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市場調査レポート
商品コード
1851072
ヘビーデューティトラック:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Heavy Duty Trucks - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ヘビーデューティトラック:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月26日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ヘビーデューティトラック市場の2025年の市場規模は2,325億7,000万米ドルで、2030年には3,012億3,000万米ドルに達すると予測され、CAGRは5.31%を記録します。

フリートは、強化される排出ガス規制への即時対応と長期的な電動化計画とを天秤にかけているため、需要は慎重な成長経路をたどっています。世界的な規制の強化、前例のないインフラ支出、バッテリーと水素技術の急速な進歩が相まって、購入の意思決定と資本配分戦略が再構築されます。既存メーカーが新プラットフォームに投資する一方で、ソフトウエアのスペシャリストやバッテリー・サプライヤーがエコシステムに参入し、エンジン設計と同様にオペレーティング・システム・アーキテクチャの制御が重要な競合環境を作り出しています。政策に連動したプレバイ・サイクルが目先のディーゼル車の台数を押し上げるが、どの地域の見通しにも、コスト平準化のマイルストーンが近づくにつれ、ゼロ・エミッション車への急速な軸足が組み込まれています。アジア太平洋では規模の優位性、北米では政府調達のインセンティブ、欧州では先進的なスケジュールが組み合わされ、一部の航路では循環的な貨物輸送の軟化が見られるもの、市場の成長見通しは底堅いです。
世界のヘビーデューティトラック市場の動向と洞察
eコマース貨物量の拡大
eコマース貨物の拡大は、ラスト・マイル・デリバリーの最適化と地域配送ネットワークの高密度化を通じて、ヘビーデューティトラック需要を促進します。オンライン小売の急増は、ゼロ・エミッション義務化によってディーゼル事業がますます制限される都市環境において、中型電気トラックの需要を創出します。フリート・オペレーターは、予測可能なルートで毎日複数の配送サイクルをこなすことができる車両を優先しており、バッテリー電気トラックは初期費用が高いにもかかわらず経済的に実行可能なものとなっています。このシフトは、運行パターンが現在のバッテリー技術の限界に合致しているクラス7セグメントに特に利益をもたらします。自治体がゼロ・エミッションゾーンを導入し、消費者がより迅速で持続可能な配送オプションを求めるにつれて、この動向は加速します。アマゾンの10万台の電気配送車へのコミットメントや、UPSの再生可能天然ガストラックの採用は、ロジスティクス大手が調達戦略をどのように再構築しているかを示しています。
車両更新を促進する世界的な厳しい排出規制
EPAのフェーズ3基準では、2032年までに職業用車両の50%をゼロエミッションにすることが義務付けられています。EUのCO2基準改定は2040年までに90%の排出削減を義務付け、カリフォルニア州の先進クリーンフリート規則は2036年から100%のゼロエミッション車販売を義務付けています。アナリストは、2027年の施行に先立ち、2025年から2026年にかけて注文が大幅に増加すると予測しています。規制のカスケード効果は、輸出依存型メーカーが最も厳しい要件を中心に生産を標準化するため、当初の市場以外にも拡大します。世界の電気トラック販売台数の80%以上を占める中国のゼロ・エミッション大型車の急速な普及は、政策がいかに市場変革を加速させるかを実証しています。
ゼロ・エミッションヘビーデューティトラックの高い初期費用
ゼロ・エミッション・トラックは、ディーゼル同等車より2~3倍高い購入コストを伴う。車両価格の30~40%を占めるバッテリーパックのコストは、リチウムイオン価格の下落にもかかわらず、依然として主要なコストドライバーです。フリート・オペレーターは、充電設備と送電網のアップグレードのための追加インフラ投資に直面しており、2035年までに米国の充電インフラに300億米ドルが必要になると推定されています。総所有コストの計算では、利用率が高く、ルートが予測可能な特定のデューティ・サイクルにおいてのみ電気トラックが有利であり、採用は特殊な用途に限定されます。コスト差は、先行投資のための資本が不足している中小規模のフリートに影響を与え、大規模な事業者が早期の電動化を通じて競合優位性を獲得することで、業界の統合を加速させる可能性があります。
セグメント分析
15トン以上のトラックの2024年の市場シェアは61.40%で、これは長距離貨物輸送と最大積載量を必要とする建設用途の優位性を反映しています。しかし、10~15トンセグメントは、都市配送の最適化とミディアムデューティ電動化の採用により、2030年までCAGR 9.50%と最も速い成長を示します。この成長パターンは、フリートオペレーターが最大積載量オプションをデフォルトにするのではなく、特定の用途に適した車両サイズに戦略的にシフトしていることを示しています。
大型セグメントの市場リーダーシップは、ペイロード・パー・トリップの経済性における規制上の優位性と、最大車両総重量用に設計された確立されたインフラから生じています。逆に、より軽量なヘビーデューティトラックは、より低い電動化コストと、都市がゼロ・エミッション・ゾーンを導入する際の都市アクセス特権から利益を得ています。バッテリーの重量ペナルティーは、より重いトラックに不釣り合いに影響するため、積載量に敏感であることが運転の柔軟性よりも重要でない10~15トンセグメントは、初期の電動化採用にとってより魅力的です。
クラス8車両は、長距離貨物輸送と重建設用途での重要な役割を反映し、2024年に70.80%のシェアで圧倒的な市場リーダーシップを維持します。しかし、クラス7トラックは2030年までCAGR8.30%と最も強い成長軌道を示しており、積載能力と電動化の経済性の最適な妥協点として位置づけられています。この乖離は、規制圧力と技術的制約がいかに従来のサイズ選好を再形成するかを浮き彫りにしています。
クラス8の優位性は、積載量の最大化が1マイル当たりの経済性に直接影響する長距離貨物輸送において、最大効率に最適化された確立されたサプライチェーンを反映しています。しかし、クラス7の成長加速は、最大容量要件よりも運用の柔軟性が優先される都市配送用途や地域配送ネットワークから生じています。このセグメントは、ほとんどの商業用途に十分な積載量を維持しながら、電動化のためのバッテリーコストの低下から利益を得ています。クラス5とクラス6は、自治体やユーティリティ用途の特殊なニッチに対応しており、予測可能なデューティサイクルが、単価が高いにもかかわらず早期の電動化を可能にしています。
地域分析
アジア太平洋地域は2024年の収益の47.21%を占め、2030年までCAGR 9.30%で拡大すると予測されます。中国のOEMは、購入価格を世界平均以下に押し下げるスケールメリットを提供し、国内のバッテリーサプライヤーは、材料コストの変動を抑えるLFPケミストリーを供給します。インドの貨物回廊は、Bharatmalaプログラムと水素パイロットを通じて政府の支援を得ており、需要をバッテリーと燃料電池のプラットフォームに誘導しています。日本は燃料電池システムでリードしており、実証実験ではタンクからホイールまでのエネルギー損失が旧世代より30%減少しています。東南アジア諸国は、自由貿易協定を活用してASEANの需要に対応する最終組立ハブを設立し、オーストラリアでは鉱業の電化試験で過酷な環境下でのメガパック・バッテリー・システムを検証しています。
北米は、貨物集約型経済と確立されたクラス8文化に牽引され、金額で第2位にランクされています。2027年に施行されるEPAフェーズ3基準が、2025年からの購入前活動に拍車をかけ、ゼロ・エミッション・モデルへの切り替えが加速する前に、ディーゼル車の生産量を一時的に引き上げます。製造業のフットプリントは、五大湖からメキシコのヌエボ・レオンのクラスターまで広がっており、サプライチェーンの再シェアリングと貿易協定の利点を反映しています。IIJAが2万5,000kmに及ぶ高速道路の再舗装に資金を提供し、ダンプとコンクリートミキサーの車体交換需要が間接的に高まるにつれて、公共インフラ契約に関連するヘビーデューティトラックの市場規模が急増します。カナダはCleanBCとCEPA補助金を通じて港湾近郊の電化を推進し、メキシコは米国市場アクセスを確保するために輸出グレードのコンプライアンスを目標としています。カリフォルニア州とテキサス州の送電網改善プロジェクトは、数メガワットのデポ充電器の容量を割り当て、i-10とi-5の回廊に沿った初期の燃料電池トラック配備を支えています。
欧州は最も野心的な脱炭素化スケジュールを示しており、欧州議会は2040年までに新車トラックのCO2を90%削減することを義務付けています。ドイツ、フランス、オランダはすでに、ゼロ・エミッション・トラック1台あたり5万~9万5,000ユーロの補助金を出しており、マクロ経済の逆風にもかかわらず受注を伸ばしています。代替燃料インフラ規制は、充電器の利用可能性を保証し、最大1,200kmに及ぶ国境を越えたレーンでの航続距離不安を緩和しています。スカンジナビアのバイオガス混合義務化は、輸送会社がエンジンを変更することなくライフサイクル排出量を削減できるようにするものです。東欧のフリートはコスト面での障壁に直面しているが、低炭素車購入に共同出資するEUの結束基金プログラムの恩恵を受けています。南米では、ブラジルの「ロタ2030」政策が電気トラックの現地生産に税額控除を付与し、チリとペルーが銅採掘の回廊に急速充電ネットワークを提供することを模索し、見通しが改善しました。中東とアフリカはまだ発展途上だが、サウジアラビアの自動車投資プログラムと南アフリカの再生可能エネルギー・オークションは、将来の電動化の勢いを示唆しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 拡大するeコマース貨物量
- 世界の厳しい排ガス規制が車両更新を促す
- インフラ刺激策(米国IIJA、EUグリーンディールなど)
- アジア太平洋における水素回廊パイロット・プログラム
- 運行管理者のためのOTA対応TCO最適化
- 南米における鉱業セクターの電化コミットメント
- 市場抑制要因
- ゼロ・エミッションヘビーデューティトラックの高い初期費用
- 不安定なディーゼル価格環境が購買サイクルに影響
- ADAS/EVの生産を遅らせる半導体不足
- EUの車軸重量規制強化がペイロードの経済性を制限
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 消費者の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- トン数タイプ別
- 10~15 T
- 15トン以上
- クラス別
- クラス7
- クラス8
- 推進タイプ別
- ディーゼル
- バッテリー・エレクトリック
- 燃料電池車(FCEV)
- 代替燃料(CNG、LNG、バイオディーゼル)
- 用途別
- 建設・鉱業
- 貨物・物流
- 自治体およびユーティリティ
- その他
- トラックボディタイプ別
- トラクター・トレーラー
- リジッドダンプ
- タンカー
- その他
- 販売チャネル別
- OEM/初回購入
- リースおよびレンタル
- アフターマーケットレトロフィット
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリアおよびニュージーランド
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- エジプト
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Daimler Truck Holding AG
- Traton SE
- Volvo Group
- PACCAR Inc.
- Dongfeng Motor Corporation
- Tata Motors Ltd
- FAW Group Corp.
- CNHTC(Sinotruk)
- Ashok Leyland Ltd
- Isuzu Motors Ltd
- Hino Motors Ltd
- Navistar International
- Iveco Group N.V.
- Hyundai Motor Co.
- Nikola Corporation
- JAC Motors
- Kamaz PJSC
- Foton Motor Co. Ltd


