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市場調査レポート
商品コード
1892138

新エネルギー車のクロスドメイン(電気駆動システム・パワートレインドメイン)統合の動向(2025年~2026年)

New Energy Vehicle Cross-Domain (Electric Drive System and Powertrain Domain) Integration Trend Report,2025-2026


出版日
ページ情報
英文 710 Pages
納期
即日から翌営業日
新エネルギー車のクロスドメイン(電気駆動システム・パワートレインドメイン)統合の動向(2025年~2026年)
出版日: 2025年12月19日
発行: ResearchInChina
ページ情報: 英文 710 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

電気駆動の統合は、パワートレインドメインとクロスドメイン統合へと発展しています。開発の観点から見ると、電気駆動システムは、独立した機械部品から、物理的・機能的に統合された「3-in-1」や「X-in-1」製品へと進化してきました。将来的には、パワートレインドメインソリューションを形成し、機械・電気・熱・制御システムにおけるハードウェアとソフトウェアの相乗効果を実現することで、性能とインテリジェンスを向上させるとみられます。最終的に、その他のドメイン(例、シャーシドメイン)の制御システムと統合され、ハードウェアの標準化とソフトウェア定義機能を実現するとともに、高レベルの自動運転技術の搭載を支援します。

今後、電気駆動技術は、深い統合とモジュール化、高電圧・高効率化とSiCデバイス、先進材料とプロセス、シナリオベース定義とインテリジェント意思決定を中心に発達していく見込みです。

技術面では、フラットワイヤー技術、油冷・多材料ハイブリッド放熱、SiCソリューションの能動的NVH抑制、機能安全性の向上、そしてグリーンマニュファクチャリングと材料リサイクル技術が新たな競争領域となります。

製品形態は、さらなる統合化に向けて進化を続けています。「X-in-1」システムは、モーター、電気制御、熱管理、パワーモジュールを統合し、サイズとエネルギー消費を大幅に削減します。インテリジェンスの動向が顕著です。AIアルゴリズムを電動制御システムに組み込み、動的効率の最適化や故障予測を実現し、ソフトウェア定義による電気駆動能力が大幅に向上します。パワートレインドメインシステムは「単一機能」から「システムドメイン統合」へと進化し、シナリオに特化したパワーコンビネーションを通じて、最終的に「安全性+性能+インテリジェンス」の協調的発展を達成します。

産業競合の焦点は、ハードウェアやソフトウェアから「自社開発のコアコンポーネント+エコシステム連携」へと移行しています。

動向1:分散型電気駆動システムが、三モーター四輪駆動、四モーター独立駆動、コーナーモジュール技術などのさまざまなシナリオでの応用を促進しています。

分散型電気駆動システム(駆動モーターを車輪またはホイールリムに直接統合する方式)の普及により、三モーター四輪駆動、四モーター独立駆動、コーナーモジュール技術が急速に発展しています。分散型電気駆動システムは、動力システムの精密な制御と柔軟なレイアウトにより、さまざまなシナリオに対応し、将来の新エネルギー車のインテリジェント化と電化を支える中核技術となります。

動向2:14-in-1高集積電気駆動システム、1,000V電圧プラットフォーム、30,000RPM超高速モーターなどの新製品が量産段階に入っています。

統合型電気駆動システムの中核は、複数のコンポーネントを深く統合することで、システムの複雑性、重量、体積を削減し、エネルギー利用効率を向上させることにあります。BYD、Geely、CRRCなどの企業は「3+3+X」(モーター+モーターコントローラー+減速機+BMS+OBC+DC-DCコンバーター+オプションモジュール)電気駆動システムを発表しています。統合によりハードウェアコンポーネントの点数やワイヤーハーネスの複雑性が軽減されるだけでなく、各種コンポーネントの連携が最適化され、システム効率は92%超に向上します。パワートレインドメインは従来のバッテリー・モーター・電気制御システムに限定されず、シャーシや熱管理などのドメインにまで拡大しています。

動向3:レンジエクステンダー乗用車ソリューションは進化を続け、1.5Tレンジエクステンダーが業界の主流となっています。

電気自動車の急速な発展に伴い、レンジエクステンダー電気自動車はその独自の利点から、市場で新たな人気を集めつつあります。レンジエクステンダー電気自動車は、バッテリー電気自動車に追加の電源装置を搭載することで航続距離を延長します。この設計では通常、エンジンと発電機で構成されるレンジエクステンダーがパワートレインシステムに電力を供給し、エンジン自体は駆動に参加しないため、全体的な構造が単純化され、信頼性が向上し、製造コストが削減されます。

当レポートでは、中国の自動車産業について調査分析し、新エネルギー車の電気駆動・パワートレイン技術に関する情報を提供しています。

目次

第1章 新エネルギー車の電気駆動・パワートレイン技術と市場動向

  • 新エネルギー車パワートレインドメイン - 調査方向
  • 新エネルギー車電気駆動システム - 調査方向
  • 新エネルギー車電気駆動・パワートレインドメイン - 技術ロードマップの計画
  • 中国の新エネルギー車向け電動ドライブ・パワートレインドメイン市場の動向と競合情勢

第2章 電気駆動システムの開発動向

  • 電気駆動システムの動向1:X-in-1統合電気駆動
  • 電気駆動システムの動向2:800V電気駆動システム
  • 電気駆動システムの動向3:分散型電気駆動アーキテクチャ
  • 駆動モーター技術の動向1:フラットワイヤーモーター
  • 駆動モーター技術の動向2:油冷モーター
  • 駆動モーター技術の動向3:高速モーター
  • 駆動モーター技術の動向4:レアアースレス/フリーモーター
  • 駆動モーター技術の動向5:800V駆動モーター
  • 駆動モーター技術の動向6:アキシャルフラックスモーター(AFM)
  • 駆動モーター技術の動向7:高トルクモーター
  • 駆動モーター技術の動向8:カーボンファイバーローター
  • 電気制御技術の動向:ハイブリッドカーボン電気制御
  • 減速機技術の動向:バッテリー電気2速減速機

第3章 REEV/PHEVパワートレイン・駆動システムソリューション

  • REEVパワートレインドメイン
  • REEVパワートレインドメイン - レンジエクステンダー
  • REEVパワートレインドメイン - エンジン
  • REEVパワートレインドメイン - 代表的なレンジエクステンダーソリューション
  • PHEVパワートレインドメイン
  • PHEVパワートレイン - ハイブリッドエンジン
  • PHEVパワートレインドメイン - ハイブリッドデュアルECU
  • PHEVパワートレイン - ハイブリッド専用ハイブリッドトランスミッション(DHT)

第4章 パワートレインドメインにおけるクロスドメイン統合の動向

  • パワートレインドメインコントローラーと市場
  • パワートレインドメイン統合の方向性:インテリジェントシャーシXYZ三方向連携統合制御
  • パワートレインドメイン統合の方向性 - マルチモーター駆動ブレーキ統合
  • パワートレインドメインコントローラーに利用するMCUの選択

第5章 OEMの電気駆動・パワートレインドメインのレイアウト

  • BYD
  • Changan Automobile
  • Great Wall Motor
  • Geely
  • ZEEKR
  • Xiaomi Auto
  • Leapmotor
  • NIO
  • XPeng
  • Li Auto
  • Harmony Intelligent Mobility Alliance (HIMA)
  • Voyah
  • Avatr
  • FAW
  • BAIC (Including Arcfox)
  • Dongfeng Motor
  • GAC Group
  • SAIC
  • SAIC-GM-Wuling
  • Chery