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市場調査レポート
商品コード
1872686
インテリジェントビークルの電子/電気アーキテクチャ(EEA)と技術サプライチェーン構築戦略(2025年)Intelligent Vehicle Electronic and Electrical Architecture (EEA) and Technology Supply Chain Construction Strategy Research Report, 2025 |
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価格
| インテリジェントビークルの電子/電気アーキテクチャ(EEA)と技術サプライチェーン構築戦略(2025年) |
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出版日: 2025年11月07日
発行: ResearchInChina
ページ情報: 英文 780 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
2025年上半期、ドメインフュージョンアーキテクチャを採用した乗用車が80万2,000台販売され、シェアは7.6%を占めました。次いで準セントラル+ゾーンアーキテクチャを採用した乗用車が64万台(シェア6.1%)、セントラル+ゾーンアーキテクチャを採用した乗用車が29万9,000台(シェア2.8%)となりました。「準セントラル+ゾーン」アーキテクチャと「セントラル+ゾーン」アーキテクチャの普及率は、2030年までにそれぞれ25.2%、17.5%に達する見込みです。
クロスドメイン統合の動向とセントラル+ゾーンアーキテクチャの進化に伴い、OEM各社は新たなEEA、インテリジェントコックピット、自動運転、インテリジェントパワートレインと電気駆動、インテリジェントシャーシ、インテリジェント熱管理、インテリジェントボディエレクトロニクスなど、多角的な新技術・新製品を発表しています。
当レポートでは、中国の自動車産業について調査分析し、電子/電気アーキテクチャ(EEA)の展開状況、サプライチェーンが受けている影響、各社の動向などの情報を提供しています。
目次
第1章 EEAの定義と開発動向
- E/Eアーキテクチャの現在の展開状況と動向
- さまざまなタイプのE/Eアーキテクチャ展開の普及率
第2章 サプライチェーンに対するEEAのアップグレードと進化の影響
- 動向1:ワンチップコックピット・ドライビング統合ソリューションの登場
- 動向2:ワンボックス/ワンボードの動向を受けたPCIeチップ間通信の普及
- 動向3:2.5Gイーサネットが量産・展開され、L3インテリジェントドライビングに適合
- 動向4:自動車用光通信が車両検証を開始し、次世代バックボーンネットワークとなる可能性も
- 動向5:ゾーンへのコントロールと通信機能の統合
- 動向6:高速ビデオ伝送(10G+SerDes)とイーサネット伝送の競合
- 動向7:セントラルゲートウェイからゾーンゲートウェイへの進化
- 動向8:10Base-T1Sの台頭により、従来のLIN/CANネットワークが変化する
- 動向9:エッジ無線通信の台頭、UWBとNearLinkの急速な発達
- 動向10:「車・道路・クラウド・ネットワーク統合」に向けた外部通信ネットワークの発達
第3章 中国OEMのEEAのアップグレードと進化の動向
- Xiaomi Auto
- Leapmotor
- ZEEKR
- NIO & ONVO
- XPeng Motors
- Harmony Intelligent Mobility Alliance (HIMA)
- Li Auto
- Voyah
- Avatr
- ARCFOX
- Chang'an






