が、客室システム全体の調達戦略、サプライヤーの適格性、サプライチェーンのリスク管理をどのように変化させたかについての微妙な評価

2025年に米国が新たな関税と貿易措置を導入したことで、機内エンターテインメント分野で事業を展開する企業にとっては、コスト、規制の複雑さ、サプライチェーンの再評価がさらに重くのしかかることになりました。このような政策変更により、調達チームやエンジニアリングチームは、サプライヤーのフットプリント、調達戦略、総所有コストの枠組みを再評価する必要に迫られています。多くの場合、企業は二重調達経路や代替部品サプライヤーを評価し、アビオニクスやキャビン機器の暴露を軽減し、認証スケジュールを維持しています。

調達への直接的な影響だけでなく、関税主導のシフトは、リードタイムの予測や在庫戦略にも影響を及ぼしています。サプライチェーンプランナーは、上流部品の原産地を可視化し、関税の変動に対処するための契約上の保護を確立することをますます優先するようになっています。このため、一部のメーカーは、サブアセンブリー生産の現地化を加速させたり、プログラムの柔軟性を維持するため、開発サイクルの早い段階で米国以外のベンダーを認定したりするようになっています。

これに対応するため、航空会社とサプライヤーは、パートナー間で関税関連のリスクをより予測しやすく配分する長期サービス契約に関する協力も強化しています。エンジニアリングチームは、貿易措置の影響を受けにくいコンポーネントで同等の機能を提供する設計調整を模索し、コマーシャルチームは、ライフサイクルの経済性を維持するためにサービスや保証の条件を再交渉しています。全体として、政策状況はサプライチェーン戦略を取締役会レベルの関心事にまで高め、貿易の不確実性の中で機内エンターテインメント展開の継続性を確保するための部門横断的なプログラムを促しています。

ハードウェア、コンテンツ、接続方式、機種、客室クラスがどのように交錯し、製品の選択と乗客の価値を決定しているかを明らかにする、詳細なセグメンテーションの洞察

セグメントレベルの分析により、多様な顧客ニーズと技術的制約が、機内エンターテインメントのバリューチェーン全体の製品戦略にどのように影響するかを明らかにします。ハンドヘルドデバイス、シートバック一体型スクリーン、ワイヤレスパーソナルデバイスモデルのいずれを選択するかは、重量、認証の複雑さ、乗客とのインタラクションパラダイムを決定するものであり、各オプションはメンテナンスとアップグレードの経路を明確にするものです。ゲーム、ライブテレビ、映画、音楽に重点を置いたサービスは、異なるライセンシングアプローチ、権利管理ワークフロー、ストリーミングアーキテクチャを必要とし、これらのコンテンツの種類のバランスは、乗客の知覚価値と付帯収益の可能性に影響を与えます。

接続方式はもう一つの決定的な次元です。4G、5G、専用機内Wi-Fiソリューションのどれを選ぶかは、待ち時間、セッションの同時進行性、ライブサービスやインタラクティブサービスの実現性に影響し、バックエンドアーキテクチャやキャッシュ戦略を左右します。ナローボディ、リージョナルジェット、ワイドボディの各プラットフォームには、それぞれ独自の電力、スペース、認証の考慮事項があり、どのハードウェアと接続方式の組み合わせが運用上最適であるかに影響します。最後に、ビジネス、エコノミー、ファーストクラス、プレミアムエコノミーにまたがる客室クラスのセグメンテーションは、差別化されたサービス階層を推進し、プレミアムクラスでは、ロイヤルティとブランド差別化をサポートする特注のコンテンツキュレーション、強化された画面解像度、コンシェルジュレベルの統合が求められることが多いです。

これらのセグメンテーションの次元は、ダイナミックに相互作用します。例えば、長距離路線用に構成されたワイドボディ機では、長時間のエンターテインメント・セッションやライブ・コンテンツをサポートするために、シートバックとワイヤレス・ソリューションを組み合わせたものが好まれるでしょう。一方、短距離路線を運航するリージョナル・ジェット機では、限られた飛行時間内で乗客のエンゲージメントを最大化するために、軽量のハンドヘルド・ソリューションと効率的なキャッシングが優先されるかもしれません。これらの交差点を理解することは、プロダクトマネージャーや航空会社の意思決定者が投資の優先順位を決め、コンテンツの権利について交渉し、後付けオプションとラインフィットオプションを指定する際に不可欠です。

規制のニュアンス、機材構成、乗客の嗜好が機内エンターテインメント戦略にどのように異なる影響を与えるかを明らかにする包括的な地域的視点

地域力学は機内エンターテインメント戦略の形成に重要な役割を果たし、市場行動や規制の枠組みは南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋で大きく異なります。南北アメリカ大陸では、航空会社はプレミアム・コンテンツとの提携や強力な接続サービスの提供を通じて、アンシラリー・レベニューとブランドの差別化を優先する傾向があり、同時に複雑な空域関連の接続規制や空港ベースのデジタル・エコシステムにも対応しています。これとは対照的に、欧州・中東・アフリカ地域はレガシーキャリアとローコストオペレーターが共存する異質な地域であり、多様な路線構造、言語ニーズ、コンテンツライセンス供与地域に迅速に適応できる柔軟なソリューションが必要とされます。

アジア太平洋は、急速な機材更新、旅客のデジタル・エンゲージメントの高さ、ローカライズされたコンテンツや統合されたロイヤリティ体験への関心の高さを特徴としています。アジア太平洋の航空会社は、地域ごとのサプライチェーンや、地域ごとのコンテンツライセンシングの慣行によって、コンテンツエコシステムやパートナーシップをどのように構築しているかが左右されます。全地域で、データプライバシーやコンテンツ制限に関する規制のスタンスが異なり、アイデンティティ、パーソナライゼーション、権利管理のアプローチに影響を与えます。大陸を横断する長距離ネットワークでは、スケーラブルな接続方式と堅牢なコンテンツ・キャッシング戦略が要求されるのに対し、高密度の短距離ネットワークでは、迅速なオンボーディング、シンプルなユーザー・フロー、信頼性が重視されます。

その結果、成功する戦略とは、地域ごとの規制のニュアンス、コンテンツの消費パターン、機体の特性を認識しつつ、モジュール性を維持して多様な地域でサービスを提供できるようにすることです。地域横断的なパイロット、ローカライズされたコンテンツ・ライブラリ、適応性のある商業モデルは、航空会社が世界の動向を地域に関連した乗客体験に変換するのに役立ちます。

インテグレーター、コンポーネント・サプライヤー、プラットフォーム・プロバイダーが、認証の専門知識、グローバル・サポート、ソフトウェア・エコシステムを通じてどのように差別化を図っているかについての、企業レベルの戦略的洞察

競合情勢には、定評あるシステムインテグレーター、アビオニクスメーカー、コンテンツアグリゲーター、専門ソフトウェアプロバイダーが名を連ね、それぞれが機内エンターテインメントスタックに独自の機能を提供しています。システムインテグレーターは、認証とライフサイクルサポートを簡素化するエンドツーエンドのソリューションに重点を置き、部品メーカーは、後付けの負担を軽減する重量、電力、フォームファクタの革新に重点を置いています。コンテンツアグリゲーターやライツマネージャーは、地域をまたいだライセンス交渉や、航空会社ブランドや路線網に合わせたモジュラーコンテンツライブラリーの構築で、ますます重要性を増しています。

ソフトウェアとプラットフォームのプロバイダーは、アナリティクス、アイデンティティ管理、リアルタイム・コンテンツ配信の最適化などの機能で差別化を図る。堅牢な開発者エコシステムと文書化されたAPIを提供するプロバイダーは、航空会社がロイヤリティ、リテール、アンシラリーサービスをより効果的に統合することを可能にし、エンターテインメントプラットフォームの商業的可能性を拡大します。さらに、強力なメンテナンスとグローバル・サポート・ネットワークを提供する企業は、予測可能なアフターマーケット・サポートが運用リスクと総所有コストを削減するため、多様な航空機と複雑な路線構造を運用する航空会社に支持されています。

テクノロジー・ベンダーは、コンテンツ・パートナーや接続プロバイダーとより緊密な商業的関係を結び、調達を簡素化し、価値実現までの時間を短縮するパッケージ・ソリューションを提供しています。航空会社にとって、イノベーションと認証経験およびグローバルなフィールドサポートのバランスが取れたパートナーを選択することは、特にフリート全体への展開や複数年にわたる改修プログラムを計画する場合に重要です。

耐久性のある旅客価値を加速させるために、モジュールアーキテクチャ、柔軟な商業契約、データ主導の運用パイロットを採用するための航空会社とサプライヤーへの実行可能な提言

業界のリーダーは、技術的な実現可能性と商業的な目標や乗客の期待を一致させる、現実的でありながら将来を見据えたアプローチを採用すべきです。シートバックとワイヤレス・パーソナル・デバイスの両方をサポートするモジュラー・アーキテクチャを優先することで、航空会社は段階的に投資を行い、進化する乗客の行動に適応することができます。この段階的アプローチにより、混乱が緩和され、認証サイクルが短縮され、接続方式や規制条件の進化に合わせて高度な機能を導入するオプションが維持されます。さらに、調達時点で明確なアップグレードパスを組み込むことで、陳腐化リスクを軽減し、予測可能なライフサイクル経済性をサポートします。

商業的には、航空会社は、地域ごとのキュレーションを可能にする柔軟なライセンシングの取り決めを追求する一方で、マルチテリトリー・ストリーミングと断続的な接続を考慮したコンテンツと接続方式の契約について交渉する必要があります。データのプライバシー、コンテンツの権利、乗客のID管理に関する調整を確実にするためには、商業、エンジニアリング、規制の各チームが関与する、部門横断的なガバナンスが不可欠です。サプライチェーンのリスクを軽減するため、航空会社とサプライヤーは同様に、コンポーネントの出所に関する透明性を高め、重要なサブアセンブリの供給元を多様化するとともに、関税リスク分担条項を長期契約に組み込む必要があります。

運用面では、アナリティクス機能に投資することで、航空会社はエンゲージメントを測定し、コンテンツ・ライブラリを最適化し、付帯製品の設計に反映させることができます。これと並行して、新しいインタラクション・モデルや衛生面を考慮したインターフェイスをテストする試験運用を行うことで、フリート全体に展開する前にユーザー受容性を検証することができます。モジュール化された技術設計、柔軟な商用フレームワーク、データ駆動型の反復を組み合わせることで、業界のリーダーは、運用の回復力を維持しながら、差別化された乗客体験を提供することができます。

一次インタビュー、技術検証、規制分析を融合させた透明性の高いマルチ調査手法により、実用的で検証可能な洞察を得る

本調査は、機内エンターテインメントの分野における技術的、商業的、規制的観点からの洞察を三位一体とするために設計された多方式アプローチに基づいています。一次インプットには、航空会社のプロダクトオーナー、システムエンジニア、調達リーダーとの構造化インタビュー、技術的制約や商業モデルを理解するための技術ベンダーやコンテンツライセンサーとのディスカッションが含まれます。二次分析では、公的規制状況、特許文献、最近の認証ガイダンスを取り入れ、技術的な解説が現在のコンプライアンス状況に合致していることを確認しました。

テーマ別の発見を検証するために、調査は、ハードウェア構成とストリーミング戦略の間の性能トレードオフを評価するために、キャビン内試験とシミュレートされた接続シナリオからのユースケース試験のフィードバックを統合します。該当する場合、サプライヤーの能力評価では、アフターマーケットのリスクを評価するために、グローバルサポートのフットプリントとサービスレベルのコミットメントを調査します。この調査手法では、部門横断的な検証を重視し、商業的な主張が工学的な実現可能性に基づいていること、および技術的な推奨事項が調達の現実と整合していることを確認します。

前提条件と定性的なコーディングフレームワークは文書化され、インタビュープロトコルは内部監査のために保持され、サプライチェーンや政策的なショックを含むシナリオについては感度チェックが実施されます。このアプローチにより、技術的な詳細の深さと、上級意思決定者のための商業的な適用可能性のバランスが取れた、実用的なインテリジェンスが得られます。

旅客体験における持続的な競争優位性の柱として、モジュール戦略、部門横断的な連携、データ主導の実行を強調する結論的な統合

機内エンターテインメントは、技術的な可能性が乗客の期待の高まりや商業的な要請の進化と融合する極めて重要な瞬間に立っています。分散アーキテクチャの累積効果、機上接続方式の向上、より洗練されたコンテンツ・エコシステムにより、航空会社は、旅程全体のエンゲージメントを再構築する道筋を提供しています。しかし、この可能性を実現するには、認証の複雑さ、権利の管理、サプライチェーンの露出を管理するために、調達、エンジニアリング、商業の各チームが規律正しく連携する必要があります。

今後、最も回復力のある戦略は、モジュール化を優先し、データ主導の反復を受け入れ、リスクと報酬を透明な形で配分する、より強力な商業パートナーシップを構築するものです。アナリティクスに投資し、新しいインタラクション・モデルを責任を持って試験的に導入し、柔軟なコンテンツや接続条件を交渉する事業者は、経営の安定性を損なうことなく差別化された体験を提供する上で有利な立場になると思われます。最終的には、技術革新を一貫性のある測定可能な旅客価値に変換する能力が、今後数年間の競争優位性を決定することになります。

よくあるご質問

  • 機内エンターテインメント市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 機内エンターテインメント市場における主要企業はどこですか?
  • 機内エンターテインメントのエコシステムにおける最近の技術的進展は何ですか?
  • 米国の関税措置が機内エンターテインメント市場に与える影響は何ですか?
  • 機内エンターテインメント市場における接続方式の種類は何ですか?
  • 機内エンターテインメント市場におけるコンテンツの種類は何ですか?
  • 機内エンターテインメント市場における客室クラスのセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 機内エンターテインメント市場における地域別の動向は何ですか?

目次

第1章 序論

第2章 分析手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • 乗客の好みやロイヤルティステータスと統合されたパーソナライズされたコンテンツストリーミングプラットフォーム
  • BYODストリーミングとリアルタイムフライトアップデートのためのワイヤレス座席接続の実装
  • 乗客のエンゲージメントを高めるために長距離フライトに没入型VR体験を導入
  • フライト中の安全なデジタル著作権管理とコンテンツアクセスのためのブロックチェーン技術の活用
  • 主要ストリーミングサービスとの提携により、機内での独占プレミア上映や厳選コンテンツを配信

第6章 米国の関税の累積的な影響(2025年)

第7章 人工知能(AI)の累積的影響(2025年)

第8章 機内エンターテインメント市場:ハードウェアの種類別

  • ハンドヘルドデバイス
  • シートバックスクリーン
  • ワイヤレスパーソナルデバイス

第9章 機内エンターテインメント市場:コンテンツの種類別

  • ゲーム
  • ライブテレビ
  • 映画
  • 音楽

第10章 機内エンターテインメント市場:接続方式の種類別

  • 4G
  • 5G
  • 機内Wi-Fi

第11章 機内エンターテインメント市場:機種別

  • ナローボディ
  • リージョナルジェット
  • ワイドボディ

第12章 機内エンターテインメント市場:客室クラス別

  • ビジネスクラス
  • エコノミークラス
  • ファーストクラス
  • プレミアムエコノミー

第13章 機内エンターテインメント市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第14章 機内エンターテインメント市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 機内エンターテインメント市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析 (2024年)
  • FPNVポジショニングマトリックス (2024年)
  • 競合分析
    • Panasonic Avionics Corporation
    • Thales S.A.
    • Safran S.A.
    • Collins Aerospace Inc.
    • Viasat, Inc.
    • Gogo Inc.
    • Lufthansa Systems GmbH & Co. KG
    • Global Eagle Entertainment Inc.
    • Inmarsat plc
    • Intelsat S.A.