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市場調査レポート
商品コード
1851373
インドの中古車:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)India Used Car - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| インドの中古車:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月03日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 170 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
インドの中古車市場は2025年に363億9,000万米ドル、2030年には735億2,000万米ドルに拡大し、CAGRは14.95%になると予測されます。

急速なデジタル化、新車価格の上昇、クレジット・アクセスの深化、燃料ミックスの嗜好の変化により、市場力学は引き続き再構築されています。組織化されたディーラーやオンライン・プラットフォームは、透明性の高い価格設定、組み込まれた融資、保証サービスが消費者の信頼を高めるにつれて、従来の地元支配を侵食しつつあります。供給制約、特にINR 3-5,000の帯域での供給制約が年間再販価格を8-10%押し上げる一方、スクラップ政策とGSTの変更が買い替えサイクルを加速させ、規模を拡大するプレーヤーに有利になっています。SUV、コンパクト・クロスオーバー、バッテリー・エレクトリック・モデルは、製品ミックスを拡大し、対応可能な顧客ベースを拡大することによって、新たな成長層を追加します。
インドの中古車市場動向と洞察
組織化されたデジタル小売プラットフォームの台頭
デジタルトランスフォーメーションにより、従来不透明であった市場にかつてない透明性が生まれ、組織小売の市場シェアは2030年までに30%から50%に拡大すると予想されています。Cars24が50億インドルピーを技術投資し、100人以上の技術専門家を雇用したことは、リアルタイムの査定アルゴリズムとメンテナンス追跡システムを構築するために必要な資本集約度を示しています。CarTrade Techの年間ユニークユーザー数1億5,000万人、オーガニックトラフィック90%という実績は、アセットライト・デジタル・プラットフォーム・モデルの拡張性を証明しています。デジタル・ファーストの取引へのシフトは、特に女性バイヤーの間で顕著であり、2024年度第3四半期には35%であった女性バイヤーは、現在購入の46%を占めており、デリー-NCRは48%の女性参加率でリードしています。ファイナンスの統合が重要になるにつれ、プラットフォームの統合が加速しており、Cars24の取引の60%に融資ソリューションが組み込まれています。Tier-2およびTier-3都市におけるテクノロジーの導入は、これまで地元ディーラーに有利であった情報の非対称性を低減し、価格発見メカニズムの改善を通じて買い手と売り手に利益をもたらす市場の民主化効果を生み出します。
新車価格の高騰と減価償却の促進
新車価格の圧力は消費者の購入決定を根本的に変えており、中古車販売台数は23年度には517万台に達し、28年度には2倍の1,000万台になると予測されています。平均所有期間は6~8年から4~5年に短縮され、中古車エコシステムに利益をもたらす供給速度が高まっています。カーズ24の平均販売価格が5.5ルピーに上昇したのは、こうしたプレミアム志向を反映したもので、販売台数の40%が4~8ルピーのレンジに集中しています。需給のアンバランスは年間8~10%の価格上昇をもたらし、特に所有者数の63%を占めるが、値ごろ感の制約に直面している初回購入者に影響を及ぼしています。減価償却が加速しているのは、技術の陳腐化と機能のアップデートが買い替えサイクルを早めているプレミアム・セグメントで最も顕著です。市場力学は、中古車が自動車所有の主要な入口となりつつあることを示唆しており、新車販売は、初めて購入する人よりも買い替え購入者にますます集中しています。
品質の不透明性と走行距離計の不正
情報の非対称性は依然として市場拡大の主な障壁であり、市場シェアの70%を占める未組織セグメントでは品質評価の課題が特に深刻です。従来の検査方法は標準化されていないため、消費者の不信感を招き、市場参入を制限し、正規ディーラーの価格決定力を制約しています。デジタル・プラットフォームは、標準化された検査プロトコルに多額の投資を行っており、Cars24は200項目の検査プロセスとライブ・オークションの仕組みを導入し、競争力のある価格の透明性を確保しています。インドの自動車業界におけるブロックチェーン技術の採用は、不変の記録管理を通じてトレーサビリティの懸念に対処する可能性があるが、グローバルな自動車大手と比較すると実装はまだ限定的です。品質の不透明性の問題は、8年以上経過した車両で最も顕著であり、機械的な状態の評価には専門的な知識が必要だが、多くのバイヤーにはそれがないです。消費者教育と標準化されたグレーディング・システムが競合差別化要因として台頭しており、組織化されたプレーヤーはテクノロジーを活用して信頼を築き、組織化されていない他社よりも割高な価格設定を正当化しています。
セグメント分析
エントリーレベルのモビリティ・ソリューションとしての役割を反映して、2024年の市場シェアはマイクロ/ハッチバックが34.23%を占める一方、SUVがCAGR 16.20%(2025~2030年)で最速の成長を示します。Ford EcoSportは、2021年の生産中止にもかかわらず人気が持続しており、これは、特定のモデルが、実証済みの信頼性とサービス網の利用可能性により、強力な再販需要を維持していることを示しています。セダンは、消費者がSUVやハッチバックに移行するにつれて嗜好性が低下しており、伝統的な3ボックス・デザインは、最低地上高や荷室の柔軟性を優先する若い購買層の間で魅力を失っています。MUV/MPVセグメントは、ニッチな商用車や大家族の需要に対応し、共同家族構成が依然として多い第2級都市で安定した需要を維持しています。
高級車・スポーツカー・セグメントは、大都市部での憧れ購買から利益を得ており、BMW、アウディ、メルセデス・ベンツなどのブランドは、ブランド・エクイティを維持しながらこの需要を取り込むために認定中古車プログラムを確立しています。このセグメンテーションは、SUVが価格帯を問わず支配的なボディスタイルになりつつあり、従来のSUVの限界に対応する燃費効率と乗り心地の改善に支えられているという、より広範な自動車動向を反映しています。消費者の嗜好の変化は、SUV市場シェアの継続的な拡大を示唆しており、特にコンパクトサイズとミッドサイズのカテゴリーでは、メーカー各社が新車需要と最終的な中古車需要の両方を獲得するために新モデルを投入しています。
未組織の地元ディーラーは、2024年に71.43%の市場シェアを維持します。これは、市場が断片化されていることと、高額取引において個人的な関係を好む消費者の傾向を反映しています。オンライン・プラットフォームは、CAGR 27.50%(2025年~2030年)で最速の成長を達成します。これは、中古車取引における従来のペインポイントに対処する透明性イニシアティブとファイナンス統合が原動力となっています。OEM認定のフランチャイズ・プログラムは、ブランドの信頼と標準化されたプロセスを活用し、確実な車両状態と保証範囲に保険料を支払うことを厭わない品質志向の購買者を取り込みます。大規模なマルチブランドのオフライン・ディーラーは、OEMプログラムよりも幅広い品揃えを提供する一方で、オンライン・プラットフォームにはない実車検査機能を提供し、中間的な地位を占めています。
ベンダー情勢は、デジタル・プラットフォームが技術インフラと顧客獲得に多額の投資を行う中、急速な進化を遂げており、Cars24の50億ルピーの投資は、市場をリードするために必要な資本を実証しています。CarTrade Techの年間ユニークユーザー数1億5,000万人、オーガニックトラフィック90%は、デジタルプラットフォームモデルの拡張性と顧客獲得効率の高さを証明しています。組織化されたプレーヤーが、非組織化されたディーラーにはかなわない資金調達、物流、顧客サービスにおける規模の優位性を獲得するにつれ、市場の統合は避けられないように思われます。しかし、ローカル・ディーラーは、その関係やコスト面で有利な立場にあるため、移行スケジュールは依然不透明です。
2024年の市場シェアはガソリン車が61.47%と圧倒的で、給油インフラの普及と消費者の慣れから恩恵を受ける一方、バッテリー電気自動車は現在のベースが低いにもかかわらずCAGR(2025~2030年)が35.60%と異例の伸びを示します。EVの成長軌道はリセールバリューの懸念という逆風に直面しており、EV所有者の51%は充電への不安とメンテナンスコストのために内燃機関車への乗り換えを検討しています。ディーゼル車は、商業用途や長距離使用シナリオでは魅力を維持しているもの、排ガス規制や取得コストの上昇により、嗜好の低下に直面しています。CNG車は、インフラが整備された市場、特にデリー・NCRではニッチな地位を占めており、規制面の支援とコスト面の優位性が採用を後押ししています。
ハイブリッド車は、燃費効率を向上させながら航続距離への不安を解消する過渡的な技術であるが、取得コストが高く、入手可能なモデルが限られているため、市場浸透は依然として限定的です。燃料タイプのセグメンテーションは、インドのエネルギー移行の複雑さを反映しており、インフラストラクチャーの制約とコストへの配慮から、明確な技術勝者ではなく、複数の実行可能なパワートレインの選択肢が生み出されています。市場力学的には、当面は内燃機関車の優位が続き、充電インフラが拡大し、バッテリーのコストが低下するにつれて電気自動車の普及が加速するものと思われます。しかし、現在のリセールバリューの課題を考えると、移行スケジュールは依然不透明です。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 組織化されたデジタル小売プラットフォームの台頭
- 高い新車価格と早い減価償却
- 信用供与の拡大とフィンテック・レンディング
- 価値維持におけるSUV選好の高まり
- 車両の回転率を加速させる廃車政策
- モビリティ・フリートからの脱却とサブスクリプションへの回帰
- 市場抑制要因
- 品質の不透明性と走行距離計の不正
- 8年以上経過した車両への融資は限定的
- 排ガス規制の強化/ZEV規制の強化により、古いICE在庫の価値が低下
- マイクロモビリティとライドヘイリングがファーストカー需要を減少させる
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- 車両タイプ別
- マイクロ/ハッチバック
- セダン
- スポーツ・ユーティリティ・ビークル
- 多目的車
- ラグジュアリーとスポーツ
- ベンダー別
- OEM認定フランチャイズ
- オンラインプラットフォーム
- 大規模マルチブランドオフラインディーラー
- 地元の未組織ディーラー
- 燃料タイプ別
- ガソリン
- ディーゼル
- CNG
- ハイブリッド
- 電気自動車
- 車齢別
- 3年未満
- 3年から5年
- 6年から8年
- 8年以上
- 所有台数別
- ファーストオーナー
- セカンドオーナー
- サードオーナー以上
- 価格帯別
- 3ラーク未満
- 3~5ラーク
- 5~8ラーク
- 8~12ラーク
- 12ラーク以上
- トランスミッション別
- マニュアル
- オートマチック
- 地域別
- 北インド
- 西インド
- 南インド
- 東インド
- 中央インド
- 北東インド
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- CARS24
- Maruti Suzuki True Value
- Mahindra First Choice Wheels
- Hyundai H Promise
- Honda Auto Terrace
- Toyota U Trust
- Ford Assured
- Big Boy Toyz
- BMW Premium Selection
- Audi Approved Plus
- Mercedes-Benz Certified
- CarTrade Exchange
- OLX Autos
- Spinny
- CarDekho Gaadi
- Droom Auto
- Truebil
- Quikr Cars
- Tata Motors Certified Advantage
- Volkswagen Das WeltAuto
- MG Reassure
- Renault Selection
- Nissan Intelligent Choice


